ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

カテゴリ:鶫屋〓教室の風景( 210 )

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
暑い毎日が続きますが、みなさん元気でしょうか?

出張から戻り、札幌も暑い日が続きますが、
関西・関東は35℃とニュースで見てびっくり!
7月初旬でもこんなに暑かったかしら・・・
週末札幌中心街の歩行者天国に大量の雪を発見しましたが、
雪、涼しそうでした~。いいですね~。


さて、今日は6月の教室の風景。
NHKカルチャー新札幌教室のアップです。
c0122475_21302617.jpg

今回は、下がり藤上り藤、一重のかんざし、二重のかんざし、バラのおキャンディBOXと
色々な作品に取り組んでいただきました。
みなさん真剣です♪

こちらはバラのキャンディBOXを上手に作ってくださったYさん。
c0122475_2132129.jpg

実はこの後、ご相談を受けました。
バラのキャンディBOXがとっても気に入ってくださったようで、
ご自分で生地を切ってまた作りたいとのこと。
とっても熱心におっしゃってくださったので、私も嬉しかったです!
この作品は、つまみ数がとても多いので、大変な感じがしますが、
整うと、やっぱりキレイだなぁ、と見入ってしまう作品。
Yさん、たくさん作ってプレゼントされてくださいね。
とっても上手なので、みなさん喜びますよ。


こちらは着物女子Mさん
髪には、昨年作っていただいた、スミダノハナビかんざしを、
帯留めにはオリジナルのアジサイの花が咲いています。
爽やかで素敵ですね。
c0122475_21375799.jpg

c0122475_21381553.jpg

Mさんはご自宅でも色々な作品を作りたいとのことで、
通信講座5をご注文くださいました。
たくさんのお花を覚えて、アレンジを見せていただきたいです。


今月のNHKカルチャーさんは第四週に変更になっています。
みなさん、間違わないようにお願いしますね。









[PR]
by tsugumi-ya | 2013-07-09 21:43 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。

本日は、年1回の出張講座でした。
昨年は、千葉県松戸、今回は新大阪で講座をさせていただきました。
出張講座は、通信講座を受講くださるみなさまに、サービス講座として実施しております。
(これから数年間は出産・育児のために少々お休みしますが・・・)

遠くからお越しくださる方がとても多い講座になりました。
ご都合もつけていただいた方もいらっしゃいまして、
この講座のためにお越しくださり、本当にありがたく、嬉しく思っております。

また、急遽お越しできなくなられた方が、なんと6名もいらっしゃいまして・・・
残念でしたが、お仕事、ご家族を大事にしていただきたいと思います。
またどちらかの講座でお会いできれば嬉しいです。
c0122475_223073.jpg


10時~16時までの6時間でしたが、とても内容が濃かったと思います。
ほぼみなさん作品を2つ以上作られ、
おかわりをお持ち帰りいただく方もいらっしゃいました。
遠方からお越しの、先日、五色桜でご紹介したSさんは、
4種5作品を作られました。
c0122475_2222397.jpg

絹タッセルかんざし、花嫁かんざし、下がり花、四匁いちりん
長時間お作りいただき、ありがとうございました。


Iさんは、2年、3年前かな、お嬢さんの成人式写真をアップさせていただいた方で、
今回、そのかんざし2本をお持ちくださいました。
とっても上手な蝶のかんざしと、二重の花かんざしで、
みなさんにも見せていただいたのですが、
2本かんざしを挿されたお嬢さんのお写真のお話をすると、
ご存知の方が何人もいらっしゃって歓声が上がりました!
古いブログもみなさん見てくださっているのですね~!!びっくりしました。


そのIさんの今回の作品は四匁いちりんと、絹タッセルかんざし。
c0122475_22255410.jpg

c0122475_2231792.jpg

私の写真があまり上手でないので、申し訳ないのですが・・・
きれいな紫色のかんざしなんです。絹タッセルのバラも上手に作られました。

みなさん、作品を作るときはものすごく集中されていましたが、
いろいろなお話をされていました。
和やかな雰囲気で講座を終えられたのも、私としてはとっても嬉しかったです。
最後の片付けも手伝っていただき、ありがとうございました!
「また来てくださいね」のお声に、「またすぐ来たい!」と思いましたね。
子育てが順調にいけば、早めに出張講座を再開できるかもしれません。

素晴らしい講座でした。
みなさま、感謝です!
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-06-29 22:34 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
今日はいい天気です。
やっと札幌も初夏のような暖かく爽やかな気候になりました。
午前から通しで自宅講座で、今日も楽しく作品を拝見させていただきました。

お見えになられたKさんのお二人の作品も、しばらくアップできずにいましたので
今日は、ダブルKさんの二重の花かんざしをアップさせていただきます。
しかし・・・
私の腕が悪く、ぴんぼけ写真になってしまったのです・・・
ダブルKさん、申し訳ございません。
とっても見事なかんざしでしたので、みなさまに素晴らしさをお伝えしたかったのですが。。。
c0122475_12171837.jpg


ぴんぼけは別にして、キレイなかんざしなんですよ。
下がりもまっすぐについていて、お花も上手に重ね丸つまみできています。
定番のピンク&ブルーも座金や蝶を金色にすることで、雰囲気も変わりますね。

二重の花かんざしは、やっぱり豪華。
とてもうっとりいたしますね。
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-06-24 14:28 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
出張前なためか、通信講座の発送も混み合ってきました。
月内に通信講座をされたい方は、お早目にご注文くださると、助かります!

