ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

カテゴリ:鶫屋〓通信講座を作ってみました( 249 )

こんにちは。鶫屋です。
今年になってから、花嫁かんざしのお問合わせが多くなりました。
ご自分で作りたい方、できたものを付けたい方、様々ですが、
つまみ細工にご興味を持っていただけて、とても嬉しいです。
もちろん、鶫屋HP・ブログに来ていただき、ありがたく思っております。


さて、花嫁かんざしを作るきっかけになりました、Iさん。
当時は、恵比寿・学芸大学講座にお越しくださいました。
でも、花嫁かんざしは”通信講座”でしたので、
かなり頑張っていただいたと思います。
Iさんは、講座にいらした当初から、
結婚式のかんざしを作りたい!と思っててくださったようです。
素晴らしいお気持ちですね。
気持ちを持ち続けるということは、素晴らしいことです。
通信講座を受けてくださる皆様も目標がある方が多いのですが、
その目標に向かって頑張られる姿は、本当に素敵。
講師をしていて、よかった!!と思わせてくださる”ひとつ”です。
ありがとうございます。


前置きが長くなってしまいましたが、
Iさんから、可愛く、ステキなお写真をお借りしましたので、
アップさせていただきます。

c0122475_2052620.jpg

c0122475_20522386.jpg

c0122475_20523977.jpg

c0122475_1256534.jpg

かわいいですね~~~
講座でお会いした際も、綺麗で清楚な方でしたので、
和装をされて、美人さんになるか、可愛くなるか、どちらだろう・・・と
ひそかに楽しみにしておりました♪

花嫁かんざしの横差しは”ラウンド”ですが、
今回かつらの先生とのお打ち合わせで、
横差しと後差しを入れ替えられたそう。
かつらの先生も、Iさんの清楚さを引き立てたかったのでは!!
”ささやか”な後差しが、また印象的です。

実はもう一枚お写真をいただいておりました。
お父様とのお写真で、Iさんだけ切り抜いて載せさせていただこうと、
思っていたのですが・・・・・
なぜでしょうか、お父様とご一緒だからという表情に、
胸がきゅんとしてしまって、、、
今回掲載はしませんでしたが、とてもいい写真なんです。
Iさん、ありがとうございました。
お幸せに!!
[PR]
by tsugumi-ya | 2011-03-25 13:02 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは鶫屋です。

私事なのですが・・・結婚いたしました。
夫が恥ずかしがり屋なので、あまり言うな言うなというのですが、
嬉しいことなので、お話ししてしまいました♪

さて、今日は通信講座でトップをすすみます Kさんの作品をご紹介しますね。

花嫁かんざしコームです。
かんざしだけでなく、飾って撮ってくださっていると、
さらに雰囲気が増しますね。

c0122475_1258755.jpg


花嫁かんざしを創作している中で、
Kさんからメールをいただいたんですよね。
海外に住んでいらっしゃる大親友のために、
ウエディングに合うタイプを作れないか・・・というご相談でした。

確かにお花は絹ですし、ウエディングにもぴったり。
中心のパールを淡いサンゴ色にして、
優しい感じに仕上げました。

Kさん、とっても上手にできてますね♪
私も嬉しくなってしまいます♪

さらに通信講座3のジャスミンと同じ花をウエディングドレス、
芳名長、指輪交換のリングピローにと、
素晴らしい作品をおつくりになられました!!
ご親友とのお話なども聞かせていただき、
Kさんの気持ちが伝わる作品~~~と、私は感動しておりました。

本当に幸せな結婚式になられたのではないかと、創造いたします。
心に残りますね・・・・・

芳名長・リングピローのお写真もお借りしてよかったかしら。
すごく素敵です。
羨ましくなる方も多いでしょう♪
c0122475_12513550.jpg



次回も、花嫁シリーズ。
実際の花嫁さんのお写真が登場します。
(花嫁かんざし ラウンド です)
[PR]
by tsugumi-ya | 2011-03-24 12:53 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。鶫屋です。
3連休の最終日、あっという間でした~。
札幌は少し暖かく、
このまま雪が降らずに春になってくれればいいな♪と
思ってしまいます。


