ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

カテゴリ:鶫屋〓通信講座を作ってみました( 249 )

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
インスタ(instagram)では、世間話(?)もちらほら。
つぶやき回数が多いのですが・・・ブログは久しぶりに感じます。

本日は、ペンネーム「うた」さんから、こはるかんざしをお借りいたしました。

c0122475_16573916.jpg


ご選択の色は、少し大人っぽいですが、色を変えると小さいお子様からお似合いになるかんざしです。
花や葉を重ねて組み上げるので、いいボリュームが出ますね。
バランスの取りやすいかんざしだと思います。
うたさんからも、作っていて楽しかった、とコメントをいただいております。

うたさんのこはる、どのお花もちょうどいい位置にぴったり収まっていますね。
メインの花もしっかり形作られています。
添えられた葉の感じもステキですね。上品にまとめてくださいました。


うたさんは、講師志望もあってか、めきめき力をつけられていますね。
現在は通信講座4の作品を作られていますが、あっという間に通信講座5も終えそうな勢いです!
大阪講座にもお越しくださることになっていますので、今からお会いできることが、楽しみです。

うたさん、お写真ありがとうございました!
次の作品も、楽しみにお待ちしております。





[PR]
by tsugumi-ya | 2017-04-21 17:12 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
大雨、すごいですね。カミナリまで鳴ってます・・・これから幼稚園バスのお迎えなのですが、
カミナリは怖いです。

さて、本日は久しぶりのご登場!ペンネーム、タヒチマダムさんです。
どなたかおわかりになりますよね。
タヒチマダムさん、昨晩のメールで、もう、ガラスドームのブーケまで完成されました。
素晴らしいですね。

通信講座7の最初の作品も、タヒチマダムさんが1番でした。
1か月過ぎて、どなたからもメールをいただけないので、大丈夫だったかな・・・と
気になっておりましたが、徐々にみなさん、作品を見せてくださいますので、ほっとしました!


タヒチマダムさんからは、「スワン」「ひまわり」のお写真をお借りしましたよ。
c0122475_13061462.jpg
スワンはピンク&薄紫の限定色。
美しく作ってくださいましたね。バラのふんわり優しく美しい姿をしっかり表現されています。
バラの「ガク」も繊細にお作りくださっています。
尖り先をご覧いただくと、よくわかりますね!
ゴールド&ワインのリボンで豪華プラスです。


c0122475_13061834.jpg
こちらはひまわり。
つまみ方も、もちろん美しいですし、花びらのバランスもいいですね。

今回の予約販売で圧倒的にひまわりは「オレンジ」指定でした。
びっくりしましたね!
そういえば、ペンネームななっちさんも、限定でお出しした卒業生キットのひまわりをお求めになられていたのに、
なんと、オレンジのひまわりのため、ご受講くださっています。
オレンジの魅力、すごいですね~!
オレンジは生地が生産中止になりましたので、もう手元に残っているだけなのです。残念ですね・・・

タヒチマダムさんのひまわり、オレンジと深いグリーンの色合いがたまりません!
キラキラ光るスワロフスキー(今回はパールもすべてスワロです)が、
この作品にぴったり合いますね。


タヒチマダムさん、お写真ありがとうございました。
講座がとても楽しかった!とおっしゃっていただけて、
私も嬉しくなります。
これからは、オリジナル作品にも力が入ると思います。
オシャレで美しい作品をお作りになる方ですので、今後も楽しみにしております。





#タヒチマダム#つまみ細工#つまみ細工鶫屋#大人アクセサリー#つまみ細工アレンジメント#つまみ細工通信講座
















[PR]
by tsugumi-ya | 2017-04-18 13:31 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
本日午前中は、自宅教室でした。
雨でしたが、作品が出来上がるころには空も晴れました!嬉しいですね。
詳しくは、インスタグラムをご覧ください。
Tsugumiya.Sato  で検索していただくと出るかな?

