ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

カテゴリ:鶫屋〓通信講座を作ってみました( 262 )

mipoさんの花水木

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
本日の札幌は、昨晩から続く大雨・・・
晴れてほしいですね。

さて、久しぶりに、本日は「通信講座を作ってみました」のアップです。
ペンネームmipoさん。出張講座にも来ていただきましたね♪
遠くからありがとうございます!
出張講座の作品も素晴らしく形が整っていたのですが、
通信講座のこの作品もステキです。

c0122475_13264431.jpg
 
通信講座4に登場する花水木(ハナミズキ)です。

花水木は白ベースが多いですよね。
私が東京で見かけた花水木、赤(薄紅色)だったので、選択肢にこのお色が入っています。

mipoさんにはこの色、特別だったようです。
お話しを伺うと、ご自宅に植えられた記念樹が花水木で、
もう何年も(計算すると何十年)なかなか花が咲かなかったとのこと。
ところが、今年の春、花が咲いたと、喜びのメールをいただきました。

「先生の通信講座を進めて、いつか花水木を作れる時が来たら赤で作りたいと思っていたので、迷わずこの赤を選びました。」そう書き添えてくださいました。

嬉しいですね。

mipoさんには「想いを込めた作品」をたくさん見せていただきましたが、
この花水木も、その1つなのだと感じました。
だからでしょうか、mipoさんの花水木、とっても形が良く、くぼみもキレイな花びら。
気持ちのある作品は、本当に本当に胸に響きます・・・

ステキな作品を拝見させていただき、ありがとうございました。















[PR]
by tsugumi-ya | 2017-06-22 13:29 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
土曜日の大阪出張講座まで、あと数日となりました。
わくわく感、あふれています!!

本日は、大阪講座にもお越しくださる、Iさんから、お写真をお借りしましたので
アップさせていただきます。(Iさんは前回の大阪講座にもご参加くださいました。ウレシイ!)

みなさま。通信講座に「人形講座」があるのはご存知でしょうか?
作品のアドバイスはしておりませんが、実は静かに人気のあるこのコース。

お分かりの方も多いと思いますが、「人形1」は通信講座1と似ている内容にしています。
「通信講座1は作品サイズが大きくなるし、人形の髪飾りのみを作りたい・・・」
とお考えの方も少なくないのでは、と思ったのです。
そのため、サイズを小さくして基本のつまみがわかるように、このコースを作ったのです。
「人形2」もありますが、こちらは基本となる通信講座には入っていない作品もありますね。
1・2を合わせて12作品。
季節を飾る、素敵なお花となっています。

Iさんは、通信講座5も終えられ、かんざしも続々。そしてご趣味のブライスちゃんのために人形講座を受講くださいました。
c0122475_21161471.jpg

c0122475_21161246.jpg
 

着物のブライスちゃん、可愛いですね!
作品サイズもぴったりで、嬉しくなります。

Iさん直前まで大きい作品を作られていたと伺いました。
大きいつまみのサイズに慣れた手で、この小ささ・・・難易度が上がりますよね。
Iさんすごい!

先日は人形2の作品も見せてくださいました。
これで12作品。
ブライスちゃんも、月替わりで髪飾りを楽しめますね。



・・・明日が6/1なので、
出張講座前のブログは今日が最後かな、と思ったのですが、
実はお会いする皆様にもう1つ読んでいただきたいものがあります。
書けるかな?
頑張ってみます。





[PR]
by tsugumi-ya | 2017-05-31 21:38 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
いい天気が続きますね。札幌も今日は半袖のお子さんがたくさん!
GW過ぎまで少し寒いな・・・と思っていましたが、もう夏の気配を感じます。

さて、
本日は、ペンネームうたさんから、ステキなかんざしをお借りいたしました。

c0122475_21492068.jpg
 
お作りになられた方はおわかりになると思いますが、
二重の花かんざしです。
豪華で、下がりも長く、ステキですよね。
うたさんは、紫色をご選択。
見事にお作りくださいました。

組んだ花や蝶のバランスも素晴らしいですし、
何よりお花の形がキレイ。
重ね丸つまみも上手なのですが、意外と難しい剣つまみの花がピシッと決まっています!
拡大させていただくと・・・
c0122475_21530547.jpg
このお花です!バランスよいですね~。

先日教室にお越しくださった方からも、二重の花かんざしを見せていただいたのですが、
剣つまみが小さく見えてしまうパターンでした。
このパターン、結構多いですね。
サイズが違うのでは?とご意見いただいたのですが、
改めてチェックしても、そのサイズで合ってました。

うたさんからは、鶫屋認定講師志望もいただいております。
(前にもお話ししたかもしれませんね)
私もだいぶ目が肥えてきましたので(各認定講師の作品が素晴らしすぎて!)、
年々試験が難しくなっているように感じます。

まずは、大阪でお会いできることを楽しみにしております。
私もシックスセンスはちょっとだけ・・・あるかな?










