ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

カテゴリ:鶫屋〓通信講座を作ってみました( 257 )

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
札幌は昨日雪が降りました。
それまでは暖かかったので、ついつい薄着で動物園に行ってしまいましたが、
3月でも気をつけなければいけませんね。

さて、本日は可愛い可愛いお嬢さんが登場しますよ!

みなさんは、鶫屋の卒業生キットというものをご存知ですか?
その中に、私が出産の時に作った赤ちゃん用のヘアバンドがあります。

今回、ペンネーム「夜半桜」さんが、お友達へのプレゼントとして
こちらを作ってくださいました。

「ガーベラのヘアバンド」

プレゼントを受け取られたお嬢さんのお写真をお借りしましたので、ご覧ください。
c0122475_17212561.jpg
可愛い~。ばかり言ってしまいます。
おめめ、くりくりですね~!

ガーベラのお花は、大きく感じますが、それも魅力の1つ。
夜半桜さん、上手ににお作りになられましたね。

作品を喜んでいただけて、嬉しかったと夜半桜さん。
作る喜び、差し上げる喜び、たくさんありましたね。
これからも、ステキな作品をお作りください。
また作品お待ちしております。










[PR]
by tsugumi-ya | 2016-03-21 17:36 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(2)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
昨日はヴォーグ学園札幌さんの最後の講座でした。
寂しい気持ちもありましたが、
講座が終わってから、一人ひとり、こちらにいらして
「楽しかったです!」と嬉しい言葉をかけてくださいました。

こちらこそ、みなさんつまみ細工を好きになってくださってありがとうございます。
なんと、11名みなさん継続です。
小路先生にバトンタッチしますので、これからも楽しんでくださいね。
(小路先生の土曜日午前クラス満席になりましたので、午後からも増設しました。
こちらもあと1席しかないようです。)


さて、前置き長くなりましたが、
本日は久々に「通信講座を作ってみました」のコーナーです。
以前、ステキな門松も紹介させていただきました、ペンネーム「タムタム」さん
今回お借りした作品は、こはるかんざしです。

c0122475_15375919.jpg
右の写真が、通信講座で色選択されたこはるかんざし。
よく見るとコームなんです。
お嬢さんがショートにされたので、コームに変更。
ささっと変えられるところ、すごいなぁと思います。

左の写真が、色を変えてご自身で組み合わせされたこはるかんざしです。
色合い参考になりますよね。
可愛いのに、甘すぎないところに、センスを感じます。

どちらのこはるかんざしも、ステキに仕上げられたと思います。
タムタムさん、お写真ありがとうございました!

タムタムさん、つまみ細工を久しぶりに作ってくださって、
「やっぱりいいですね、つまみ細工‼」とコメントをくださいました。
つまみ細工って、やっぱりすごい。
たくさんの人に喜び、楽しみを与えてくれますね。


タムタムさん、また作品お待ちしております。
次は通信講座3の作品でしょうか、オトメツバキでしょうか。
私もわくわくしていますよ。













[PR]
by tsugumi-ya | 2016-03-13 16:03 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

ゆずさんのネクタイピン

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
本日は通信講座6、特別な方法で作るつまみ細工の作品をお借りいたしました。
ペンネーム「ゆず」さんの作品です。
早速ご覧ください。


c0122475_16043718.jpg
この方法ですと、絹生地の薄い~厚い生地を形よく作ることができます。
小さい生地ですので、少々大変だったかもしれませんが、
ゆずさんの完成度の高さを拝見し、素晴らしく思います。

そして、ぴったりのネクタイですね!
ゆずさんは、「使ってもらう楽しみもできました」とコメントをいただいております。
女性だけでなく、男性にも楽しんでもらえると、私も嬉しいです。

次回は、残念ながら・・・また値上げのお品がでてきましたので、
そのお知らせをさせていただきます。





[PR]
by tsugumi-ya | 2016-02-16 16:56 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
先週、今週は北海道でいろいろな冬のイベントがあり、
私も娘と楽しんでおります。
昨日は、小樽へ汽車(道民はJRを汽車と言うんですよ)で行き、
雪あかりの路のライトアップを見てきました。
素敵でしたね~。今日はこれから雪まつりへ行ってきます。

さて、本日は認定講師を目指してくださっているMiyuさんの作品をお借りしました。
通信講座4で登場する紫陽花「スミダノハナビ」です。
c0122475_1015587.jpg


色の選択はいろいろできますが、このような配色もあります。
私は、深い色合いで大人っぽくステキに思っています。

Miyuさんのつまみは、やはり上手ですね。
のりの加減が難しいとおっしゃられていましたが、
回数を重ねながら、ご自身に合うのりの状態というのもあると思います。
頑張って見つけてほしいですね。

Miyuさんお写真ありがとうございました!


