ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
前にも少し、お話しをさせていただきましたが、
札幌市から委託を受けられました介護予防センターさん主宰の
つまみ細工体験講座を9月にさせていただきました。

初回は北区新川で、鶫屋認定講師の吉川先生、小泉先生が担当し、
2回目は北区新琴似で、小路先生、私が担当いたしました。

介護予防センターのご担当様からは、
【65歳以上のお元気な方を対象とした介護予防教室を行っておりますが、
運動や体操が苦手な方への「閉じこもり予防」事業として、今回「つまみ細工体験」を企画いたしました。】とお話しをいただき、
私も賛同。みなさまのお役にたてれば幸いと思いました。

c0122475_10000782.jpg
c0122475_10001025.jpg
                                       写真上:新川、下:新琴似

各回、定員20名という、ビックな体験会となりました。
ボランティアさんも、つまみ細工をご存知の方がいらっしゃり、
各テーブルを回って、ご支援くださいました。

c0122475_10001458.jpg
c0122475_10001277.jpg
初回の新川では花びらMIXで作られる方が多かったようですね。
カラフルで可愛いです。
2回目は、私が生地担当でしたので、いつもの通り、単色でご準備しました。
ご担当様からは、カラフルな方が選ぶ楽しみがあるとのお話し。
なるほど、そうですね。
カラーセラピーのようです。
c0122475_10123291.jpg
2回目、新琴似のみなさまです。
c0122475_10001763.jpg
c0122475_10001968.jpg
できあがりを持って、写真撮影。


ご参加のみなさんの歓声、すごかったです!
「楽しかった。」「自分にできると思っていなかった。」「孫に見せたい。」「これからも作ってみたい」・・・
のり板ののりをご自宅練習用にお持ち帰りくださった方も、結構いらっしゃいました。
材料も買いたい、今後はかんざしも、という声に、
ご担当様は、サークル活動としてのつまみ細工、応援しますよ!の声。

中には、つまみ細工をインターネットで調べてきました、と、何枚もの資料をお持ちくださった方もいらっしゃいましたね。
意欲的!感動しました。


つまみ細工を知ってくださって、こんなに楽しんでいただき・・・とても嬉しかったです。
私たち講師も逆に力をいただきました。
みなさま、ありがとうございました。








[PR]
by tsugumi-ya | 2016-09-25 10:24 | 鶫屋〓地域活動 | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
GW中はたくさんお休みをいただき、ありがとうございました。
その間は、足りない材料を準備したり、年末のお正月キットに向けての作品を考えたり、
自宅教室にお越しくださるIさんのために作品を作ったりしていました。

PCファイルも整理していたのですが、懐かしい写真もちらほら。
何年か前に「地域活動」をした写真も・・・
今年は3月に、「地域活動」をいたしました。(ぜんぜんアップできず、すみません・・・)
地域活動は、ご近隣のみなさんにも、つまみ細工を楽しんでいただくために開催しているイベントです。
今年は、わらべうたサークル「どんどんばし」さんにて、
10名のママさんに、ヘアクリップミニのお花を体験してもらいました。
c0122475_23414572.jpg
通信講座1に登場するヘアクリップミニと同じ作り方ですが、
花のサイズは作りやすいように大きめにしました。
c0122475_23414951.jpg
お子様も気になって見に来てくれたり、
ママさんも髪にあててみたりと、ステキな時間でした。

早い方は、2個目を作られていましたね。
楽しく、可愛い作品に、私も嬉しくなりました。
ヘアクリップミニは、とっても使いやすいアイテムです。
リボンの色、もっと揃えたくなってしまいますねぇ。

次回は、通信講座を作ってみましたのコーナーです。
お楽しみに!











[PR]
by tsugumi-ya | 2016-05-09 23:54 | 鶫屋〓地域活動 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。

2012年秋から始めました地域活動。あと2回で終了となりました。
札幌市南区の介護施設アートヒルズで月1回、つまみ細工講座をしております。

さて、いよいよ今回が一重のかんざし組上げになります。
みなさん、楽しみにしていてくださって、本当に嬉しいです。
1回毎に完成する作品も楽しいのですが、
このように数を重ねてできあがる作品も、満足感たっぷりですね。

早速作品を拝見しましょう!
c0122475_1072715.jpg

c0122475_1072590.jpg

上左(Wさん)上右(Fさん)、下(Sさん)

他のみなさんの作品もお撮りしたかったのですが・・・残念。
中には、かんざしを崩してブローチにされた方もいらっしゃいました。

できあがりも、素晴らしいですね。
細かくて・・・とみなさん最初はおっしゃってましたが、
頑張ればこのようなステキな作品ができるのですよ。
楽しいお時間をありがとうございました!
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-10-06 10:12 | 鶫屋〓地域活動 | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。

