ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
本日は成人の日ですね。
北海道では、昨日、成人式をする自治体が多かったようです。

本日は、三連休の最後ですので、ご自宅でゆっくりされているでしょうか。
お子様のご成長を感じたり、親の有難みを感じたり、
それぞれの想いがある日かもしれませんね。

さて、先日のFさんから、お写真が届きました!
お嬢さんの振袖のお写真です。
紅型の振袖、お写真拝見して、「おぉぉ~~~!!」と歓声を上げてしまいました。
ステキ・・・♪
c0122475_20042100.jpg
c0122475_20042416.jpg
c0122475_20041821.jpg


もちろん、北見道新カルチャーさんでお作りくださった、
小梅かんざしも一緒です。
さらに、本の作品から「カメリア」も作ってくださいました。しかも重ねで。レベル高いですね。
アップで見ると、かんざしコームも!

いろいろなお花がたくさん咲いて、フルコースですね。
美容師さんが、工夫してくださったようです。
こんなに、お母さんの作品が髪に飾られて・・・なんてステキなんでしょう。
お嬢さんも、嬉しく、ご自慢されたに違いないですね。
お母さんの愛というのは、何歳になってもやはり特別。
一生の思い出となったはずです。

Fさん、頑張ってよかったですね!
美容師さんも、褒めてくださったと伺いましたので、
私もウレシイです。
今のキラキラしたな気持ちを大事にしてくださいね。

お写真ありがとうございました!
ご成人、おめでとうございます!


[PR]
by tsugumi-ya | 2017-01-09 20:08 | 鶫屋〓写真館 | Comments(0)

七五三詣り

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
昨日は、娘、遥香の七五三詣りでした。
前にお話ししました通り、日本髪を結っていただくことになり、
円山の美容室「うちだ」さんで早朝からお世話になりました。
c0122475_10531853.jpg
美容室で髪を切ってもらったことがありませんので、
娘は、とっても緊張!!
顔がこわばっています・・・

ですが、うちださんのお話しにほぐされ、
最後はとってもニコニコ顔になりました。


そして、写真撮影、お詣りと続きます。
初めての着物だからでしょうか。
なかなか動きが激しく、じっとしておりません。
走り出したり(!?)するたびに、髪が乱れてゆくのではないかと、心配・・・


c0122475_10522914.jpg
奇跡のショットがいくつかあって、安心しました。
c0122475_10525911.jpg

今回は、かんざし3点セット、ちんころ、かのこを加えた、クラシックなスタイルでした。
3歳の日本髪は、珍しいようで、たくさんの人から声をかけてもらったり、
外国人観光客に写真を撮ってもらったり、人とのふれあいが多く、有難いお詣りとなりました。



着物やかんざしのことばかり書きましたが・・・
「今日は、どこ行くの?」と聞く娘に、
神様に会いに行く日だよ。お礼を言う日なんだよ。と話しました。
ちゃんと、神様に言えたのでしょうか・・・












[PR]
by tsugumi-ya | 2016-11-20 11:11 | 鶫屋〓写真館 | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
北見は、なんと、雪・・・溶ける雪ですが、朝からずっと降っています。
今日は1日使って、年末用の作品を考えていましたので、閉じこもっていましたが、
寒くてストーブをつけていました。

さて、今日は4月29日。
私のおばあちゃんの誕生日で、90歳になりました。
10年くらい前に腰を悪くしてから杖を使っていますが、
とっても元気。体調がよければ街に出かけることもしばしばです。

老人介護福祉施設にショートステイで月何回か通っていまして、
3月のとある日に、「誕生会のブローチが欲しいわ・・・薄い紫がいいの」と私につまみ細工のブローチを依頼。
ショートステイの誕生会なら、華美すぎないイメージの綺麗な花にしようと思いました。
c0122475_18540956.jpg
書籍「楽しいつまみ細工」に掲載の≪バラのタックピン≫のバラがいいと言うので、
2花+つぼみにしてアレンジ。シルバーの葉も加えて、ブローチにしました。
できあがりを渡すと、その場で写真撮りましょう!とおばあちゃん。
にっこり笑ってくれて、私も嬉しかったです。
c0122475_19031621.jpg
おばあちゃんには、茶道・華道を教えてもらいました。
「かじった程度」なので、習ったとは言えないのですが、
いろいろな花に興味を持ったのも、おばあちゃんの影響なのかもしれません。
ずっとずっと元気でいてほしいです。



※本来なら「祖母」と書かなくてはならないのですが、
あえて「おばあちゃん」と書かせていただきました。













[PR]
by tsugumi-ya | 2016-04-29 19:17 | 鶫屋〓写真館 | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
札幌は、ホワイトクリスマスになりました。
みなさま、楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか。

さて、本日はペンネーム「タムタム」さんから、
とっても素敵な成人式のお写真をお借りいたしました!