[PR]
by tsugumi-ya | 2017-05-21 22:06 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
インスタ(instagram)では、世間話(?)もちらほら。
つぶやき回数が多いのですが・・・ブログは久しぶりに感じます。

本日は、ペンネーム「うた」さんから、こはるかんざしをお借りいたしました。

c0122475_16573916.jpg


ご選択の色は、少し大人っぽいですが、色を変えると小さいお子様からお似合いになるかんざしです。
花や葉を重ねて組み上げるので、いいボリュームが出ますね。
バランスの取りやすいかんざしだと思います。
うたさんからも、作っていて楽しかった、とコメントをいただいております。

うたさんのこはる、どのお花もちょうどいい位置にぴったり収まっていますね。
メインの花もしっかり形作られています。
添えられた葉の感じもステキですね。上品にまとめてくださいました。


うたさんは、講師志望もあってか、めきめき力をつけられていますね。
現在は通信講座4の作品を作られていますが、あっという間に通信講座5も終えそうな勢いです!
大阪講座にもお越しくださることになっていますので、今からお会いできることが、楽しみです。

うたさん、お写真ありがとうございました!
次の作品も、楽しみにお待ちしております。





[PR]
by tsugumi-ya | 2017-04-21 17:12 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
大雨、すごいですね。カミナリまで鳴ってます・・・これから幼稚園バスのお迎えなのですが、
カミナリは怖いです。

さて、本日は久しぶりのご登場!ペンネーム、タヒチマダムさんです。
どなたかおわかりになりますよね。
タヒチマダムさん、昨晩のメールで、もう、ガラスドームのブーケまで完成されました。
素晴らしいですね。

通信講座7の最初の作品も、タヒチマダムさんが1番でした。
1か月過ぎて、どなたからもメールをいただけないので、大丈夫だったかな・・・と
気になっておりましたが、徐々にみなさん、作品を見せてくださいますので、ほっとしました!


タヒチマダムさんからは、「スワン」「ひまわり」のお写真をお借りしましたよ。
c0122475_13061462.jpg
スワンはピンク&薄紫の限定色。
美しく作ってくださいましたね。バラのふんわり優しく美しい姿をしっかり表現されています。
バラの「ガク」も繊細にお作りくださっています。
尖り先をご覧いただくと、よくわかりますね!
ゴールド&ワインのリボンで豪華プラスです。


c0122475_13061834.jpg
こちらはひまわり。
つまみ方も、もちろん美しいですし、花びらのバランスもいいですね。

今回の予約販売で圧倒的にひまわりは「オレンジ」指定でした。
びっくりしましたね!
そういえば、ペンネームななっちさんも、限定でお出しした卒業生キットのひまわりをお求めになられていたのに、
なんと、オレンジのひまわりのため、ご受講くださっています。
オレンジの魅力、すごいですね~!
オレンジは生地が生産中止になりましたので、もう手元に残っているだけなのです。残念ですね・・・

タヒチマダムさんのひまわり、オレンジと深いグリーンの色合いがたまりません!
キラキラ光るスワロフスキー(今回はパールもすべてスワロです)が、
この作品にぴったり合いますね。


タヒチマダムさん、お写真ありがとうございました。
講座がとても楽しかった!とおっしゃっていただけて、
私も嬉しくなります。
これからは、オリジナル作品にも力が入ると思います。
オシャレで美しい作品をお作りになる方ですので、今後も楽しみにしております。





#タヒチマダム#つまみ細工#つまみ細工鶫屋#大人アクセサリー#つまみ細工アレンジメント#つまみ細工通信講座
















[PR]
by tsugumi-ya | 2017-04-18 13:31 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
本日午前中は、自宅教室でした。
雨でしたが、作品が出来上がるころには空も晴れました!嬉しいですね。
詳しくは、インスタグラムをご覧ください。
Tsugumiya.Sato  で検索していただくと出るかな?