さて、今日は海外在住のAさんの作品をご紹介します。
Aさんはつまみ細工初めての方で、
通信講座1とお道具をお申込みくださいました。

初めて、、、なのですが、
Aさんのつまみは最初からとっても上手でびっくりしました!
すぐに馴染める方って、すごい!
返しはもちろん、花びら1つ1つがキレイなんですよ。
Aさんの桜の帯飾りも、とっても素敵で、
思わずお写真をお借りしました。
こちらです。
c0122475_1124108.jpg


桜の花びらを作ると、
どうしてもシャープになりがちなのですが、
ふっくらとできていますね。
ここが花丸ポイントです♪♪♪

Aさんの剣つまみも上手なんですよ。
今までの作品をお見せしたいほどです。

次の作品は”いちごのヘアゴム・ぱっちんピン”ですね。
早くお手元に通信2・3が届いてほしいです♪
また作品を楽しみにお待ちいたしております!
[PR]
by tsugumi-ya | 2011-03-21 11:29 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。鶫屋です。

今日は、通信講座を受講くださっているTさんの作品を
ご紹介したいと思います。

Tさんは以前からつまみ細工にご興味があったのですが、
お教室が遠いということで、通信講座を始められた方です。


Tさんのすごい所はマメなところですね。
アドバイスもしっかり受け止めてくれますし、
次の作品も全作品を活かして作られてます。
そして、いつも楽しみながら作られているのが素晴らしいと思います。

そんなTさんの花嫁かんざしです。
c0122475_12331496.jpg

花はもちろん、房花下がりも見事にできてます。
写真でも美しさは伝わってきますが、実物はもっとステキ・・・

素晴らしい作品写真をありがとうございます。
通信講座4も、楽しんでて作ってくださいね♪
[PR]
by tsugumi-ya | 2011-02-23 12:36 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。鶫屋です。

成人式が終わり、多くの方から”かんざし”のご報告が届いております!
みなさん、お忙しい中ありがとうございます!!
そして、とっても嬉しいです。

今日はその中から、
大阪府 I さんのお嬢さんのお写真を拝借いたしました。
早速みなさんに見ていただきましょう!
とってもとっても美人さんです♪
c0122475_121758.jpg

普段は私も”個人情報”など考え、
お顔の入っているお写真はあまり掲載していないのですが、
お召し物もご年代物のステキな振袖ですし、
お嬢さんも美人さんですし、思い切ってIさんにご承諾をお願いしたのです。
I さんは快くOK、本当にありがたいです。

みなさん、お写真のかんざし、わかりますか?
実は2本あるのです。
”蝶のかんざし”と”花かんざし”です!
まさか2本使いだとは!!
私も想像しておりませんでしたが、
お嬢さんとヘアメイクさんで決定されたようで、
今風だわ!と思いました。
確かに、ボリューミーで豪華なものが流行ってますからね~
アレンジ次第・アイディア次第で、もっと楽しめますね♪
お友達のみなさんにも、評判がよかったとのことでした!

I さんの”蝶のかんざし”はお花の本数も増やされてます。
そうそう、私の過去ブログにお色選択など掲載しておりました。
よろしければこちらもご覧くださいね。
        ↓
  • 通信講座で作ってみました! Iさん蝶のかんざしこちら


  • 何度拝見しても、いいですね~~
    私も美人になりたいわ!
    トイレの神様にお願いしなくては!
    [PR]
    by tsugumi-ya | 2011-01-21 15:06 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

    こんにちは。鶫屋です。

    今日は久々に雪が降らずいい天気です。
    北海道の冬は、とてもキレイなんですよ♪
    そして、NHK札幌さんのつまみ細工講座も
    満席になったとのご連絡を受けました!
    ありがとうございます。
    10名は久々ですので!
    体力をつけてまいりたいと思います。