さて、本日はペンネーム「うー」さんから、素敵な作品をお借りいたしました。
通信講座4に登場します、ヘアゴムクラシカルです。
c0122475_11450254.jpg
可愛い作品になりました!
なだらかに段も整っていて、とても上手だと思います。
丸つまみの返しも、丸みもキレイですね。

ですが、小さなつまみに苦戦したとおっしゃる「うー」さん。
「たくさん練習しなければ」と謙虚な声もいただきました。
素晴らしいですね。



うーさんは大阪講座にもお越しになるご予定です。
なんと、小学生の息子さんとご一緒につまみ細工してくださるのですよ。
品川出張講座でも、2名の小学生が来てくださり、楽しかったです。(懐かしい)
今回も楽しみです♪
お子さんにピンセットを貸出できますので、もしお子様と一緒に参加されたい方はお知らせくださいね。
(その場合、基本の5枚花びらの作品を作っていただきます)

うーさん、お写真ありがとうございました。
大阪でお会いできることを楽しみにしております!










[PR]
by tsugumi-ya | 2017-04-12 12:49 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

うたさんの「撫子」

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
やっと、自宅教室の準備にとりかかっています。
今回は、通信講座受講生からのお申込みが多いですね。(遠くからありがとうございます)
継続のみなさまにも、久しぶりにお会いできるので、とっても嬉しいです。
毎年お越しくださっている80歳代の方も、ご参加くださるとお手紙頂戴し(3年~4年受講くださっています!)
4月が待ち遠しいです。
5月にはかなり遠方からの受講生も。
あっという間に6月になりそうですね。。。そろそろ出張講座の作品も決めなければいけません。

お話し長くなりましたが、
本日は6月の出張講座にもお越しくださるかもしれない、
ペンネーム「うた」さんから、とっても上手な撫子の花をお借りしました。
c0122475_15570546.jpg
うたさん。
通信講座の最初の作品は、「なにぶん右も左も分からない状態で始めたので 形を作ることで精一杯でした」とのご感想。
ですが、副読本もじっくり読んでくださり、アドバイスも受け止めてくださり、
こんなにステキな作品をお作りくださいました!

花びらの形、ふっくらしたつぼみ。とても上手に整えてくださっています。
繊細な雰囲気、よく出ていますよね。

うたさんは、ちょっと手を加えるだけで「儚げで優しい表情」(←うたさんの表現もステキですね)に
お花が変化したことに、驚かれていたご様子です。


うたさんの目標は、鶫屋認定講師とお聞きしています。
未経験とのことですが、通信講座を通して、さらにやる気が湧いてきたという決意表明をいただきました。
作品をおかわりしてじっくり取り組んだり、
納得しながら次に進まれるので、とてもご熱心ですね。
私も今後を楽しみにしております。







[PR]
by tsugumi-ya | 2017-03-14 16:12 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
丸井今井百貨店さんのイベント準備で、ばたばたしております。
何か終えても、また新しく何か始まりますので・・・有難い限りなのですが、
ややハード。体力をつけなくては!と思います。

さて、本日は久しぶりに「通信講座を作ってみました」のコーナーです。
ペンネームきくさんに、お写真をお借りしたいとお願いしてから2か月近くたってしまいました!
きくさん、すみません・・・

通信講座受講生が難しい!とおっしゃる通信講座3、
その中でも、なかなか手ごたえのある「重ね一輪挿し」ですが、
きくさんは見事にお作りくださいました。
早速お写真を掲載いたします。
c0122475_15110977.jpg
重ね剣つまみ。
この生地(絹オーガンジー)が難しいこともあり、
みなさまからは、角がそろわない・・・つまみが開いてしまう・・・と
メールで感想をいただいています。

生地には特徴がありますので、どうしたら形よくできるか、考えていただくといいかもしれません。
きくさんは、きっと考えてくださったのでしょう。
お写真拝見すると、1つ1つのつまみが、とても美しい!
花の外周もキレイですし、惚れ惚れしてしまいます。
こんなに美しくお作りくださる方、いないですね。

きくさんは、「オーガンジーの重ね一輪、きりっとした感じがよいですね。オーガンジーの剣つまみ、とても気に入りました」
と感想をいただきました。
生地を「好き」になってくれたから、一層上手にできたのですね。


・・・よく思うことですが、
「この程度でいいや」と思いながら形作ると、それなりにしかできません。
好きになること、できあがりを想像して楽しみながら作ることが、
やっぱり成功の秘訣でしょうね。


きくさん、お写真、コメントありがとうございました。
あまりにもステキな作品なので、たくさんの方に見てほしいですね。
また作品お待ちしております。










[PR]
by tsugumi-ya | 2017-03-07 15:26 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(2)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
気が付けばもうバレンタインデー!夫へのチョコを忘れ、、、慌てて娘と一緒に買いに出かけました。
時が過ぎるのは本当に早く・・・
ブログでも、通信講座7のお話しばかりさせていただきましたが、
通信講座ご受講のみなさまからお借りしている、ステキなお写真を、アップしていませんでした!


