ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

カテゴリ:鶫屋〓教室の風景( 214 )

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
8月ももう終わりですね。札幌は風も変わり秋めいてきましたよ。

さて、本日は道新文化センター札幌さんのブログをアップいたします。
7月下旬、8月上旬の2回をご紹介です。
7月は私の都合にて振替させていただき、4週目に、
8月はお盆の絡みで1週目に変更になりました。
そのせいか、いらっしゃる方も少なかったですね・・・
c0122475_1339554.jpg


この日はほとんどのみなさまがゴレンジャーをお作りになり、
Sさんは二重の花かんざしの完成、Oさんはかんざしコームをお作りになりました。
Oさんは、2回で完成予定のかんざしコームを
特別に1回で作っていただきました!
やはり、お盆の時期はお祭りや盆踊りなどでかんざしが活躍します。
浴衣にぴったりですからね。

c0122475_1339783.jpg

Oさんのかんざしコームははっきりしたピンク色。
チャーミングな感じで仕上がりました!
ご自宅で下がりが乾いてから、取り付けていただき、完成です。


こちらは二重の花かんざし完成のSさん。
c0122475_1339106.jpg

ピンク&ブルーのキュートなかんざしです。
とっても仕上がりが立派ですね!
みなさん、見とれていらっしゃいました。

次回は9月10日。
お作りする作品は、Sさんオトメツバキのクリップ、OさんNさんは桜の帯飾り、
他のみなさまはいちごのヘアゴム&ぱっちんピンです。
最後の講座ですので、みなさま、お休みなくお越しください。
楽しみにお待ちしております!
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-08-26 13:49 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
先週は、地域活動、カルチャースクールと講座続きの週でした。
本日は、ヴォーグ学園さんの大きいつまみ細工講座2回分をどーんとアップいたします!


ヴォーグ学園さんは半年で全10回ですので、
だいたい2週間に1回のペースで講座があります。
五色桜のかんざしは、7・8・9回目で完成させますので、
講座も後半突入ですね。

7回目はお花と葉を作り終了。
色とりどりの花ができました。
c0122475_1057289.jpg

通信講座の五色桜のかんざしも、色選択はこの3パターンからできます。
生地の色だけだと、イメージわかないなぁ・・・という方は、
ヴォーグさんのみなさんの作品を参考にしてくださいね。
通信講座ではダントツ赤系人気ですが、紫×黄もステキですよ。


そして、8回目の講座では下がりをメインに作りました。
c0122475_1057283.jpg

どんどん形になっていくので、嬉しいですよね!
9回目では、組み上げと、お時間余りますのでその次の作品の下準備をいたします。

かんざし、やっぱりキレイですね。
我が家の飾り棚にもかんざしを飾っておりますが、
「愛でる」というのも心が和んでいいですよ。オススメいたします♪
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-08-24 10:57 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
本日は自宅教室に通ってくださるお二方の「蝶のかんざし」をご紹介いたします。

蝶のかんざしは、かんざし or ぱっちんピン仕様が選べます。
ぱっちんピンは花と蝶を2つに分けて飾ります。
色は、すでに色合わせをした生地の中からも選べますし、
お持ちの着物に合わせて3パターン生地を切り出し、ご提案することも可能です。
(以前は、一重・二重の花かんざしでも色合わせができましたが、
現在は、蝶のかんざしのみ無料にて色合わせをサービスさせていただいております)


さて、早速作品を拝見いたしましょう。
現在は二重の花かんざしにすすまれているKさんのかんざし
c0122475_7424671.jpg


Oさんの紫×黄のかんざし
c0122475_7425148.jpg


色味が違うと雰囲気も変わります。
紫×黄は、ここ最近の私のブームです。
黄色はどうしてもピンクとあわせてしまっていましたが、
紫を加えることで、大人っぽくなりますね。しかも鮮やかさはそのまま。

Kさんのお作りになられた紫×ピンクも鉄板ですよね。
パールの色が一部ブルーを使われていて、いいアクセントになっています。

やっぱり、かんざしは素敵ですね~。
秋からの七五三、成人式に向けて、
かんざし作りを始められる方もきっといらっしゃると思います。
手作りって、いいですよ!
心に残るイベントになると思います。
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-08-20 07:55 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
昨日はゆっくりさせていただきました。
今日からまたリフレッシュです!