2012年秋から始めました地域活動。
札幌市南区の介護施設アートヒルズで月1回、つまみ細工講座をしております。


私の妊娠もあり、地域活動は9月で終了。
みなさん、最後の大作 「一重の花かんざし」を頑張って作ってくださっています。
一重かんざしは何回かに分けて作っていただいてまして、今回で4回目。

難しい下がりもできあがり、とても華やかになってきましたよ!
c0122475_20363243.jpg



Tさんは、一重の花かんざしをブローチにされるとおっしゃっていて、
はりきってくださっています。
ただ、ブローチに大きいお花をつけると、重みで下がってしまうのですよね。
試行錯誤しながら、いいブローチを考えました。
こちらは、また後日アップしますね。

Tさん、前回作ったお花を3輪持たれて、
この3花でブローチできますよね、とニコリ。
お花を待ちきれないようでした。
気に入ってくださって嬉しいですね。
c0122475_20403389.jpg

急きょ、ブローチピンにまとめてお付けしました。
お帰りの際にはもう、胸元に付けていただき、
私までにこやかになりました。
やはり、つまみ細工はみんなにこにこ顔になりますね。
幸せなお時間をありがとうございました。

次回は8月。いよいよ組み上げです。頑張りましょう!
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-07-25 20:44 | 鶫屋〓地域活動 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
昨年から、札幌市南区の介護施設アートヒルズで月1回、つまみ細工講座をしております。

今回は新規のお申込みの方が3名もいらっしゃるとのことで、はりきっています!
3名さまには5枚花びらのブローチをお作りいただきました。
みなさん、スムーズにお作りいただいて、全員「おかわり」されたのですよ。
時間内に2花作っていただき、とても嬉しかったです。
Aさんは、つまむスピード、形作りと初めてとは思えないレベルでした!!
できあがり写真を撮り忘れたのが、残念・・・・・

そして、継続のみなさまは、一重のかんざしの下がりを作っていただきました。
まっすぐに並べるのは難しいのですが、真剣に頑張ってくださいましたよ。
次回は剣つまみのお花を作って、その次で形作りになる予定です。

アートヒルズさんの外観をアップしたことがなかったので、ご紹介します。
c0122475_17192684.jpg

お城みたいなステキな佇まいです。
通われるみなさん、住んでいらっしゃるみなさん、
イキイキといろいろなカルチャーや体操などされています。
お食事も美味しいとの評判なんですよ。
いつも羨ましいな~。と思っています。

次回のアートヒルズ地域活動は7/17(水)です。楽しみにしています!
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-07-12 11:07 | 鶫屋〓地域活動 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。

2012年秋から始めました地域活動。
現在は、札幌市南区の介護施設アートヒルズで
定期的に月1回、つまみ細工講座をしております。

前回ご紹介しました通り、
講座9回目のみなさまには、一重の花かんざしを作っていただいております。
初回はお花2つでしたが、今回はみなさん進む進む、すごいスピードです。
c0122475_17184069.jpg


今回は3~4花お作りになられました!
頑張りましたね~!ん?頑張ったのではなく自然にできあがったのかもしれません。
Wさんは流れるようにつまみますし、Tさんもできることから進められました。

あとは・・・剣つまみの花と、下がりくらいでしょうか。
完成まで一気に近づきましたね。

今回2回目の方もいらっしゃいました。
c0122475_17184451.jpg

少し簡単だったかもしれませんが、クローバーの写真立て。
ピンクのクローバーは、実際にないのですが、キュートに仕上がります。
少し手が震えてしまったそうですが、可愛く出来上がって私も嬉しかったです!


次回のアートヒルズは、6/19(水)
新しい方が3名もお越しくださるようですので、楽しみにしていますよ!
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-06-15 17:12 | 鶫屋〓地域活動 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
昨年9月から始めております、地域活動。
札幌市南区の介護施設アートヒルズにて、毎月1回つまみ細工講座をしております。

今回で8回目。
やっとみなさまが楽しみにしてくださった、かんざしを作り始めます。
カルチャースクールでは3回程で作りますが、
アートヒルズでは60分と短いお時間なので5・6回で完成を目指します。
11月にはアートヒルズで展示会があるようですので、
そちらにみなさん出すのだと、張り切っていらっしゃいました♪

さて、お色を選んでいただきますが、みなさん様々。
今回は台紙作りと、まず2花の制作でしたので、
これからどんどんお花が咲いていく様子を楽しめます。
c0122475_14371812.jpg