本日お借りしておりますお写真。
ペンネームmipoさんが、目標とされていました「成人式」のかんざしです。

遡りますが、去年の1月に、mipoさんの決意メールを頂戴しておりました。
(以下抜粋)
上の娘が成人の時、いろいろと慌ただしく、何もしてあげられせんでした。
来年の1月は下の娘が成人
3月には上の娘が卒業を迎えるため、今度は何かできないかと、
以前から気になっていたつまみ細工思い出し、かんざしや帯飾り髪飾りなど手作りできたらと、ネットを見ていたところ鶫屋さんのホームページに出会いました。
まったくの素人で、手先も不器用、
細かいことは苦手な私がつまみ細工の夢を短い期間でかなえることができるのか無謀な挑戦だと心配です。
でも、やれるだけ頑張ってみようと思います。


期間は短いとおっしゃっていましたが、1年あれば私は十分。ステキなかんざしができると思っておりました。


そして秋にいただいたメール。
(以下抜粋)
長女はあまりこだわりがないのに何かと新しいものを用意されて、次女はこうしたいと意欲があるのに姉のお下がりばかりで・・・
そんなこと
もあって、かんざしだけでも新しくしてあげたいな思っていました。


mipoさんのメールを読むたびに、愛を感じましたね。
「想い」って、ステキです。


そして、二重の花かんざしの色選択。
ご家族、振袖のお写真を見せてくださいました。
年代物の素晴らしい振袖でしたので、色のご相談もお時間がかかった記憶があります。

上のお嬢さんにも、卒業式のために菊花大輪をお作りくださいましたね。
ブログでも、お写真をお借りしております。
(その時の記事はこちらをクリック)


お話し、長くなってしまいました。
お写真の前に、mipoさんの気持ちを書きたくて・・・たくさん言葉にしてしまいました!


c0122475_19005107.jpg
この笑顔。
感動です・・・
私も幸せな気持ちになりました。


mipoさんの想い、届いてますね。

お写真、お借りできて、とても嬉しいです。
お嬢さまお二人にも、感謝です!
ありがとうございます。











[PR]
by tsugumi-ya | 2017-02-14 19:30 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

マルコさんの「大菊」

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
昨日、今日、すごく急がなくてはいけない出来事があり、
全ての仕事を中断していました。
後半ばたばたで、発送も地区の本局へ持ち込み。
やっぱり、「これ」は、一大イベントですね。また後日、このお話しはさせていただきます。

さて、本日は通信講座を作ってみましたのコーナーです。
難しい!
そんなウワサの多かった「大菊の一輪飾り」ですが、
新年明けて、続々とみなさまからメールをいただいております。

その中から、ペンネーム「マルコ」さんの大菊をお借りしました。
c0122475_22280838.jpg
久しぶりのつまみ細工だったので・・・とマルコさん。

他に、ステキなご趣味があるので、そちらに専念されていたご様子ですが、
久しぶりでも、こんなにできあがりが素晴らしいと、
つまみが、しっかり身についていらっしゃるのだなぁ、と、嬉しく思いました。

私のイメージで申し訳ないのですが、
マルコさんは、きっちりお作りになられるタイプですので、
大菊のような花びらの「遊び」を作るのが苦手かもしれない、と勝手に思っていました。
(マルコさん、ごめんなさい!)
ところが、こんなにステキな大菊を見せていただき・・・
いや、もう、私の考え違いでしたね。

大菊、花びらの美しい抑揚がたまりませんね。
大胆過ぎず、優しい印象のディティールで、素晴らしく感じました。

花:薄紫
葉:深緑&鉄

マルコさん、大菊のお写真ありがとうございました!
マルコさんの感性が表現された作品だと思います。
これからも、ステキな作品をお作りくださいね。












[PR]
by tsugumi-ya | 2017-01-19 22:43 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
本日より休業に入りましたが、とってもステキな作品をお借りしましたので、
ブログでご紹介させていただきます。

