ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

カテゴリ:鶫屋〓教室の風景( 214 )

こんばんは。
今、SMAP・SMAPを見ながら・・・ちょっと感激してます。

今日は、アリオ西新井のちりめんつまみ細工講座について。

西新井は8名になりました。
変わらず、みなさんイロイロな作品を作っているので、
”先生~~”と呼ばれて、
あっちこっち。
スポーツのように、心地よい汗が。。。


でも、それが楽しいんですけど(^▽^)ゞ

≪蝶のちりめんかんざし≫
≪革ひものネックレス≫
≪七五三かんざし≫
≪梅のピック≫
≪いちごのヘアゴム・ぱっちんピン≫
≪バラのキャンディBOX≫
みんな、真剣に作ってます!!

c0122475_22301018.jpg

[PR]
by tsugumi-ya | 2009-06-01 22:30 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

雨が多くなってきましたね、
梅雨ももう近いのかしら。。。

そんな雨続きの中、
亀有のちりめんつまみ細工教室がありました。
みなさん来ていただけてよかったです♪

体験後入会してくださったHさんを含めて
亀有の教室は今は4名になりました。
Hさんは、つまみ細工初めてなので・・・・とおっしゃってましたが、
なんのその!!
2回目で、こんなにしっかり花びらができてましたよ~
c0122475_16184341.jpg


写真は”本のしおり”と”マグネット”です。
携帯カメラなので、本当はもっと鮮やかで、上手なんです。
めきめき上達しそうな感じです!


続いて、オープン当初からのKさんの作品。
c0122475_161954.jpg


”メガネチェーン”を作りました。
花びらの大きさがかなり小さいので、大変だったと思います。
写真は、白くなってしまってますが、
実物は、藤の花をイメージしたキレイな色の組み合わせ。
Kさんのセンスが出ています!


そして、Iさんの一輪ざし。
c0122475_16192641.jpg


ちりめんつまみ細工の講座ですが、
絹もちょっとだけ作ってもらってます。
浴衣に似合う一輪ざしです。
Iさんはピンク系でまとめました。

ちりめんと感覚が違うので
戸惑うこともあるのですが、問題なくできたみたいですよ。


みなさがニコニコで作り終えるのが、
本当にうれしいです♪
次回はアリオ西新井のお話をしたいと思います^▽^b~~♪
[PR]
by tsugumi-ya | 2009-05-31 16:16 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。今日もいい天気ですね!!
実は先日温泉に行ってきました。
ひさびさです♪
山梨のとある温泉で、超マイナーなのですが、お気に入りです。
潤ってエネルギーチャーーージ!!

今日は亀有のKさんの作品を掲載しちゃいます。
七五三かんざしで~す★
c0122475_1354041.jpg

c0122475_1355584.jpg


赤系もキレイですよ。
私の携帯カメラで撮影したので、
写真より実物の方がもっともっと鮮やかです。
Kさんはじっくり、納得のいくまで作る派。
完成度が高いです。


亀有のちりめんつまみ細工教室は体験の方がいらっしゃいましたよ♪
全く初心者とおっしゃってましたが、なかなか上手じゃないですか(^▽^)v
アリオの教室では初心者でも簡単にできちゃうので心配ご無用です!!
(ちょっと大変な時もありますが・・・・・)
亀有は受講される方を随時募集してます!!
詳しくはお店にご連絡くださいね。

************************************************
コミュニティアリーナ亀有
東京都葛飾区亀有3-49-3 アリオ亀有内 イトーヨーカドー亀有店2F
03-3838-5511
[PR]
by tsugumi-ya | 2009-04-07 13:12 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。

桜満開ですね~嬉しくなっちゃいます。
今年は目黒川の桜を見てきました。
ボリューム満点で、天まで見上げちゃう。ステキな桜でしたよ。

さて、今日はアリオイトーヨーカドーの西新井教室のお話です★
4/4は7名の方が来てくださいました。
みなさん申込時期が違うため、作るものが違ったりします。
一番すすんでる方は、メガネチェーンと革ひものネックレスを作成しました!
c0122475_131238.jpg

