ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

カテゴリ:鶫屋〓通信講座を作ってみました( 262 )

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
本日より休業に入りましたが、とってもステキな作品をお借りしましたので、
ブログでご紹介させていただきます。

今年のとりですね。
ペンネーム「立葵」さんの、「大菊の一輪飾り」です。
c0122475_10033015.jpg
花びらの繊細さが伝わります。
見事な大輪。

立葵さんは、ちょうど作られる前に、とても大きな大輪の菊をご覧になられたそうです。
偶然なのか、必然なのか・・・
その大輪の菊を思い浮かべながら、この大菊を完成させてくださいました。
イメージって、大事ですね。

私が通信講座4の玉かんざしを引き合いに出したものですから、
立葵さんからも、玉かんざしの時の感想をいただきました。
あの時は、少しためらっていたようですね。
ですが、今回の自由画、すぐに始められたようです。
前におっしゃっていました空間把握力のお陰なのでしょうか、
素晴らしく思います。

立葵さんの大菊は、ため息がもれてしまうほど、美しく、
私もどっきりしております。
立葵さん、お写真ありがとうございました!

・・・この後、立葵さんは”おかわり”をされました。
今度は紅色でお作りされるようです。紅もまた興味深いですね!

みなさまは、お手元の大菊、完成されましたでしょうか・・・?
大きく、見ごたえのある菊をお作りくださいね。





[PR]
by tsugumi-ya | 2016-12-28 10:16 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
すごいことになりました。札幌の積雪は90センチのようです・・・
今日は、我が家の力持ちが屋根から雪下ろし、私は大掃除第一弾と、大忙しです。

本日は、ペンネーム「ななっち」さんから、
のっぽのクリスマスツリーと、大菊のお写真をお借りしました。
早速拝見いたしましょう。
c0122475_11014946.jpg
c0122475_11014909.jpg
のっぽのクリスマスツリーは、オフホワイト。
雪景色のツリーですね~!
赤い星、パールも金と深紅でステキに作られています。
ななっちさんも、スワロフスキーが表面ですね。
スワロの輝きを全面に出したいと思われる方が少なくないようです。

大菊は、生地自由選択。淡藤です。
満開の花を表現されるために、
上部は密に、下部はふくらみをつけていますね。
ななっちさんは、苦労されたとメールに書かれていましたが、
まとまりのあるステキなお花になったと思います。

両方完成すると、ほっと・・・しますよね。
ななっちさん、お疲れ様でした!
お写真お借りできてよかったです。ありがとうございます。

大菊、のっぽのクリスマスツリーのキット、「おかわり」は、本日でご注文ストップいたします。
来年以降は、卒業生講座に加えるか、どうしようか迷っています。
未受講でご興味のある方は、どの講座になるか、お楽しみに・・・







[PR]
by tsugumi-ya | 2016-12-24 11:17 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
雨、ぽつりぽつりと降っておりました。
道、でこぼこですごいですね。
時折、車の中で飛び跳ねるので(娘は大笑いしてますが)運転気を付けなければ。。。
今日は研修2日目でした。このご報告もできればいいですね。

さて、本日はマーチさんから、
「大菊」のお写真をお借りしました。
のっぽのツリーは、みなさんメールくださるのですが、
大菊は全然いただかなく・・・ひょっとして、レジュメに不備が???と心配しておりました。
マーチさんからメールをいただき、ほっと一安心。
そして、できあがりの美しさに感激です。
c0122475_22215694.jpg
はで黄の大菊です。
花芯をこちら側に見せるように花開かせてますね。
花びらのつまみに、動きがあって、とってもステキ。
葉も密ですね。

この作品は、ある「何か」を混同すると、ニュアンスが変わってきますので注意が必要です。
細かいパーツを使う繊細な作品なので、気を付けましょう。
マーチさんは、その点、しっかりと注意されたようですよ。
熱いメールに、いろいろ書いてくださいました。

マーチさんは、私から見て、
一所懸命で、まじめで、冒険をしないタイプ。
ですが、このような自由画をこんなに優美に作れるのだと、とても感激しました!

大菊ご受講のみなさんの中にも、自由画を苦手に思う方もいらっしゃることでしょう。
私は、できたら大胆に!!
みなさんの中に眠る、ステキな感性を楽しく遊ばせてみてほしいと思います。


マーチさん、頑張りましたね。
大菊、とっても優美です。
お写真、ありがとうございました。
そして・・・また、ご連絡お待ちしておりますね!