実は・・・かんざしではなく、ブローチにしたいとおっしゃる方もいらして、
それも面白いかな、と思っています。
まずは試にブローチ用を自分で作ってみたいと思います。
次回の講座で、下がりなしかありのブローチかも確認しなくては。


そちてこちらは、今回1回目の方の作品のブローチです。
c0122475_14371869.jpg

手が震えるとおっしゃっていましたが、つまみ方も覚えてくださり
一所懸命作っていただきました!!
初めてでバランスよいお花が作れると嬉しいですよね。

次回のアートヒルズのつまみ細工は5/15(水)14:00~になります。
花がどんどん増える様子を楽しみましょうね!
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-05-06 14:47 | 鶫屋〓地域活動 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。

2012年秋から始めました地域活動。
札幌市南区の介護施設アートヒルズで月1回、つまみ細工講座をしております。

この講座、目標はかんざし作りとなっており、
5~6回で一重の花かんざしを作っていただく予定です。
通常の教室よりも回数が多いのは、お時間が少なく1時間となっているためです。

今回は、桜にチャレンジしていただきました。
その前の6回は全て大きい生地で作っていましたが、
少しサイズを小さくしてみました。
一重のかんざしも同じようなサイズですので、その練習も兼ねています。

c0122475_15224676.jpg


桜と言えば、通信講座の桜の帯飾りを思い浮かべる方も多いでしょう。
しかし短い時間の中で下がりまで作るのは間に合うか心配なので、
桜一輪になりました。
鈴も1個ついて可愛いストラップができましたよ。
反対側から写真を撮ったので、鈴は見えるかな・・・

次回は4月17日(水)
一重の花かんざしの第一回目です。
みなさん、ステキなかんざしを作りましょうね!
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-04-14 09:21 | 鶫屋〓地域活動 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
昨日は月1回の地域活動の日でした。
札幌市南区の介護施設アートヒルズを訪問、つまみ細工講座をしてまいりました。


この講座、目標というのがありまして
12回講座の後半数回で”かんざし”を作ることになっています。
この講座は、その目標に向けて、練習しながら作品を作ってゆくというスタイルなのです。

当初、4回でかんざしを作ろうと思いましたが、
アートヒルズさんの講座は60分と短めなので5回、6回かかるでしょうか・・・
でも、完成させることがこの講座の意味なので
頑張ってサポートしたいと思います!
ひ孫の七五三に付けてもらう!とはりきっているNさん、できあがりが楽しみですよね♪

さて、今回は≪下がり花≫を作っていただきました。
c0122475_112721.jpg


胸にあててポーズをとってくださったTさん、Fさんありがとうございます!!
Fさんはピンセットで形作ることに苦戦されていましたが
今回、とってもよくつまみができていました!感動!!
c0122475_10491330.jpg


下がり花と言えば、昨年の出張講座松戸にて登場した作品で
現在のところ通信講座には入っておりません。
また今年の出張講座 (関西方面(兵庫or大阪or京都)で1DAY教室を考えております)にて
作っていただけます。
出張講座は、通信講座受講が対象ですので、
つまみ細工が気になっている方始めてみませんか・・・?
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-02-21 11:18 | 鶫屋〓地域活動 | Comments(2)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。

2012年秋から始めました地域活動。
現在は、札幌市南区の介護施設アートヒルズで
定期的に月1回、つまみ細工講座をしております。
座り心地の良い椅子・・・気持ちよく、手工芸が楽しめます♪
c0122475_12533695.jpg


さて、1月の作品は何にしましょうか・・・
こちらの講座はなかなか作品選びに苦戦します。
アートヒルズさんからは、少し難しくてやっと出来上がった!という
気持ちが大事なんですよ、とアドバイスをいただきました。
60分講座なので、その塩梅、なかなか難しいですね~。

でも、そろそろみなさま、丸つまみばかりで違うものも作りたいかしらと、
枚数が一気に倍になってしまいますが、
角バラのストールピンを作りました!
c0122475_1253361.jpg

剣つまみは、角がきれいに揃えられるかが1番のポイントですよね。
みなさん、上手に作られましたね。

バラも色とりどりで集めるとバラ園みたいです!
同系統だけではなく、違う色見が入ってもかわいいですね~
さぁ、次回はいよいよ ”下がり”付きの作品にチャレンジ!

最終的にはかんざしを作るのが目標ですので、
難易度は少しずつあがってゆきますよ。
できあがりを想像しながら楽しくすすめましょう!
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-01-31 13:08 | 鶫屋〓地域活動 | Comments(0)