今週は、いろいろお知らせもあります。
自宅教室(一般クラス、キッズクラス)のご案内もさせていただきますので
楽しみにしていてください。
実はどちらのクラスも、前年から引き続き参加したいという声もあり、
少し込み合う予定です。
年間の日数は限られていますので、ご希望の方はお早目に。
一般クラスは、土曜日もありますよ。
[PR]
by tsugumi-ya | 2016-02-07 10:25 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
今年は雪が少なくて助かるりますね。
最近は、粉雪が降り、雪遊びにはちょうどよい毎日。
雪国は寒いイメージですが、雪遊びも結構楽しいですよ。

さて、本日はペンネーム【はなうさぎ】さんから
素敵な作品を2つお借りいたしました。
c0122475_10111798.jpeg
c0122475_09565915.jpeg
認定講師を志望され、作品販売にも意欲的なはなうさぎさん、
ちょっとしたアドバイスだけでめきめき上達されました。
素晴らしいですね。

こくすは、小さい薬玉の略、鶫屋の造語です。
小さい生地ですので、難しく、ご自身のつまみのクセにも注意しなくては
このようにキレイな形にはできないでしょう。
球面につまみをのせてゆくのも上手です。
とてもご自慢できる作品だと思います。

撫子もステキですね。
まず、拝見して、完成度の高さに感心いたしました。
撫子の特徴の花びらも、上品ですね。
花や葉などの配置も抜群です。



はなうさぎさんは、つまみ細工の講師志望で、
最初にお問合せをいただきました。
みなさん、鶫屋HPの認定講師概要を読まれて、試験まではどれほど厳しいのだろうと、
思われるようですね。
この場をお借りして、少し書かせていただきます。

       鶫屋の認定講師は、鶫屋の作品に共感していただいた方に、
       幅広く活動をしていただくための呼称です。
       私は自身の作品も大事にしておりますので、
       認定講師の試験は、どうしても厳しくなります。
       ですが、つまみ細工にはもともと資格制度はございません。
       つまみ細工作家と名乗ればどなたでも活動することができます。
       また、他のつまみ細工先生でも認定講師を育成されているようです。
       ご自身に合った道をおすすみくださるとよいと思います。

はなうさぎさんは、鶫屋の作品を気に入っていただけて
「心にとまる作品」とおっしゃってくださいました。
とても嬉しかったです。ありがとうございます。

お仕事に育児に家事に、とてもお忙しいはなうさぎさん、
その中でも、お時間をとってくださり、
つまみ細工を好きだという気持ちを大事にしてくださっています。
今後のはなうさぎさんの作品にも期待しております。
お写真、ありがとうございました!!








[PR]
by tsugumi-ya | 2016-01-17 10:25 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
1月11日は成人の日でしたね。
札幌でも振袖のお嬢さんをお見かけいたしました。

本日は、通信講座を受講くださっているHさんから、
ステキなお写真をお借りしています。
Hさんは、お嬢さんの成人式の髪飾りを探されていて【つまみ細工】にたどり着き、
その美しさに感動されました。
ご自身でチャレンジされている中、鶫屋を知っていただき、
通信講座を始めてくださいました。


髪飾りのご相談もいただきました。
お写真も拝見いたしましたが、驚きました。なんと、大島紬でした。
なかなか成人式で大島紬を選ばれる方にはお会いしませんので・・・
髪飾りを悩まれていたHさんのお気持ちがよくわかりましたね。
私も悩みましたが、八重桜のかんざし、薫梅のコーム、ぽんぽん菊、小町かんざし、
わずれな草のかんざしといろいろご提案させていただきました。
当時は、通信講座2をご受講くださっていたので、
私の提案はびっくりされたと思います。
ですが、しっかりもう通信講座6まですすまれましたね。
一番先の薫梅のコームまでお作りくださり、Hさんのチャレンジ精神、素晴らしく感じました。

Hさん、どのかんざしにされたと思いますか・・・?


お写真、拝見いたしましょう。
c0122475_00484062.jpg
八重桜のかんざし。とても美しく仕上がりましたね。
お嬢さんのイメージにもぴったりですし、大島紬にも合って、
繊細で可憐な雰囲気を感じます。

お写真は八重桜が遠目になっていますが、
作品のアップも私は拝見しており、その美しさには、どきどきしてしまいました。
花びらの重なり方、理想的でした。ふわりと咲く八重桜は、見事でしたね。
Hさんはご自分のことを「不器用」とおっしゃるのですが、
もし、不器用だったとしても、こんなに細かく作れるなんて、集中力、イメージ、
すごかったのだなぁと、感心いたしました。

実は、通信講座2受講後に作ることのできるかんざしですが、
多くの方が、難しかった!とおっしゃるかんざしなのです。

Hさん、他にもたくさん八重桜を作ってくださいましたね。
薫梅のコームの型のように作ろうと、アレンジもくださいました。
たくさんの、チャレンジ、お嬢さんの心にも残りますが、
Hさんの心にも一生の思い出となりますね。
素敵なお時間だったと思います。


ご成人、おめでとうございます。
お写真、私はとても嬉しかったです。
お便りくださいまして、ありがとうございました。
掲載のご承諾もいただけて、重ねて御礼申し上げます。











[PR]
by tsugumi-ya | 2016-01-12 01:33 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
北海道は今年雪が少ないですね。今までにない景色です。
今日も暖かく、過ごしやすいです。