[PR]
by tsugumi-ya | 2016-12-20 22:42 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
福原愛さんのウエディング姿が、美しいですね~!
先ほど、生徒さんからのメールで拝見いたしました。
髪飾りが「つまみ細工」かもしれないと、メールに書かれていたのですが、
私の目が悪いせいか、小さくて・・・よく見えません・・・
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。


さて、本日はペンネーム「はなちゃん」をご紹介いたします。

はなちゃんは、なんと、「つまみ細工~基礎とコツ、アレンジ~」を書店で見かけての
通信講座お申込みでした。
(多くの地域にこの本が並んでいるようで、私はびっくりしています。)
はなちゃんは、わくわくしながら、通信講座をお待ちくださったご様子。
そして、ご熱心に取り組んでくださいました。
約1か月で、桜まで。早かったですね。

途中、材料のご注文もたくさんいただき、
復習もしっかりしてくださったようです。
先日は、書籍掲載のかんざし作品まで見せてくださいました。
かんざし講座に入られる前でしたので、驚きましたね!

c0122475_14431124.jpg
今回お借りしました作品は、「桜の帯飾り」です。
通信講座1の最後の作品ですので、ご存知の方も多いでしょう。

桜花びらは、はなちゃんのように、ふっくらとしたつまみの面になるとステキですね。
輪郭もはっきりしたつまみで、とても美しく感じます。

下がりも上手にできていますね。
葉ののせ方も、2枚重ねるところは、少し難しいのですが、とてもキレイです。


初めてつまみ細工に出会ったはなちゃん。
最初から上手にお作りいただいているので、これからも素晴らしい作品ができそうです。
はなちゃん、お写真ありがとうございました。











[PR]
by tsugumi-ya | 2016-12-14 14:59 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
札幌はすごい雪で、驚きです。
1日で59cm積もったようで・・・昨日、今日と雪かきばかりしております。
ホワイトクリスマス間違いなしですね。
みなさんの地域はいかがでしょうか。

さて、本日も通信講座を作ってみましたのコーナー。
この雪景色に合わせたように、ペンネーム「オードリー」 さんが、
のっぽツリーのお写真をお送りくださいました。

c0122475_16172108.jpg
ステキですね~!

今回の生地自由選択では、いろいろなツリーの色がありました。
ブルー、赤、白、オフホワイト、クリーム。

生地自由選択は、いろいろなパーツの色をネット画像を見て決めなければならないので、
なかなか難しい!と私は思っているのですが、
お写真を拝見し、とっても感心いたしました。

オードリーさんのナイスチョイス!うっとりしますね。
パールの色も、とっても合っています。

また、クリスマスの雰囲気をプラスする小物も、素晴らしいですね。
クリスマスが待ち遠しくなります。


オードリーさん、お写真ありがとうございました!
お正月作品も、楽しみにしております。また見せてくださいね。






[PR]
by tsugumi-ya | 2016-12-11 16:53 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
札幌はすっかり雪景色になりました。
除雪車も入っていますね。(夜間によく入ります)
冬、到来です。

さて、12月と言えばクリスマス。
みなさん、今年ののっぽのクリスマスツリーはお作りになられましたか?
今日は、道新カルチャーさんでの講座でしたが、そちらでも、のっぽのツリーでした。
通信講座のみなさまからも、続々とできましたメールを頂戴しております。

本日は、ペンネーム立葵さんからいただいた、のっぽのクリスマスツリーをご紹介します。
c0122475_23325919.jpg
お色は、翡翠。
鮮やかで、美しい色ですね(翡翠は12月下旬に次のロットが入荷します)
色だけではなく、
立葵さんらしい、つまみがきっちり整列した、美しいできあがりです!
つまみの先、そろっていますね。

星は、裏面を表にされたご様子です。
レジュメでは裏にしているのですが、大き目のスワロフスキーが輝きますので、
確かに、表にしてもよいかもしれません。
みなさま、お好みにしてくださいね。

そして、2年前の限定キットの「ノエル」
立葵さんは、卒業生キットとして今年お求めくださいました。
人気のあったノエルは、難しいと評判でしたが、
立葵さんは、見事にお作りくださいました。
c0122475_23330132.jpg
巻きが、ポイントですね。
とってもステキ。

2つとも、クリスマスツリーですが、
印象もずいぶん違いますね。
(難易度も違いますね・・・)

もう、12月6日、7日。
早いですね。
ツリー、まだのみなさん、飾れる時期はクリスマスまでですから、頑張ってください!!
カットの仕方を覚えれば、スムーズにお作りいただけますよ。


立葵さん、お写真ありがとうございました!
次は、大菊でしょうか?
楽しみにしています!!