さて、NHK札幌教室の講座も残りあと1回となりました。
寂しいですね・・・
今日は、先月末の講座の様子をアップいたします。

まずは、2回かけて作っていただきました≪下がり藤・上り藤≫です。
c0122475_14121767.jpg

右がNさん、左がSさんの作品。
お二人とも、下がり藤にされました。

最近は単色紫よりもMIXが人気のようです。
右は爽やかで可愛いイメージ、左は大人っぽいイメージになりますね。
写真では見えませんが、天然石もちらりと見えるのでとっても上品な藤です。


こちらは、Mさんの玉かんざし
c0122475_14121838.jpg

とっても上手で、みなさんを魅了いたしました!
素晴らしいできあがりですね。
玉かんざしは、難しいのですが、さらっとお作りになられたMさん、すごいです!
絵を描くように作る玉かんざし。
通信講座4に登場する作品です。
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-08-19 14:28 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
札幌も湿度高めの毎日が続きます。
東京で慣れていたはずなのですが・・・
体って、住んでいる所に慣れるものですね(笑)

さて、本日は自宅教室のみなさんの作品をアップします。
久しぶりすぎて、先生、いつのですか~!と言われそう。。。
懐かしく思いながら見ていただけたら嬉しいです。

c0122475_12271719.jpg

c0122475_11292122.jpg


上から、Eさん、Mさんのかんざしコームとストールピンです。
お二人とも上手にできていますね。

コームは組上げ前に一度乾かしますので、
その次の作品、ストールピンと一緒に完成させます。
ですので、教室ではこの回は2作品完成なんですよね。
いっぺんに2つできた感覚になってしまいます。

次回は、通信講座を作ってみましたのコーナーです。
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-08-14 12:28 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
朝はすごい雨でしたね、雨音で起きてしまいました・・・
一昨日から家のメンテナンスが入っており、ばたばたしております。
そんな中、昨日はヴォーグ学園さんの大きいつまみ細工講座でした。

でも、アップするのは先月末の講座です。。。
大きいつまみ細工の≪はんくす≫ 結構大き目だと思いながらご紹介していたら、
意外にも、見栄えするちょうどいいサイズのようで、
みなさん、カバンにつけよう!と人気アイテムになりました。
おかわりを3つも買われた方も・・・!

通信講座1受講済のみなさんは、
この大きいつまみ細工キットを単品でお求めできますので、
もしご興味があればメールをくださいね。
大きいとちょっと感覚が変わりますが、面白いですよ。

さて、みなさんの作品を見てみましょう!
c0122475_13215744.jpg

c0122475_13213674.jpg

c0122475_13213523.jpg

上から、Aさん、Hさん、Kさんの作品です。
見本は紫系でお作りしていますが、ほぼみなさん違う色でお作りいただいたので、
色々なお花が楽しめました!
赤・グレー・黒はどんなできあがりになるかイメージしにくいようで、
割と敬遠されがちなのですが、できあがって「いいね!」の声も多かったです。


今月よりヴォーグさんの講座は「かんざし」に入りました。
楽しみですね~。
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-08-09 14:08 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
さきほど、どしゃぶりの雨が降りびっくりしています!
札幌もついにゲリラ豪雨がやってきたのでしょうか。
でも、本日は札幌の七夕。晴れて、織姫さん彦星さんが逢えればいいですよね。


さて、前回の続きですが、
毎回ステキな着物でお越しくださるMさん。
オリジナルの髪飾り・帯留をつまみ細工で作られています。
今回は夏らしくてとっても爽やかな作品でした。
c0122475_1861575.jpg

c0122475_18132992.jpg


そして、Mさんは前回の下がり藤上り藤の組み上げを宿題されて、
完成をお持ちくださいました!
c0122475_18132789.jpg

下がり藤上り藤はどちら向き(下・上)にもできるコームタイプの飾りです。
Mさんは下がり藤にしてくださいました。

こちらの色味、最近とってもよく選ばれるお色です。
ブログに作品をのせると、またまた人気が出そうですね。



先日から、エキサイトのファン申請をたくさんいただいております。
ありがとうございます。
ただ、お名前フルネームをいただかないと、
通信講座受講の方かどうかわかりかねてしまいます。
マル秘事項のブログなので、
通信講座受講の方か、お教室の方に限定して承認をしておりますので
その点ご了承ください。
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-08-07 18:17 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
秘密結社だけでは、つまらないブログになってしまうので・・・(笑)
本日2回目のブログ更新です。
(秘密結社とは・・・こちらをクリックいただき8/5のブログをお読みください)