    さて、今日は通信講座1の後に受講できます、
    蝶のかんざしセットのご紹介。
    お作りになられたのは、関東在住のKさん。
    娘さんの成人式に・・・とのことで、
    お召し物の色柄に合わせて選びました生地です。

    c0122475_1237171.jpg


    斜めから撮った感じもステキですね~~
    黒×ピンクでかんざしもキレイです!
    こちらの大きさでお花を増やさない通常のかんざしなんですよ。
    花を大きく作ることがポイントですね。

    Kさんの娘さんも、お友達からたくさん褒められたとのことで、
    心に残る成人式になったかと思います!
    [PR]
    by tsugumi-ya | 2011-01-18 12:42 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

    こんにちは。鶫屋です。
    昨日は猛吹雪。
    我が家ではストーブが消えてしまうという大惨事でした。。。
    入居の際に解体清掃を行っているとのお話しでしたが、
    ストーブはほこりだらけ、管も折れていて色々な部分を修理していただきました。
    来ていただいた修理の方は、本当にいい方で、
    ファンなどお掃除もしていただき、本当に助かりました!!
    お陰様で、快適!灯油のにおいもなくなり、ぽっかぽかです♪
    ありがとうございました!

    さて、今日は通信講座”作ってみました”のコーナーです。
    年末のブログにちらっと書いてしまいました、
    柏のNさんから、新年のご挨拶と共に、
    ステキな作品を送っていただきました!
    通信講座4のストロベリーホイップと花水木です♪

    c0122475_7545113.jpg

    c0122475_81288.jpg

    Nさんはストロベリーホイップが少し失敗しました!とおっしゃってましたが、
    ふんわりと優しいホイップですし、イチゴもシワなくできてます。
    そして、何と言ってもパールをご自分で想像してプラスしていただいた
    アイディアが素晴らしい!と思ってます。

    花水木は完成度高いですね~
    繊細で美しくできてます。

    Nさん、続きの作品もまた見せてくださいね♪
    お忙しい時に無理はなさらずに、
    お時間ある時に楽しんで作ってください。
    私も楽しみにしてます☆


    別なお話しですが・・・・
    年賀状をくださった皆様、
    ご丁寧にありがとうございます。
    年賀状のご返信として、メールにてご連絡をさせていただきましたが、
    メールアドレスが変わられた方がいらしゃいまして、
    メールが戻ってきてしまいました。
    年賀状を出したのに、返事がない!と思われる方、
    ごめんなさい、このような理由ですので、ご了承いただきたいと思います。
    [PR]
    by tsugumi-ya | 2011-01-07 07:59 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

    こんんばんは。
    鶫屋です。

    最近、忙しい度”大”でございます。
    人生の繁忙期がまた到来!!
    そして、創作意欲ももりもりなのです。。。
    もっと時間があれば、たくさん作れるのですが、
    なかなか時間って作れないですね~

    今、考案中なのは、
    通信講座②の後の、”華かんざし”
    通信講座③の後の、”姫かんざし”
    2つを考え付いてしまい、リリースに向けて試作をしております。

    ”華”は、できるだけクラシカルなつまみをメインに、
    斬新な飾りも加えていきたいと思っています。

    ”姫”は、和風の姫ではなく、昔のぬり絵にでてきたような、
    くりくりの縦ロールの姫様イメージです。
    ちょっと大げさに書いてみましたが・・・洋装に合うかんざしですね。

    もう少し、楽しみにしていてくださいね。。。


    さて、前置きが長くなってしまいましたが、
    今日は、通信講座を取っていただいてます、長野県Kさんの作品をご案内です。
    c0122475_2154187.jpg

    Kさんは、体験セットから始められていましたが、
    初めからすごく上手でした!
    変な言い方ですが、最初って形がちょっとつぶれたりするのが普通なんです。
    でも、Kさんはすごかったですね~

    6回講座もとっていただきましたが、
    私は順調に作られていると思いましたよ。
    丁寧に毎回お写真をメールでいただき、
    アドバイスするようなやりとりでした。
    ご質問も多く、とても前向きでしたよね。
    そして、今回、かんざし蝶ができあがったのです!