さて、本日は自宅教室に通ってくださるOさんの作品。
通信講座1と同じ内容を自宅教室ではしておりますので、
みなさん見なれた作品かもしれません。

c0122475_9253270.jpg

まずは、かんざしコームとストールピン。
かんざしコームはお嬢さんがお二人とのことでおかわりされました。
元気なピンクと、優しいピンク。どちらも可愛くできましたね。
下がりはまっすぐにのせてゆくところが難しいですが、
きちっとまっすぐになっています。

ストールピンもキレイにつまみがのっていますね。
つまみの形がとってもいい形です!

c0122475_9243634.jpg

そして、みなさん苦戦される桜の帯飾り。
写真はまだ帯飾りを付けていない状態で、乾かして完成です。
花びら、ふんわりできていますね。
桜花びらは力加減だと思いますので、Oさんとってもいい感覚です。


Oさんは蝶のかんざしにすすまれますので、楽しみですね。
自宅教室では月に何回でもいらして構いませんので、
受講されている方の進み具合も様々です。
早い方は通信講座1・2の内容と蝶のかんざし、二重の花かんざしを終えられていますよ。
自宅教室にご興味のある方はこちらをご覧ください。
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-06-20 09:41 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
今日もいいお天気です~!
自宅教室がない時期に、みなさん狙ってくださったのか通信講座のご注文でいっぱい。
講座で使う机の上に、びっしりレジュメや材料など並べております!
午後からはヴォーグ学園さんの講座なので、急がなくては・・・

さて、本日は自宅教室のダブルKさんの蝶のかんざしをアップいたします。
しばらく、自宅教室の記事を書いていなかったので、
写真がたまりにたまっております。。。みなさんお待たせしています。

c0122475_1052534.jpg

蝶のかんざし、キレイですよね~!
ダブルKさん、それぞれかんざし仕様・ぱっちんピン仕様を作りたい!とのことで、
短期間にたくさんお花を作ってもらいました。
結構ハードだったような気もしますが、
組み上げしますよ、という時にはしっかり出来上がっているので、
お二人とも、マメなお方だなぁ、とすごく感心しています。
できあがりも、ステキ!

今は、二重の花かんざしに取り掛かってくださってますので、
またまたできあがりを楽しみにしております♪
花台に飾っても美しいですよ。


そして・・・
c0122475_1052611.jpg

ご覧ください、Kさんの右側のノート。
私のHPやブログから写真を印刷してノートに切り貼りされ、
次はどの作品になるのだろう、これを作れるのかなぁ、なんて
楽しみにしてくださっているそう。
とてもびっくりしましたが、私、すごく感激してしまいました!!!

そしてファンです。とおっしゃってくださったことも、嬉しくて嬉しくて・・・
たぶん初めて言ってもらった言葉です。
作品を気に入ってくださって、ありがとうございます。
これからも頑張りますよ。
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-06-13 11:07 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは、つまみ細工の鶫屋です。
本日は、午後からNHKカルチャー札幌教室ですが、
その前に、先月の新札幌講座の教室の風景をアップします。

まずは、絹タッセルかんざし。
お姉さんクラスの5名さまにお作りいただきました。
絹糸で作るタッセルはお色もご自身で選べます。
2色の糸が、タッセルになっていく様子は、簡単ですが少しコツもいりますね。
今回はくくりひもの1本を、タッセルの機械でよって作りました。
ひと手間かかりますが、色味が房と合います。
c0122475_17144875.jpg


面白いことに、みなさん色が別々。
並ぶと見事に美しいですね・・・
新札幌教室は、自然と声がかかって作品を並べ撮影会(!?)があるので、
和気あいあいとしています♪
いつも思いますが、できあがりを見比べることもお勉強になりますので、
教室というのもいいですよね。


そして、Yさんは通信講座を平行して取っていただき、
ご自宅で小梅かんざしをお作りくださいました。
c0122475_17145172.jpg

6/6のUさんの小梅かんざしとはまたお色が違いますので
雰囲気も大きく変わりますね。
こちらは、繊細なイメージがします。つまみ方も上手ですよね~。
小梅かんざしは教室では特別メニューにありませんので、
通信講座のみとなっております。

なぜ、教室ではしないのでしょうか?と聞かれると思いますので説明しますが、
小梅かんざし、簡単なのです。
蝶のかんざしを終えられたみなさまでしたら、可愛く、上手にお作りいただけると思いますよ。


