ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

カテゴリ:鶫屋〓教室の風景( 214 )

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
本日も、自宅教室にご参加の方の作品をアップいたします。

先生、いつの作品?とKさんに怒られてしまうかもしれません・・・
だいぶ前にお写真撮らせていただきました作品です。
Kさんの二重の花かんざしです。
c0122475_22352758.jpg


この紫系のお色は、別注でお切りしたものです。
通常の二重の花かんざしは、ピンク×ブルー or 赤系 になります。
でも、紫系も素敵ですよね。
下がりは、配色を考えてKさんがアレンジしてくださいました。

剣つまみも丸つまみも、上手ですね。
Kさんは、いつも細かくされていらっしゃるのですが、
その几帳面さ、作品によくでてます。
現在は通信講座5を受講していただいてますが、
(先ほど作品写真をお送りくださったので、通信5終了になりますね)
その他のかんざしも、私の産休中に作ってくださるとのことで、ご注文いただきました。
できあがりを楽しみにしています!
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-11-06 08:00 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
本日は、9月で終了しました、ヴォーグ学園札幌さんでの
作品をご紹介したいと思います。

≪大きいつまみ細工≫講座をヴォーグさんでさせていただきましたが、
その締めくくりとして、≪五色桜のかんざし≫を後期3回で作りました。
五色桜は、色選択で3パターンあるのですが、
みなさん、お好みが分かれました。
見本の色というのは、通信講座でもそうですが、
一番と言っていいほどご注文いただくのです。
今回は、ピンク系、イエロー×紫系もご希望の方がいらっしゃって、
賑やかになりましたよ。
前回の様子はこちらから

そして、こちらはHさんの五色桜のかんざし(完成)です
ピンクにグリーンのパールが引き立ちます。
c0122475_18334595.jpg



組上げと同時に、オトメツバキのクリップブローチも作っていただきました。
書籍の乙女椿と少し似ていますが、難しさは少し違うかもしれません。
大きさも8cmほどで、大きなオトメツバキです。
c0122475_18334353.jpg

こちらは、Kさんの作品。
キレイ系のイエローも素敵です。
中央のスワロフスキーはチラリ見えるのがおすすめですよ。


大きいつまみ細工講座のほぼ全員ですが、
通信講座や自宅教室を受講くださいました。
まだ作ってみたい!というお気持ちを感じ、とても嬉しかったです。
形になってゆくと、やっぱり楽しいですよね。
いろいろな作品をつくってみてほしいです。
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-11-01 08:00 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
化繊生地のご注文ありがとうございました。
今日も、朝からずっとご準備させていただきました。
廃番色の含まれたセットCは、やっぱりおすすめでしたね。
生地をカットしていても、いい色なのに・・・残念と思いました。


さて、今日は自宅教室に通ってくださいましたKさんの作品をご紹介します。
Kさんは、4月から通ってくださって、あっという間に卒業生になられました。
通信1~5、蝶のかんざし、二重の花かんざし、姫かんざし。
そして、おかわり数NO.1でしょうね。びっくりする程復習されてます。

通信5の内容を教室で終えてからも、「教室まだ通えますよね!」と
とっても嬉しい言葉。
まだ、ご紹介していないかんざしもあったのですが、
卒業生キットや、本の作品を講座でしていただくことになりました。
卒業生キットでは、≪四匁わすれな草のかんざし≫≪丸あじさいのクリップブローチ≫
≪朝顔のタックピン≫を、書籍では≪孔雀羽根のチャーム≫などを作っていただきました。

まずは、書籍掲載作品の≪八重小花のイヤリング≫です。
c0122475_1821561.jpg

小さいですが、上手に作られていますね!さすがです。

そして、最終回に作っていただきました卒業生キット
≪ぽんぽん菊の2Wayクリップ≫です
c0122475_18201115.jpg


ぽんぽん菊は、つまむ量が多かったので、ちょっと頑張っていただきました。
できあがり、お見事ですよね。
教室のみなさんから大絶賛でした!