[PR]
by tsugumi-ya | 2016-12-06 23:49 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。

最近は材料の発送が多いですね。
成人式、卒業式に向けてお作りされる方が多いようです。


さて、本日はペンネーム「おつまみさん」からお写真をお借りしました。
通信講座2に登場します、いちごのヘアゴム&ぱっちんピンです。

c0122475_10084972.jpg
外出先から、iphoneで拝見したのですが、
もう、可愛くて可愛くて。
おつまみさんらしい、丁寧な仕上げがよくわかりますし、
いちごのヘタ、(意外にも)難しいのですが、
いちごの身に沿って、上手ですね。

そして、中心点も、やはり難しい。
バランス感覚も問われてしまう作品でしたが、こちらも上手。
あまりにも上手なので、外出先で興奮してしまいました!

おつまみさん、お写真ありがとうございます。
次の作品も、楽しみにお待ちしております。






[PR]
by tsugumi-ya | 2016-11-30 10:15 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
こんばんは・・・と書いてしまいましたが、まだ16時前でしたね。
札幌はもう、薄暗くて、冬になったのだなぁ、と、感じてしまいます。

さて、本日は品川出張講座にも来てくださいました、
ペンネーム「うるは」さんから、絹タッセルかんざしをお借りいたしました。
c0122475_15360038.jpg

うるはさんは、意外な色の組み合わせでお申込みくださいました。
糸2色を拝見し、どのような雰囲気になるのか、とっても楽しみでした。

バラの花と、絹糸の色合い、素敵な組み合わせですよね。
うるはさんにしか表現できない、ワールド!
感心しながら拝見いたしました。
仕上がりも、繊細で美しいですね。

タッセル。実は、お送りするもので2個作れるのですが、つけるのは1つの予定でした。
しかし、うるはさん、2つですね。
これまた、うるはワールド。意外な組み合わせで驚かされました。

先日、うるはさんにピエール・ドゥ・ロンサールや、職人仕込みかんざし等を
発送させていただきましたが、
これらの出来上がりも、期待せずにはいられません。
私の今一番の注目です。


余談・・・
私のネーミングが誤解しやすいのかもしれませんが、
絹タッセルかんざしの絹は糸の方で、バラの花は化繊生地です。













[PR]
by tsugumi-ya | 2016-11-18 15:57 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

きくさんの菊花大輪

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
今日の札幌は、いい天気。
先ほど、自宅教室も早めに終わり、清々しい気持ちです。

さて、本日はペンネーム「きく」さんから、菊花大輪のお写真をお借りしましたよ。
c0122475_12022885.jpg
重ねつまみが、とっても上手ですね。
1段目2段目のつまみの配置もなだらかで、美しく感じます。
花びらの開き方も、ぐっと開いて、お見事です。
ペップの形もキレイですね。

きくさんは、とってもつまみ細工に熱心な方。
疑問に思ったことも、質問してくださいますし、
向上心が高いなぁ、と、いつも感心しております。

意識されて取り組んでいらっしゃると、
できあがりも、どんどんステキになりますね。

きくさん、お写真ありがとうございました。
これからも、作品お待ちしておりますね。
まずは、ご注文いただいておりますお品の発送をしなくては!

HPやショップのTOPにも書かせていただきましたが、
限定キットの発送は11/14(月)予定となっております。
今のところ雪の影響がないので、順調に発送できると思います。
楽しみにお待ちくださいね。








[PR]
by tsugumi-ya | 2016-11-12 12:30 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
札幌は、雪が積もりました。
まだ11月上旬なので、予想外。
でも、お陰でクリスマスツリーを飾り、気分は12月です。
ツリーのイルミネーションは、とっても心癒されますね。

さて、本日はペンネーム「はなうさぎ」さんから、
二重の花かんざしのお写真をお借りいたしました。
ここのところ、二重の花かんざしを続々発送しています。
みなさんの時期が、たまたま重なっただけなのでしょうけれど、
お色もいろいろで、パールも選べるようになりましたので、
組み合わせを楽しく拝見しております。
c0122475_22212149.jpg
はなうさぎさんの、二重かんざしは、重ね部分、キレイですね。
内側生地が、上手に収まっています。

そして、見たことのないくらい、整った下がり。
つまみ切り口も、ぴったりしていて、とても美しいです。
実は私、はなうさぎさんに「のりですか?」と聞いてしまうほど、
びっくりしたのです。
前にも、確か・・・同じことを伺った記憶もあります。
見事な下がり、素晴らしいですね。
ご覧になっているみなさんも、うっとりするのではないでしょうか。


はなうさぎさん、お写真ありがとうございました!
これからも、ステキな作品を拝見したいです。
お時間のある時に、また見せてくださいね。







[PR]
by tsugumi-ya | 2016-11-07 22:31 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)