タムタムさんとつまみ細工の出会いは、お嬢さんの舞子体験だったそうです。
その時から、つまみ細工の繊細で美しいかんざしが気になっていたとお聞きしました。
ネットで検索され、鶫屋に辿りついてくださいました。
「もしかしたら、自分にも作れるかもしれない」そう思ってくださったようです。

通信講座をお申込みいただいた時の、タムタムさんのメールに
このように書かれていました。
  ”「20歳まで健康に育ってくれてありがとう」のおもいを込めて、
   かんざし作りを目標に通信講座を始めたいと思っています。”
今年の1月のことでしたね。
私も娘が生まれて3か月後でしたので、重ね合わせてしまったのかもしれません。
とても胸打たれました。


タムタムさんは一所懸命講座を受講くださり、
かんざしをいくつも作られました。
そして、お嬢さんの成人式前撮り写真用に、二重の花かんざしと、菊花大輪をお選びくださいました。
菊花大輪は形が気になるとおっしゃって、作り直しもされたのですよ。



おもいを込めたかんざし、早速拝見いたしましょう。
お嬢さんのお写真をお借りできました!
c0122475_20003445.jpg
c0122475_20003040.jpg
お嬢さん、キレイですね~!!

かんざしも振袖にぴったり合っています。
(タムタムさんは二重の花かんざしのご相談、色合わせをされています)
スタジオのスタッフさんみなさんにも「すごい!」と言っていただけて、とても評判がよかったご様子。
お母さんの手作りと聞いて、みなさん驚いていらっしゃったようです。

かんざしは、まとめ方も上手ですね。
下がりもまっすぐ整っています。
こんなに素敵なかんざしを、お母さんが作ってくださるなんて、
お嬢さんも幸せだと思います。
20歳の素晴らしい記念になりましたね。

2枚目のお写真には、帯に菊花大輪も。
こちらのお色も、オリジナルです。
形、いいですね。


タムタムさん、
つまみ細工を選んでくださって、一所懸命作ってくださって、ありがとうございます!
とても感動いたしました!
お写真、ありがとうございました。


来月は成人式ですね。
やはり多くのかたが、成人式に向けてチャレンジしています。
みなさん、頑張りましょうね!






[PR]
by tsugumi-ya | 2014-12-25 21:56 | 鶫屋〓写真館 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
週末は関東でも雪のようでしたね。
40年ぶりの大雪だったようで、ニュースを見てびっくりしました。
札幌は今日は晴れ。とてもいい天気です。

さて、一昨年の秋に、同窓会がありました。
同級生のお嬢さんが成人式を迎えられると聞き、
私には娘がいなかったものですから、とても羨ましく感じました。
振袖にかんざしは自分の時もできなかったことなので、
娘がいたらなぁ・・・と。
そんな気持ちもあり、Kさんに、かんざしをプレゼントさせていただきました。

c0122475_10501684.jpg
お嬢さんのお顔は拝見していましたので、
ピンクがいいのでは!と、二重の花かんざしでピンク系×銀色 で
キレイなイメージで作りました。

急いで作ったのですが、実は成人式は2013年ではなく2014年だったことが判明。
かんざしは、しばらくKさんのお家でスタンバイしておりました。
晴れて2014年、成人式にかんざしを使ってくださったとご連絡をいただき、
私も嬉しく思っております。
c0122475_10502833.jpg
c0122475_11065914.jpg
かわいいですね。
やっぱり、このお色でよかったと思っております。
黒の振袖で凛としていらっしゃいますが、
ピンク系のかんざしが、愛らしいお顔を引き立たせてくれていると感じます。
Kさん、ご成人おめでとうございます!