・小梅かんざしの通信講座ご案内はこちら
・絹タッセルかんざしの通信講座ご案内はこちら
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-06-09 09:14 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
暑いですねぇ。札幌は急に夏になった感じです・・・
春はどこに行ってしまったのでしょうか。
でも、YOSKOI(よさこい)のみなさまには、いい日になったと思います!
私も明日のNHKカルチャー札幌さんの帰りに、ちょっと見てこようかな。


さて、今日はNHKカルチャー新札幌さんの講座でした。
暑い中、みなさんいらしてくださって、ありがとうございます。
でも、今日の講座のアップはまた次回・・・本日は前月の教室の風景です。
作品を色々撮らせていただいたので、
今日は着物女子Mさんの特集でお送りしたいと思います♪

いつも着物で来てくださるMさん。
私が札幌に戻ってからの講座から、ずっとのお付き合いです。
オリジナルもたくさん作られていて、とってもかわいい作品を見せてもらえます。

まずは、Mさんの帯留から・・・
c0122475_1713016.jpg

そして髪飾り。
c0122475_1782882.jpg


柔らかい印象の作品ですよね。
Mさんコレクション、また次月も楽しみにしていてください。
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-06-08 17:08 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
すっかり、教室のご様子がご無沙汰しておりました。

明日からまたカルチャースクールWeekですので
なかなかハードになりそうです。
自宅教室も、カルチャースクール前は入れない予定でしたが、
今月は入ってますね。土曜~火曜まで講座の毎日です。

さて、NHK新札幌・札幌教室のアップを連日させていただきます。
本日は、札幌教室の蝶のかんざしをお作りのお二方のお写真をアップ。
ご姉妹でお越しくださるFさんの作品です。
c0122475_17271788.jpg

花も大きくキレイに出来上がっていますね。
お花の色をミックスさせるのも素敵です。

今月、組み上げして完成ですね。
できあがりが楽しみです!
NHKカルチャー札幌教室は毎月第二日曜日。
出産のため9月で終了になってしまうのが残念ですが・・・残りも頑張って楽しく作りましょう!
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-06-07 17:30 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。

本日は、ヴォーグ学園さんの大きいつまみ細工講座をアップします。
前回は携帯を忘れてしまったので、今回は充電も確認済。
なかなか、大きなサイズのつまみ細工はご案内できていませんでしたので、
アップできて嬉しいです。
c0122475_10525625.jpg


今回はみなさんご出席くださいました。
9月までのこの講座は、月2回の時もあります。
サイズも大きいので、きっとわかりやすいのではないでしょうか。

c0122475_1052572.jpg

写真に筋が入ってしまい・・・・申し訳ないです。
なぜに筋が入るのでしょう・・・私は機械オンチなので、謎です・・・

3回目の作品は、≪バラの小箱≫です。
イメージはお菓子細工のような箱。
葉やホイップクリームのオフホワイト生地は各々デコレーションしてもらいました!

お写真はYさんの作品。
「エンブレム調にしようと思いました」とおっしゃってました。
前回の、≪クローバーの写真立て≫でも意外なパール使いを見せてくれたYさん。
今後の作品も楽しみですね~♪

次回、ヴォーグ学園さんの大きいつまみ細工講座は6/13(木)です。
ひとはなコームを作ります。
ひとはなですが、サイズも大きいので存在感がありますよ。
楽しみにしていてくださいね。
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-05-25 11:06 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。

今日は画像いっぱいですよ。
自宅教室も連日賑やかでございます♪
カルチャースクールと違い、みなさん回数多く来てくださるので
どんどん作品がすすみます。

早速バラのキャンディBOXから。
1枚目はIさん、2枚目はEさん、3枚目はIさん
Iさんはお二人でしたね。
c0122475_122149.jpg

c0122475_12205873.jpg

c0122475_1221287.jpg

きれいですね。つまみの力加減で、花びらが変わってきますね。
地詰めもみなさん頑張りました!
これ以上たくさんつまむ作品はないので、一安心ですね。

こちらは親子で来てくださるダブルKさんの作品。
c0122475_12193659.jpg

c0122475_12193793.jpg

かんざしコームは小柄ながら、魅力がありますね。
お花もたくさんつまみをのせますが、お二人とも上手にのりました。

こちらもダブルKさんのストールピン。
c0122475_12193799.jpg

c0122475_12193621.jpg

通信講座と比べて、教室の方が渋い色、配色が斬新なタイプが人気ありますね。
形になると、こんなにステキ。
つまみの見え方によって色合いも変わりますから、
考えながら楽しんでのせてくださるといいですね。


さて、
東京在住時代もしていましたが、
自宅教室に来てくださる方にも≪サービス講座≫をしたいと思っております。
内容は今回の大阪出張講座と一緒です。くわしくはこちら。 
受講済講座別に作品をお申込みいただけます。

サービス講座の時期は9月下旬か10月上旬を考えております。
日程は近くなってから決めさせていただきます。
(2日間の日程で、先着順の予約になります)
今から告知するのも早いかもしれませんが、ぜひ楽しみにしていただけたらと思います。
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-05-10 12:42 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)