今年のとりですね。
ペンネーム「立葵」さんの、「大菊の一輪飾り」です。
c0122475_10033015.jpg
花びらの繊細さが伝わります。
見事な大輪。

立葵さんは、ちょうど作られる前に、とても大きな大輪の菊をご覧になられたそうです。
偶然なのか、必然なのか・・・
その大輪の菊を思い浮かべながら、この大菊を完成させてくださいました。
イメージって、大事ですね。

私が通信講座4の玉かんざしを引き合いに出したものですから、
立葵さんからも、玉かんざしの時の感想をいただきました。
あの時は、少しためらっていたようですね。
ですが、今回の自由画、すぐに始められたようです。
前におっしゃっていました空間把握力のお陰なのでしょうか、
素晴らしく思います。

立葵さんの大菊は、ため息がもれてしまうほど、美しく、
私もどっきりしております。
立葵さん、お写真ありがとうございました!

・・・この後、立葵さんは”おかわり”をされました。
今度は紅色でお作りされるようです。紅もまた興味深いですね!

みなさまは、お手元の大菊、完成されましたでしょうか・・・?
大きく、見ごたえのある菊をお作りくださいね。





[PR]
by tsugumi-ya | 2016-12-28 10:16 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
すごいことになりました。札幌の積雪は90センチのようです・・・
今日は、我が家の力持ちが屋根から雪下ろし、私は大掃除第一弾と、大忙しです。

本日は、ペンネーム「ななっち」さんから、
のっぽのクリスマスツリーと、大菊のお写真をお借りしました。
早速拝見いたしましょう。
c0122475_11014946.jpg
c0122475_11014909.jpg
のっぽのクリスマスツリーは、オフホワイト。
雪景色のツリーですね~!
赤い星、パールも金と深紅でステキに作られています。
ななっちさんも、スワロフスキーが表面ですね。
スワロの輝きを全面に出したいと思われる方が少なくないようです。

大菊は、生地自由選択。淡藤です。
満開の花を表現されるために、
上部は密に、下部はふくらみをつけていますね。
ななっちさんは、苦労されたとメールに書かれていましたが、
まとまりのあるステキなお花になったと思います。

両方完成すると、ほっと・・・しますよね。
ななっちさん、お疲れ様でした!
お写真お借りできてよかったです。ありがとうございます。

大菊、のっぽのクリスマスツリーのキット、「おかわり」は、本日でご注文ストップいたします。
来年以降は、卒業生講座に加えるか、どうしようか迷っています。
未受講でご興味のある方は、どの講座になるか、お楽しみに・・・







[PR]
by tsugumi-ya | 2016-12-24 11:17 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
雨、ぽつりぽつりと降っておりました。
道、でこぼこですごいですね。
時折、車の中で飛び跳ねるので(娘は大笑いしてますが)運転気を付けなければ。。。
今日は研修2日目でした。このご報告もできればいいですね。

さて、本日はマーチさんから、
「大菊」のお写真をお借りしました。
のっぽのツリーは、みなさんメールくださるのですが、
大菊は全然いただかなく・・・ひょっとして、レジュメに不備が???と心配しておりました。
マーチさんからメールをいただき、ほっと一安心。
そして、できあがりの美しさに感激です。
c0122475_22215694.jpg
はで黄の大菊です。
花芯をこちら側に見せるように花開かせてますね。
花びらのつまみに、動きがあって、とってもステキ。
葉も密ですね。

この作品は、ある「何か」を混同すると、ニュアンスが変わってきますので注意が必要です。
細かいパーツを使う繊細な作品なので、気を付けましょう。
マーチさんは、その点、しっかりと注意されたようですよ。
熱いメールに、いろいろ書いてくださいました。

マーチさんは、私から見て、
一所懸命で、まじめで、冒険をしないタイプ。
ですが、このような自由画をこんなに優美に作れるのだと、とても感激しました!

大菊ご受講のみなさんの中にも、自由画を苦手に思う方もいらっしゃることでしょう。
私は、できたら大胆に!!
みなさんの中に眠る、ステキな感性を楽しく遊ばせてみてほしいと思います。


マーチさん、頑張りましたね。
大菊、とっても優美です。
お写真、ありがとうございました。
そして・・・また、ご連絡お待ちしておりますね!











[PR]
by tsugumi-ya | 2016-12-20 22:42 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)