しばらくは育児に専念で伺えませんが、
また、同窓会でお会いしましょう!








[PR]
by tsugumi-ya | 2014-02-10 11:12 | 鶫屋〓写真館 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
今日は、成人の日ですね。
ご成人を迎えられたみなさま、おめでとうございます!
一度しかない成人式。お気持ち晴れやかにお過ごしのことと思います。

私の通信講座でも、成人式のかんざしのためにつまみ細工を習われる方が多く、
本日のために、お母さまがお嬢さまへと、
ステキなかんんざしをお作りになられています。
心に残る記念日につまみ細工をお選びくださって、ありがとうございます。
また、私の通信講座がみなさまのお手伝いをすることができ、
とても嬉しいです。


さて、本日ご成人のYさまより。
振袖写真を頂戴いたしました。
先ほどお撮りになられたお写真とのことで、私もわくわくします!
c0122475_14524923.jpg


二重の花かんざし(赤/ゴールド)です。
下がりも長く、とてもボリュームありの豪華なかんざしです。
単品でお花をUピンに付けられ、両サイドに散らしております。
そして、Yさまリクエストで同じお花のピアスも!
振袖の赤とぴったりですね。
とてもとても素敵です。

c0122475_14525221.jpg


帯飾りには、なんと絹タッセルかんざし(花2輪)が!
赤と濃い紫のバラと絹タッセルが飾られています。(写真の左側)

お写真見入ってしまいますね。
Yさま、早々にお送りくださり、ありがとうございました!
来年ご成人のお嬢さまの時も楽しみにしております。
[PR]
by tsugumi-ya | 2014-01-13 15:28 | 鶫屋〓写真館 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
札幌は雪もなく、いい天気になりました!
本日、出産予定日ですが、昨日のブログに書かせていただいた通り、
まだまだ、赤ちゃん待ちをしております。

さて、毎週、七五三写真を通信講座のみなさんから見せていただいております。
初めて作られたかんざしで七五三、私も感動してしまいます。
本日も、ペンネーム縁(ゆかり)さんから、可愛いお写真をお借りしましたので、アップいたします!

縁さんも、つまみ細工を始められたのが、今年の9月。
お時間がないのと、下のお嬢さんがまだ小さくていらっしゃるので、
かんざしまでできるかどうか、と考えられていたご様子でしたが、
体験セット後に、頑張ってみます!とのお返事をいただきました。

通信講座1お申込み後は、人形講座や本に掲載の作品を練習してくださり、
五色桜のかんざし、蝶のかんざし、小梅かんざし、一重かんざしをご注文いただきました。
どのかんざしが合うか、作ってみて合わせたいとのお話でしたが、
たくさん作られることに、ご熱心な方だなぁ、と思っておりました。
実物をお嬢さんに見せて、選ばれていましたので、素敵なお母さんですよね。
とっても羨ましいです。

できあがりの蝶のかんざし(ぱっちんピン仕様)をまず拝見いたしましょう。
c0122475_10465763.jpg

花が大きく丸く整っていて上手ですよね。
下がりもまっすぐ。蝶のかわいいです。
髪に飾るとまた違う印象になると思うので、七五三のお写真を楽しみにしていました。

そして、被布とお着物と一緒のお写真もお借りできました。
c0122475_1046512.jpg

かわいいですね~。
とってもかわいい。お着物とのイメージも合っていると思います。
ちんころ飾りも効いていますよね。

七五三お詣りの際は、お嬢さんのお好みで小梅かんざしになられたようです。
c0122475_10465452.jpg

小梅の方が少し大人っぽくも感じるのですが、
こちらもまたお似合いです。
いいですね、私も今から七五三が楽しみになってきました。

一生に一度の思い出、お嬢さんの心にも残るステキな七五三になられたと思います。
縁さん、お写真ありがとうございました!
通信講座5まで、まとめてお送りさせていただきましたので、
ゆっくり楽しんでつまみ細工をしてくださいね。
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-11-16 11:06 | 鶫屋〓写真館 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
本日は休日(鶫屋では土日祝日が一応お休みです)ですので、
久々にゆっくりしようかな・・・と思っていたのですが、
とっても素敵なお写真をお借りできたので、思わず仕事です♪
素敵なお写真というのは、通信講座2に進まれるNさんから
七五三写真を見せていただいたのです。