自分で好みの色を組み合わせてみて欲しかったので、
選んでもらったのですが・・・・・
なかなか色が決まらず、悩ませてしまいました。。。
色遊びの楽しさを味わっていただけたらウレシイのですが。


こちらは、Sさんの七五三かんざし。
もう少しで出来上がります!
c0122475_136218.jpg

絹なので、今までのちりめんと違い、なかなか苦戦のようでしたが、
キレイに仕上がってますね♪
写真を撮り忘れてしまいましたが、Nさんも次回で七五三かんざし完成です!


c0122475_13121794.jpg

Yさんの七五三かんざしも、今日はコツのお話をしていたので、
次回からは楽になるんじゃないかなぁ。
でも、手伝いますから、いつでも声をかけてくださいね。

明日は、亀有の教室風景をアップしちゃいます☆
お楽しみに。
[PR]
by tsugumi-ya | 2009-04-06 13:11 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

久々に、教室の風景。

こんにちは。
昨日はとってもお天気で、気持ちよかったーーー。
早く春が来てほしいですね。


さて、かれこれ1年続いてます、
ちりめんつまみ細工の教室風景です。

まずは、【アリオ亀有】
c0122475_1258583.jpg

亀有は人数は4名になり、
今日で1人転勤のため退会。。。残念です。
でも、引っ越し先でもステキな作品をたくさん作られる方だと思います。
これからも押し絵につまみ細工にがんばってほしいです。
こちらは I さんの作品。
かんざしコームとぼんぼりです。
受講して初めてのかんざしなので、作り甲斐があったみたいです!
色合いもいですね~優しいピンクにはっきりしたグリーンがポイントになってます。


次は【アリオ西新井】
c0122475_12474812.jpg


西新井はもりもり人数が増え、ありがたいことで9名になりました!!
作るものがみなさん違ったりするので、
ワタシはばたばた走り回っている感じで申し訳ないですが・・・がんばりますよ!

こちらでは、桜の帯どめ、七五三かんざし、ヘアクリップ・・と様々な作品ができました。
七五三かんざし はとっても苦労しているのですが、
完成したら、感無量。達成感ありますので、がんばってくださいね。

  ↓↓↓
こんな感じでできますよ。
c0122475_12522788.jpg

c0122475_12525039.jpg

c0122475_12531088.jpg

[PR]
by tsugumi-ya | 2009-03-08 12:54 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんばんは~
春らしい日が続きますね。
最近はアリオのつまみ細工体験講座6・7月のための製作に精をだしてます。
ハプニングもあって、どきどきしてますが、
乗り越えられるように試行錯誤ですよ。
(以前買っていたちりめんがなくなっちゃったんです涙・・・)

今日は、アリオ西新井のみなさんの
宿題☆バラのキャンディボックスの写真をアップです。
作る人によって違うでしょ。
細かく作った感じ、ふんわり柔らかく作った感じ。
ちょうど2パターン受講者さんの力作がありますので、
アップしちゃいま~す。

c0122475_20482333.jpg


c0122475_20484725.jpg

[PR]
by tsugumi-ya | 2008-04-16 20:56 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんばんは。
今日は、午前中、亀有教室、午後は西新井教室と
大忙しでした~~~♪
とーっても充実です♪

先週の西新井教室に続き、
亀有でもバラのキャンディBOXを作ってもらいます。
おっと!その前に。
今日から新しく入会された方がいらっしゃいました。
思った以上につまみ細工を知ってらっしゃる方が多いです。

亀有教室のみなさんは、
アグレッシブな方ばかりなので、
どのくらいの時間で出来上がるか楽しみだったのです(^▽^)
やはりKさんは想像以上にスピードが速い速い!
作り終えて宿題なしでお帰りになりましたよ~~

バラの作り方は、今までの作り方と違うので、
新しい感じで楽しめていただけたかな??そう思ってます。
次回はいよいよ「かんざしコーム」作りです!
色もいくつか用意しますので、お楽しみに。

・・・・というコトでこんなかんざしコームになります
c0122475_2074969.jpg


そして【お知らせ】です。
アリオ・イトーヨーカドー内、コミュニティアリーナ亀有では、
ちりめんつまみ細工の講座が通年になりました。
6月で終了のところでしたが、みなさんが続けてくださるとのことで、
お蔭様で延長になったのです。
ありがとうございます!!!
また、体験講座も7月にありますので、よろしくお願いいたします。
お問い合わせはコミュニティアリーナ亀有へ。
  ↓↓↓
http://www.culture.gr.jp/ca/7kameari.html
[PR]
by tsugumi-ya | 2008-04-05 20:06 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

昨日はコミュニティアリーナ西新井の1月分の振替え講座でした。
今までは、ちょっとした和小物が多く、
つまみもそれほどたくさん作らなかったのですが、
今回はちょっと違うんです!!