    やはり上手ですね。
    通信講座②にもすすんでいただいてますので、
    次の作品も楽しみです!
    これからもがんばってくださいね♪♪♪
    [PR]
    by tsugumi-ya | 2010-04-25 21:48 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

    通信講座1とつまみかんざし蝶を受講された、
    東京都Hさんの作品を公開です。

    Hさんにはインタビューもご協力いただきました。
    通信講座をするにあたっての不安があったかどうか、
    また、実際に受講されてのご意見など、作品とともにご紹介します。



    ●初めて”つまみ細工”を知ったのは?
    →おそらく、娘の七五三(三歳)のころでしょうか。

    ●何を目標としてましたか?
    →成人式を迎える娘のかんざしを作りたかったのです。

    Hさんはつまみ細工をお知りになってから、お嬢さんのご成長につれ、
    ますます気になっていたようです。
    そして、今回、
    お嬢さんの成人式の前撮りがあるとのことで、
    間に合うように短期間で通信講座をしたいと、ご相談くださったのです。
    タイトル通り、1ヶ月かからず、お作られたのはすごいです!
    Hさんのお嬢さんへの想いが、頑張りに繋がったのではないでしょうか。
    私もとても感激しました!

    ●通信講座を受講する時の不安などありましたか?
    →プリントと写真だけで解るか、不安がありました。

    ●実際に通信講座1を受け、どのように感じましたか?
    →最初はとても大変で、無理かなとも思ったりしましたが、
    繰り返し作っていくうちに、だんだんできるようになりました。
    完成するのが楽しくて夢中になり、あっという間に終わってしまいました。
    マニュアルはとても解りやすかったです。

    ●通信講座で、作り方など問い合わせをされましたか?また、感想をお聞かせください
    →体験の時に質問させていただきました。
    返信はとても迅速にしていただいたと思います。
    しかも写真を添付していただき、解りやすかったです。

    Hさんはお仕事もされていて、短期間でお作りするのは本当に大変だったと思います。
    でも、体験から始まり、数回アドバイスさせていただいただけで、
    見事な作品が次々にできあがりました。
    c0122475_14131144.jpg


    ●通信講座①で作りごたえのあったものはありますか?
    →かんざしコームと桜の帯飾りです

    ●お道具セットも購入いただきましたが、使い心地はいかがでしたか?
    →道具はどれも使い勝手がよかったです。
    特にピンセットは非常に使いやすかったです。

    ●さらにランクアップのかんざし蝶をお作りになられましたね。本格的にかんざしをお作りになった感想を聞かせてください
    →本当にこんなかんざしが作れるなんて驚きました。
    組み方が少し難しかったかなと思います。


    今回はお嬢さんの着物生地写真を事前にメールで受取り、
    お色を選ばせていただきました。
    通常は無地のちりめん生地になりますが、
    柄生地で見事に合いそうな生地がありましたので、ご提案いたしました。
    イメージに合うものになり、私も嬉しいです。
    では、Hさんのつまみかんざし蝶をご覧ください。
    c0122475_14133833.jpg

    c0122475_15312136.jpg

                           ○お花5輪と横向き蝶3羽のかんざしです○

    ●その他のご感想
    →先生の講座を知ってから、ずっと興味があり、
    いつかやってみたかったのですが、なかなか実現しませんでした。
    それがやっとできて嬉しいです。
    着物に合わせて生地を選んでいただき、とても合っていたので手作りして良かったです。
    短い期間でやりたいなどというわがままにも対応していただき感謝しております。
    いろいろご指導していただきまして、ありがとうございました。


    その後、お嬢さんの成人式姿のお写真を見せていただきました。
    とっても似合っていて、着物とかんざしのバランスも良く、
    私にとっても心に残る通信講座になりました。
    Hさん、今後もご自宅でいろいろな作品をお作りくださいね!
    インタビュー、作品の写真をありがとうございました。



    Hさんも作られた通信講座のご案内
  • 鶫屋HPが開きます。クリックしてください

  • [PR]
    by tsugumi-ya | 2010-04-04 16:49 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)