本日は、道新文化センターにてお教室でした。
お盆の振替でしたので、お休みの方もちらほら。
でも、楽しい講座でした。あと1回で残念!との声も聞けて、有難かったです。

さて、NHKカルチャー新札幌さんでの教室の風景をアップいたします。
お暑い中、ほぼみなさんご参加くださいました。
c0122475_1864470.jpg


今回は、かんざしコームのみなさん、一重・二重の花かんざしのみなさん、
Mさんはルーペをお作りいただきました。
かんざしコームは、次回8/10に完成しますので、できあがりはお楽しみに。

一重の花かんざしは、宿題もしていただいたので、
下がりの制作と、組み上げができました。

c0122475_1864432.jpg

左がFさん、右がNさんの作品です。
写真には下がりが写っていませんが、これは乾かしてから取り付けるためです。
お家で取り付けをしていただきます。

ふたつ並べると、とってもキュートですね。
パールの色合いでも、イメージが大きく変わります。


着物女子Mさんの作品は、次回まとめてアップさせていただきます。
こちらも、ステキですよ。
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-08-06 18:17 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
今日も暑かったですね~!
我が家の家庭菜園のキュウリもぐんぐん大きくなってきていて
とっても夏を感じます。


さて、本日は自宅教室に通ってくださるダブルKさんの作品をご紹介します。
まずは、椿。
通信講座3に登場する作品と一緒です。
c0122475_1958568.jpg

ふんわりとやわらかなイメージの椿です。
上手にできていますね。
印象的な”しべ”も整っています。
写真の2つは、同じ赤でも色違いです。
ちょっと変わるだけでイメージも変わってきます。

そういえば、新札幌のYさんにも椿を先週末拝見いたしました。
錆朱色でお作りいただいたのですが、
こちらもまた魅力的な椿になっていましたね。


そして、スミダノハナビ。
こちらを目指して作られる方も多いと聞いています。
c0122475_19585847.jpg

平打ちかんざしは2色からお選びいただけます。
べっこう色(左)も人気ですが、私は黄色(右)も結構好きですね。
今回はピンクや紫ではなく、大人カラーをKさんお二人は選ばれました。
黄色&黄緑は初めて出したお色です。

こちらも上手にできていますね。
スミダノハナビは少々細かいのですが、
小さな花びらがたくさんついてとても見応えがあります。
つまみ細工をご存知ない方も、見入ってしまう作品なんです。

ダブルKさんは明日から姫かんざし突入です!
姫かんざしは、リニューアル中ですが、本日完成いたしますので、
またブログにてご案内させていただきます。
銀色バージョン、キレイですよ。
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-07-31 20:08 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
今日は、札幌で大イベントがあります。豊平川の花火大会です!!
少し曇り気味で、心配ですね・・・でも開催のお知らせが出てましたので、よかった。
私も行きたかったのですが、お腹が大きいと危ないから・・・と、
夫にSTOPをかけられてしまいました。残念。とっても残念。
ちなみに、豊平川の花火大会はこんな感じです。

さて、本日は教室の風景。
自宅教室のみなさんは月1回ではなく、お好みの日時でお越しくださるので、
どんどん作品を作っていただいてます。
ダブルKさんはもう通信講座4の作品を終了するところまで来ています。
すごい勢いですね~!

なので、ブログでご紹介するのがだいぶ遅くなっているんです。
今日は、ダブルKさんのメガネチェーンとこくすをご紹介。
だいぶ前の作品ですよ・・・なんて言わないでくださいね。

c0122475_15374576.jpg

c0122475_15375526.jpg


どちらの作品も細やかです。とても頑張って作ってくださいました。
こくすは、たいがい色をMIXしていますが、
今回は珍しく全部赤という色を作り、Kさんが選んでくださいました。
赤も美しいでしょう?ステキだと思います。

こくすのベネチアンガラスはその時々によって、揃っている色が違いますが、
Kさんご選択のピンク(写真上)や、赤、ブルー、などなど。
変わったところでグレーがあります。
アクセントの色なので、生地と同色でも、違った色でもいいと思いますよ。

メガネチェーンは、ピンク系や紫系が多くご選択されています。
個人的には、茶系や黒グレーなども渋くてステキと思っています。
みなさんのお好みはいかがでしょうか。


明日・明後日はNHK新札幌さん、札幌さんで講座です。
とっても久しぶりなので、気合いも入りますね。
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-07-26 15:54 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)