Kさん、材料をお求めになられたので、
ご自宅でもお作りいただいてますでしょうか・・・?
つまみ細工、続けていただけたら嬉しいです。
そのうちオリジナルも作ってみてくださいね!
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-10-29 18:31 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

最後のNHKカルチャー札幌

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
あと1週間ほどで、自宅教室も終了してしまいます。
なんだか、寂しくなってきました・・・

9月は書籍発売などで、あわただしく過ぎてしまいましたが、
カルチャースクールも、全て終了いたしました。

最後のNHKカルチャー札幌では、
年長さんには、大きいお花で人気のオトメツバキを、
年中さんはいちごを、年少さんには桜の帯飾りを作っていただきました。

今回は、オトメツバキのクリップの写真をアップします。
c0122475_18132812.jpg


写真で見ると、小さく感じますか?
オトメツバキのクリップは、大きいつまみ細工講座に登場するお花で、
アクセントのある大ぶりのお花です。
かすかに見える、スワロフスキーと座金がキラリと光ります。

特徴的な台紙に、花びらをのせてゆきますが、
みなさん、その台紙に慣れていないせいか、少し戸惑い気味でした。
でも、すぐにコツをつかんでいただき、あっという間に完成!
お時間余ってしまうほど早かったですね。

ピンク系、やっぱり人気ですね。
みなさんは、何色のオトメツバキが好きですか・・・?
ヴォーグ学園さんでもオトメツバキを作りましたので、また後日アップいたします!
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-10-09 09:00 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
本のご感想、本の材料、お申込みありがとうございます。

本の材料は、実を言うとそんなに反響ないかな、と思っていたのです。
材料をご自分でご用意する方がお安いですからね。
でも、色々なパーツを準備することは、結構時間もかかりますし、
切るのも思ったより大変ですよね。
小さなお子様がいらっしゃれば、なおさらだったりします。
そんなみなさんのお役に立てて嬉しいです。
色々なお花を作って楽しんでくださいね!


さて、カルチャースクールは9月で全て終了しましたが、
自宅教室は変わらず盛況です!
カルチャースクールを終了された方からもご連絡いただき、
連日ほぼ満席をいただいております。

c0122475_1834629.jpg

この日は、みなさん違う作品。
四匁イヤリング、姫かんざし、つるバラ、そしてキャンドルオーナメントでした。

9月までのご予約で発送しております今年の限定講座ですが、
まだご用意できそうです。
ご注文いただいてから、材料を準備いたしますので、少しお時間いただくこともありますが
しめ飾り≪鶴丸寒椿≫・キャンドルオーナメント、この機会にどうぞ作ってみてくださいね。
2013年限定講座についてはこちらをご覧ください。

c0122475_1841567.jpg

この日は I さんがクリスマス用のキャンドルオーナメントを作りました。
見本と同じ赤ですが、リーフの色を明るいオレンジ・ブルー・紫にしていただき、
パールをデコレーションされました。
思ったより簡単に、豪華な作品ができます。

Kさんも作りたい!と挙手。紫色のキャンドルを選んでいただきましたので、
できあがりが楽しみです。
キャンドル大きいですよね~の声も。
確かに大きくてボリューミーなキャンドル。光沢もあってステキですよ。



次回は、通信講座を作ってみましたのコーナーをアップします。
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-10-03 18:20 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
本日は、午前・午後と自宅教室も満席で、にぎわっておりました。

10月の半ばから産休に入りますので、
みなさん、その前までにできるとこまでしよう!と思う方が多く、
結構なペースで教室に来てくださるそうです。
4月から自宅教室を始めましたが、もう卒業生もいるんですよ。
今は、卒業生講座を作ってくださっています。

さて、今日はダブルKさんの花水木、
Kさんのクラシックローズをアップします。
c0122475_14322167.jpg

c0122475_14324636.jpg


花水木は地域によってなじみのないお花かもしれませんが、
木に咲くお花です。
東京に住んでいた頃は、街路樹が花水木で、
春は薄紅色や白のお花がたくさん咲いていました。
通信講座では、花水木の選択は、変わった色でブルーも用意していますから、
お好みの花水木を作ってください。

クラシックローズは、書籍に載せているバラのタックピンよりも大きく、
中央の作り方が特徴的です。
ペップやパール、スワロフスキーを使わなくても、
エレガントなバラができるんですよ。

c0122475_14321978.jpg

教室はこのような感じですすめております。
そんなに大きな教室ではありませんが、10/17(木)まで続けますので、
6回来れる!(6回で1単位です)という方は、ご相談くださいね。
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-09-20 15:02 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)


こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
先日は、NHKカルチャー新札幌さんの最後の講座でした。
ご参加くださっていましたNさんは、昨日はご都合悪く、
その1か月前に講座を終了されたのですが、その時にステキなお花を見せていただきました。


c0122475_13135084.jpg


講座で作っていました、一重の花かんざしのオリジナル版です。
ご自宅で、ちりめんアソートパックを切っていただき、
ご自分で色を組み合わせて、一重の花かんざしを作ってくださったのです。
パールも大き目で、可愛い作品になりましたね。


かんざしと書きましたが、足はつけていなくて、
Nさんは花瓶に挿して飾りにするとおっしゃっていました。
つまみ細工は華やかさがあるので、ステキな飾りになると思います。

花瓶と言えば、最近お問い合わせいただくのが、
花嫁かんざしや松竹梅飾りに使っていました花台。
在庫はありませんか?と聞かれることも増えました。
(花台写真はこちらをご覧ください
黒い花台なので、かんざしも映えますし、
かんざしを飾るにはちょうどいいですね。

花台は¥1050でお分けしておりますので、
ご希望の方はお知らせください。
しめ縄飾り・キャンドルオーナメントご注文の方は、
送料そのままでお詰めすることもできます。
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-09-15 13:26 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。

昨晩の雷雨の後は、すっきりした晴天です!
とっても気持ちよく講座ができました♪
自宅教室にお越しくださるKさんは、手鏡をお作りいただきました。

c0122475_11515547.jpg


手鏡は見本の色をご選択される方が多いのですが、
2花それぞれお選びできますので、Kさんのように色合わせされてもいいですね。

ピンクの花はキュート。ブルーのお花が色を引き締めてくれています。
つまみ方も上手ですね。
重ねの丸つまみですが、しっかりつまんでくださっていて、花も整っています!
地詰めの波のような模様も、キレイに並んでできています。

手鏡は写真よりも実物の方が数倍ステキらしいです(受講者談)
写真の手鏡は、あと10個くらいかな。
実は終売になってしまいます。
この手鏡がお好みの方はお早目に通信講座5におすすみくださいね。
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-09-05 12:01 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
本日は、残すところあと1回となりました、NHKカルチャー新札幌教室の風景です。

c0122475_15193620.jpg


4月から受講を始められたみなさまも、もう5回目です。
だいぶ手も慣れて、つまみも楽しくなってくださっているのではないかと思います。
今回は、前回のかんざしコームの組み上げと、
ストールピンを作りました。
c0122475_1520961.jpg

お写真はNさんとCさんの作品。
上手にできていますね!

そして、着物女子Mさんのマーガレットです!かわいいですね。
c0122475_15193766.jpg

すっかりお写真を撮らせてもらうのを忘れていましたが・・・
Mさん今回は朝顔のかんざし、帯留めでいらっしゃいました。
朝顔、今年の夏は鶫屋でもお問い合わせが多かったです。
夏らしくていいお花ですよね。

そんな夏も、札幌はもう終わり。
すっかり秋の気配です。
少し寒いかな・・・という感じもします。
みなさんカゼひかれませんように。温かくしてくださいね!
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-09-03 15:27 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
本日は、自宅教室に通ってくださるKさんの姫かんざしをアップします!

8/2に姫かんざしリニューアルのご案内をさせていただきましたが、
その時の花の色は、なかなかの人気。
イメージしやすいこともあるのでしょうけれど、
同じ色にしたい!と言われると、作者としては嬉しいですね。

Kさんも、迷いに迷って花の色は見本と全て同じにされました。
下がりにつけるガラスビーズの色は変えられ、
アメジスト色がキラリとしています。
c0122475_21431989.jpg


ここで注目したいのが、パールの色。
通信講座のみなさまには、私が選んでパールを同封しておりますが、
なかなか個性的な色は、入れて差し上げていません。
好き嫌いがあるので、やはり無難な色を同封しています。

Kさんは教室に通われているからかもしれませんが、
パールは選び放題!(笑)
個性的な色もチョイスできます。
お写真で拝見すると、斬新な色使いですよね。
見本と同じ花ですが、パールを買えるだけでこんなにイメージが違うのかなぁ、と、
色合わせの面白さを感じてしまいます!
もちろん、お花も、難しい小花を含めて頑張って作られました!


実はKさん、作品のおかわり率は受講生の中でNO.1です。
マーガレットだけで4つ?5つ?くらい作られています。
おかわりの回数があまりに多くてびっくりしましたが、
”楽しい”って言ってくださって私はとっても嬉しいです!
これからも楽しくお花を作ってくださいね。
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-08-27 10:00 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)