新しい年、初の「通信講座を作ってみました」は、
ペンネーム「マルコ」さんのこはるかんざしです。
c0122475_1237479.jpg


マルコさん、以前からこはるかんざしが気になっていたようで、
お孫さんの七五三に、と考えてくださっていたのです。

マルコさんの作品は久しぶりに拝見したのですが、
(マルコさんはもう通信講座卒業生なので)とっても上手です。
メインの花も花びらが開いていますし、添える小花、葉もいいですね。
余り生地で、通信講座6の環のブローチもお作りくださったようです。
お被布の飾りにもいいですよね。


お孫さん、七五三までまだ数年あるようですので、
マルコさん、想像をふくらませて、他にもお作りになりそうですね。
私も、お子様にちょうどいい金具を見つけましたので、
今度、ご紹介したいと思います。


マルコさん、お写真ありがとうございました!
お孫さんには、もうプレゼントされたのでしょうか?
それとも、三歳になった時、プレゼントでしょうか?
可愛いお花を見て、喜ぶお孫さんの姿、楽しみですね!
お孫さんへの想いを込められたプレゼント、私も嬉しく思います。
[PR]
by tsugumi-ya | 2016-01-03 13:08 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
本日、札幌に戻りました。
関東に仕事とプライベートで行っていましたが、
お天気にも恵まれ、とてもよく過ごせました。会いたい人にも会えましたし♪
with遥香でしたが、娘もよく頑張ってくれました。


さて、本日はもう22日。
英(はなぶさ)さんからお借りしているお写真を掲載しなくては!と、
時の速さにびっくりしながら書いています。


ペンネーム英(はなぶさ)さんは、ブログにも何度も登場していらっしゃる方です。
丁寧に大事に作品を作ってくださいます。
レジュメというのは、読めば作ることができるものですよね。
でも、そこから掘り下げたり、工夫されたり、追及したり、考えながらお作りになることが、
ご自身の創造性を広げることになると思います。
英さんは、そのような方なんです。
必ず、作品に対してそのように向き合い「大事」にしてくれるのです。

前置き、長くなりました。
素敵な松かさのリースを拝見いたしましょう。
c0122475_2229430.jpg


3種もあるので、驚かれた方も多いでしょう。

生地自由選択です。
それぞれ個性があって、見事にお作りされています。
見とれてしまいますね。
個人的には、グリーンのリースに「ぐっ」ときました。
もちろんですが、松かさも細かくお作りくださっています。


生地自由選択、きっとまた来年もすると思います。
ぜひ、みなさん、クリスマス、お正月限定キットをまた楽しみにしていてください。

英さん、お写真ありがとうございました。
美しいリースとともに、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
[PR]
by tsugumi-ya | 2015-12-22 23:01 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
昨日は教室でしたが、雪が降って降って、朝から雪かきでした。
これからは、雪かきで数時間費やす日々が始まってしまいます・・・
時間、もったいないなぁ、と思ってしまいます。
実は今、構想を練っているものがあるので、いろいろチャレンジしたいのです。
でも、牛歩になりそうですね。

さて、本日はペンネーム「マルコ」さんから可愛い作品をお借りしました。
通信講座「子供のためのつまみ細工」に登場します、
ひまわりのヘアゴム、ちょうちょうのヘアクリップです。
c0122475_22532627.jpg


マルコさん、上手にお作りになられていますね。
ひまわりの中央は、茶の輪郭をキレイに出してあげると一層可愛いのです。
マルコさん、キレイに輪郭作られていますね。丁寧さがわかります。

ひまわりは、今までにないつまみ方ですので、みなさんもぜひチャレンジしてほしいですね。
(ひまわりに一番合うつまみを考えたら、この方法になりました。)
通信講座3受講済の方は、単品でお申込みいただけますよ。



ちょうちょうは、シンプルな作品ですが、
マルコさん、土台もちゃんとされていますし、羽根もぐっと広げて、
可愛い仕上がりにしてくださいました。



マルコさん、お写真、ありがとうございます!
拝見させていただいた、かんざしも、とっても上手でした。
またブログに掲載させていただきますね。
[PR]
by tsugumi-ya | 2015-12-08 23:15 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
北見から、無事に帰ってきました。
予報は思わしくなかったのですが、なぜか晴れて、雪もなく(キセキ!)
10時間かかったらどうしよう・・・という心配は必要なかったです。
発送も順次できて、ほっとしています。

さて、本日は、「通信講座を作ってみました」のコーナーです。
ペンネーム「オードリー」さんから花水木のお写真をお借りしました。
c0122475_1323274.jpg


花びらの面が開いていて、可愛い薄紅の花水木になりました。
しべとのバランスもいいですし、
葉も丁寧ですね。
つぼみから少し見える、花芯もポイントです。

この作品は、花びら&葉と花芯を選べます。
オードリーさんの選択もとっても素敵ですね。
可憐な花水木、上手なので、観賞用に飾られるかもしれませんが、
ぜひいろいろなシーンでお使いください。

オードリーさん、お写真ありがとうございました。
また次の作品も楽しみにお待ちしております!
[PR]
by tsugumi-ya | 2015-12-04 01:45 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)