Nさんの最初の目的は、七五三かんざしでした。
私の本≪楽しいつまみ細工≫を購入してくださり、
屋号検索して通信講座にたどり着かれたようです。
通信講座を受講くださる方は、やはりご不安も多いでしょう。
Nさんも私のサイトを見てくださって、数日悩まれたそうです。
お申込みいただいたのは10月でしたので、
7歳のお嬢さんの七五三に今回間に合わなくても、
下のお嬢さんが大きくなってからでもいいとのお話でした。

作る前から、諦めるのはもったいない・・・と私は思いましたが、
Nさんのご都合もあるかもしれません。
励みになれば・・・と思い、1か月あればかんざしも作れるのですよとご説明差し上げました。
そして、11月。昨日のお話ですが上のお嬢さんの七五三の日でした。
徹夜ではなかったようですが・・・
根を詰めていただき、かんざしを2つお作りくださったのです!!
すごいですね!!

一重の花かんざし、オトメツバキのクリップ
どちらのかんざしにしようか迷われていたようですが、
Nさんもかんざし合わせ技で、豪華に飾られました。
c0122475_14401077.jpg

c0122475_1440661.jpg


大人っぽい紫を選ばれてましたが、お着物とのお写真で納得。
お姉さん度が増して、とっても美しいです。
凛としていて、素敵なお写真ですね。
姉妹でのお写真もお借りしてしまいました。
下のお嬢さんの時は、どのようなかんざしをチャレンジされるのでしょうか?
今から楽しみですね。


つまみ細工が初めてでも、かんざしを作ることができる。
みなさんの自信にもなりますね。
Nさん、お写真ありがとうございました!
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-11-10 14:51 | 鶫屋〓写真館 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
本日は、懐かしい方から七五三写真をお借りしました!

かれこれ、数年前(5年くらいかな?)東京の西新井のカルチャースクールで
講座を持っていた頃のお話です。
私の引越で、受講生みなさんには残念な気持ちにさせてしまったのですが、
みなさんいろいろな作品を作りたいとのお話をいただき、
最後の回で、通信講座レジュメと材料をお持ちしたことがありました。

当時、二重の花かんざしをリリースした頃だったと思います。
Nさんが、お嬢さんの七五三かんざしを作りたい!とおっしゃっていましたので、
キットを持参いたしました。
あれから何年も経ちましたが、昨年の出張講座(松戸)でも再会し、
Nさんの変わらない人柄に触れ、懐かしさを感じていました。


先月、私が書籍を出版いたしましたので、
お久しぶりの方々にもお知らせメールをお送りしたのです。
すると、Nさんからお返事と七五三のお写真をお送りいただきました!。
c0122475_22564198.jpg


二重の花かんざしは、大人っぽいかんざしとずっと思っていましたが、
お嬢さんのお着物や雰囲気にぴったり!
お化粧したお顔に、かんざしが添えられて、お姉さんイメージが感じられますね。
とってもステキだなぁ・・・・・と思いました。

Nさん、お写真ありがとうございました!
また、お時間ある時につまみ細工をしてみてくださいね!
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-10-07 09:00 | 鶫屋〓写真館 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
今日は、とっても可愛いお写真をお借りしましたよ!!

先月ご紹介した I さんの≪蝶のかんざし≫と≪オトメツバキのクリップ≫
合わせ技でブログに書かせていただきました。
その時のブログはこちら
今回は、七五三の着物&かんざしのお写真を拝見することができたのです。

あまりにも可愛いので、お願いしたところ、快くご承諾くださいました!
Iさん、ありがとうございます。
合わせ技の反響もありましたので、
ブログを読んでくださるみなさま楽しみにされていたと思います。

c0122475_17303394.jpg


右側に大きく≪オトメツバキのクリップ≫、
左側に≪蝶のかんざし≫ぱっちんピン仕様を2つ並べてくださいました。
七五三の着物や被布ともばっちり合っていますね!
お嬢さまも髪飾りをとっても気に入ってくれたご様子で、
私も嬉しくてたまりません。


お母さんの手作りって、素晴らしいですね。
お嬢さまの心に残る七五三になられたと思います。
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-09-11 17:42 | 鶫屋〓写真館 | Comments(0)