バラのキャンディボックスは、
ざっと74枚ほどつまみをして飾ります。超大作☆
みなさん頑張ってくれるかなぁ。
つまみ方も今回は初の剣つまみもあるし。
ボリューミーで、教室イヤになっちゃわないかなぁ・・・とか
少々ワタクシとしても心配。


でもでも、なんのそのでした。
バラの作り方も結構スムーズ。
地詰めの白い部分も1/4程度すすんで終了。
おぉぉぉ。速いデス。


そして、今日は体験で入られた方がいらっしゃいます。
すごいんですよ。
びっくりですよ。
なんと!このブログを見てきてくださったんです!!!
う、うれしぃ~~~
しかも、西新井まで1時間もかけて来てくださって
これからも続けてくださるんですって♪
あぁ、、、、
とってもとっても嬉しかったです。
来て下さってありがとうございます。

今日の写真アップは、
バラのキャンディボックス。Aママさんの作品。
そして体験のSさんの初作品です!
デジカメ忘れまたもや携帯写真で申し訳ないです。
なので、写真の4・5倍は作品のほうがすばらしいんですよ~

c0122475_1001319.jpg


c0122475_1002860.jpg

[PR]
by tsugumi-ya | 2008-03-30 10:01 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(2)

さてさて、西新井の教室です。
今回は丸つまみの練習も兼ねて、たくさんお花を作りました。
お好みの色を選んで、組み合わせて・・・創作も楽しめるかなと考えフォトスタンドに決定☆

みなさん、教室に入ってきてから、う~~んと悩んで、
製作中も色をあわせ、お隣と比べ、真剣でした。
6つお花を作ってもらったので、
1時間半、ほぼ、しーーーんとしてました。
集中!集中という感じで、私はとっても嬉しかったなぁ。。。

では、作品集です。

c0122475_21155885.jpg

c0122475_21161718.jpg

c0122475_21163215.jpg

c0122475_21164934.jpg

c0122475_21171169.jpg

c0122475_21172599.jpg


今回で、受講者さんお一人が辞めてしまうことになりました。
ご都合が合わなくなってしまうようで・・・
かんざしを作りたい!!!そう体験の時に言ってくださってたのに、残念です。
でも、またご都合よくなった時は!まってます♪
[PR]
by tsugumi-ya | 2008-03-03 21:19 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

いいお天気ですね!
気持ちよくって、日ごろの忙しさを忘れぽーーっとしてます。
昨日教室の受講者さんに見せてもらった梅を散歩しながらゆっくり見たいな~
そう思わせる青空です。

さてさて、
アリオ亀有でも第2回目の教室は
”バレッタ”OR”ストラップ”
私の説明なしでも、作り方の紙を見て、
しゃっしゃか・・・作られるんです。
亀有はすごい!

まぁ、予習の数も半端ではないので、
私としては超刺激的なものです(汗)
今日の写真は、
受講者さんの予習作品&ちりめん細工
c0122475_10561741.jpg

c0122475_10563486.jpg

デジカメを忘れて携帯で撮りましたので、
残念ながら、画像が荒いです。。。ゴメンナサイ。

そうそう、今回から新規の受講者さんも!
「つまみ細工」を知っていらっしゃる方は多いんだなぁ。と実感しました。
バタバタしていたので、上手くご説明できてたか心配してましたが、
「また次回お願いします!」と言って下さり一安心。ホッ。

亀有ではいろいろなネタも頂戴し、天然酵母のパンも頂戴し、
あらあら・・・どっちが先生かわかりません(汗)
次回は新しいつまみ方もあるし、頑張るゾー
[PR]
by tsugumi-ya | 2008-03-02 11:03 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)