さて、本日はペンネーム「うー」さんから、素敵な作品をお借りいたしました。
通信講座4に登場します、ヘアゴムクラシカルです。
c0122475_11450254.jpg
可愛い作品になりました!
なだらかに段も整っていて、とても上手だと思います。
丸つまみの返しも、丸みもキレイですね。

ですが、小さなつまみに苦戦したとおっしゃる「うー」さん。
「たくさん練習しなければ」と謙虚な声もいただきました。
素晴らしいですね。



うーさんは大阪講座にもお越しになるご予定です。
なんと、小学生の息子さんとご一緒につまみ細工してくださるのですよ。
品川出張講座でも、2名の小学生が来てくださり、楽しかったです。(懐かしい)
今回も楽しみです♪
お子さんにピンセットを貸出できますので、もしお子様と一緒に参加されたい方はお知らせくださいね。
(その場合、基本の5枚花びらの作品を作っていただきます)

うーさん、お写真ありがとうございました。
大阪でお会いできることを楽しみにしております!










[PR]
by tsugumi-ya | 2017-04-12 12:49 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

うたさんの「撫子」

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
やっと、自宅教室の準備にとりかかっています。
今回は、通信講座受講生からのお申込みが多いですね。(遠くからありがとうございます)
継続のみなさまにも、久しぶりにお会いできるので、とっても嬉しいです。
毎年お越しくださっている80歳代の方も、ご参加くださるとお手紙頂戴し(3年~4年受講くださっています!)
4月が待ち遠しいです。
5月にはかなり遠方からの受講生も。
あっという間に6月になりそうですね。。。そろそろ出張講座の作品も決めなければいけません。

お話し長くなりましたが、
本日は6月の出張講座にもお越しくださるかもしれない、
ペンネーム「うた」さんから、とっても上手な撫子の花をお借りしました。
c0122475_15570546.jpg
うたさん。
通信講座の最初の作品は、「なにぶん右も左も分からない状態で始めたので 形を作ることで精一杯でした」とのご感想。
ですが、副読本もじっくり読んでくださり、アドバイスも受け止めてくださり、
こんなにステキな作品をお作りくださいました!

花びらの形、ふっくらしたつぼみ。とても上手に整えてくださっています。
繊細な雰囲気、よく出ていますよね。

うたさんは、ちょっと手を加えるだけで「儚げで優しい表情」(←うたさんの表現もステキですね)に
お花が変化したことに、驚かれていたご様子です。


うたさんの目標は、鶫屋認定講師とお聞きしています。
未経験とのことですが、通信講座を通して、さらにやる気が湧いてきたという決意表明をいただきました。
作品をおかわりしてじっくり取り組んだり、
納得しながら次に進まれるので、とてもご熱心ですね。
私も今後を楽しみにしております。







[PR]
by tsugumi-ya | 2017-03-14 16:12 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
丸井今井百貨店さんのイベント準備で、ばたばたしております。
何か終えても、また新しく何か始まりますので・・・有難い限りなのですが、
ややハード。体力をつけなくては!と思います。

さて、本日は久しぶりに「通信講座を作ってみました」のコーナーです。
ペンネームきくさんに、お写真をお借りしたいとお願いしてから2か月近くたってしまいました!
きくさん、すみません・・・

通信講座受講生が難しい!とおっしゃる通信講座3、
その中でも、なかなか手ごたえのある「重ね一輪挿し」ですが、
きくさんは見事にお作りくださいました。
早速お写真を掲載いたします。
c0122475_15110977.jpg
重ね剣つまみ。
この生地(絹オーガンジー)が難しいこともあり、
みなさまからは、角がそろわない・・・つまみが開いてしまう・・・と
メールで感想をいただいています。

生地には特徴がありますので、どうしたら形よくできるか、考えていただくといいかもしれません。
きくさんは、きっと考えてくださったのでしょう。
お写真拝見すると、1つ1つのつまみが、とても美しい!
花の外周もキレイですし、惚れ惚れしてしまいます。
こんなに美しくお作りくださる方、いないですね。

きくさんは、「オーガンジーの重ね一輪、きりっとした感じがよいですね。オーガンジーの剣つまみ、とても気に入りました」
と感想をいただきました。
生地を「好き」になってくれたから、一層上手にできたのですね。


・・・よく思うことですが、
「この程度でいいや」と思いながら形作ると、それなりにしかできません。
好きになること、できあがりを想像して楽しみながら作ることが、
やっぱり成功の秘訣でしょうね。


きくさん、お写真、コメントありがとうございました。
あまりにもステキな作品なので、たくさんの方に見てほしいですね。
また作品お待ちしております。










[PR]
by tsugumi-ya | 2017-03-07 15:26 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(2)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
気が付けばもうバレンタインデー!夫へのチョコを忘れ、、、慌てて娘と一緒に買いに出かけました。
時が過ぎるのは本当に早く・・・
ブログでも、通信講座7のお話しばかりさせていただきましたが、
通信講座ご受講のみなさまからお借りしている、ステキなお写真を、アップしていませんでした!


本日お借りしておりますお写真。
ペンネームmipoさんが、目標とされていました「成人式」のかんざしです。

遡りますが、去年の1月に、mipoさんの決意メールを頂戴しておりました。
(以下抜粋)
上の娘が成人の時、いろいろと慌ただしく、何もしてあげられせんでした。
来年の1月は下の娘が成人
3月には上の娘が卒業を迎えるため、今度は何かできないかと、
以前から気になっていたつまみ細工思い出し、かんざしや帯飾り髪飾りなど手作りできたらと、ネットを見ていたところ鶫屋さんのホームページに出会いました。
まったくの素人で、手先も不器用、
細かいことは苦手な私がつまみ細工の夢を短い期間でかなえることができるのか無謀な挑戦だと心配です。
でも、やれるだけ頑張ってみようと思います。


期間は短いとおっしゃっていましたが、1年あれば私は十分。ステキなかんざしができると思っておりました。


そして秋にいただいたメール。
(以下抜粋)
長女はあまりこだわりがないのに何かと新しいものを用意されて、次女はこうしたいと意欲があるのに姉のお下がりばかりで・・・
そんなこと
もあって、かんざしだけでも新しくしてあげたいな思っていました。


mipoさんのメールを読むたびに、愛を感じましたね。
「想い」って、ステキです。


そして、二重の花かんざしの色選択。
ご家族、振袖のお写真を見せてくださいました。
年代物の素晴らしい振袖でしたので、色のご相談もお時間がかかった記憶があります。

上のお嬢さんにも、卒業式のために菊花大輪をお作りくださいましたね。
ブログでも、お写真をお借りしております。
(その時の記事はこちらをクリック)


お話し、長くなってしまいました。
お写真の前に、mipoさんの気持ちを書きたくて・・・たくさん言葉にしてしまいました!


c0122475_19005107.jpg
この笑顔。
感動です・・・
私も幸せな気持ちになりました。


mipoさんの想い、届いてますね。

お写真、お借りできて、とても嬉しいです。
お嬢さまお二人にも、感謝です!
ありがとうございます。











[PR]
by tsugumi-ya | 2017-02-14 19:30 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

マルコさんの「大菊」

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
昨日、今日、すごく急がなくてはいけない出来事があり、
全ての仕事を中断していました。
後半ばたばたで、発送も地区の本局へ持ち込み。
やっぱり、「これ」は、一大イベントですね。また後日、このお話しはさせていただきます。

さて、本日は通信講座を作ってみましたのコーナーです。
難しい!
そんなウワサの多かった「大菊の一輪飾り」ですが、
新年明けて、続々とみなさまからメールをいただいております。

その中から、ペンネーム「マルコ」さんの大菊をお借りしました。
c0122475_22280838.jpg
久しぶりのつまみ細工だったので・・・とマルコさん。

他に、ステキなご趣味があるので、そちらに専念されていたご様子ですが、
久しぶりでも、こんなにできあがりが素晴らしいと、
つまみが、しっかり身についていらっしゃるのだなぁ、と、嬉しく思いました。

私のイメージで申し訳ないのですが、
マルコさんは、きっちりお作りになられるタイプですので、
大菊のような花びらの「遊び」を作るのが苦手かもしれない、と勝手に思っていました。
(マルコさん、ごめんなさい!)
ところが、こんなにステキな大菊を見せていただき・・・
いや、もう、私の考え違いでしたね。

大菊、花びらの美しい抑揚がたまりませんね。
大胆過ぎず、優しい印象のディティールで、素晴らしく感じました。

花:薄紫
葉:深緑&鉄

マルコさん、大菊のお写真ありがとうございました!
マルコさんの感性が表現された作品だと思います。
これからも、ステキな作品をお作りくださいね。












[PR]
by tsugumi-ya | 2017-01-19 22:43 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)