ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

カテゴリ:鶫屋〓教室の風景( 210 )

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
今週、来週と講座Weekです。
本日は、ヴォーグ学園札幌校2回目の講座でした。
(写真を撮り忘れてしまyったので、1回目はアップできませんでした。。。すみません)

c0122475_2050063.jpg


11名のお申込みでスタートしています。
毎回お休みの方もいらしゃり、今回は9名でした。
通信講座1の内容とほぼ同じ作品をお作りいただく講座で、
今回は、フォトフレーム。

フォトフレームは、可愛いお花を作るだけではなく、
リズムよく、丸つまみをスムーズにお作りいただくことも目的です。
どうしても、つまみをひっくり返して向きを変えてみたり、
指でしっかり押さえこんでつまんだりと、
皆様、変化球ですすめられるのですが、
シンプルに、たくさんつまめるように、お話させていただきました。

話を聞いて、スムーズにつまめるようになりましたとMさん。
嬉しい一言でした。

次回は、もっとたくさんつまみますよ~!
たくさんつまむのは、面倒ですし、面白味に欠けると思ってしまう人もいるでしょう。
しかし、、、
これが上達へのポイントなのだと、私は思います。
練習(復習)も裏切りません。

c0122475_2050248.jpg

こちらは一番早く作り終えられたKさんのお写真。
つまみは、ふっくらと可愛いですね。

次回は11名、みなさんお揃いになると、嬉しいですね。
楽しみにしております。
[PR]
by tsugumi-ya | 2015-11-14 20:59 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

今日は自宅教室でした

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
本日は、自宅教室でした。
あいにくの雨になってしまいましたが・・・みなさん元気にお越しくださいました。
新しく参加された方もいらっしゃいまして、集中した1時間半でした。

c0122475_21333549.jpg


実はみなさん、お作りになっている作品が違います。
私の出産前から参加くださっているIさん、
認定講師を目指してくださっているKさん、Sさん。
そして、本日初参加のKさん。みなさんバラバラなんです。
なので、ちょっとお待たせしてしまう時間もありましたが、
みなさん時間内に、上手に作られましたね。

終盤は、Kさんの一重の花かんざしや、Sさんが平行して通信講座で受けられている小梅かんざしなど、
できあがりを拝見して、賑わっていました。

小物も可愛いいのですが、やはりかんざしは感嘆しますよね!
見事な出来栄えに、私も嬉しくなってしまいました。

みなさん、また次週、お待ちしております!
[PR]
by tsugumi-ya | 2015-04-15 21:44 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
もう年の瀬ですね!時間は速いですね~。
みなさま、年越しのご準備はされていますでしょうか?
門松のご準備も、整いましたでしょうか?


さて、今年秋から再開いたしました、自宅工房での教室。
月4回で、最初はマンツーマンの日もありましたが、
後半は、なかなか盛況になりました。
4名満席の日もあり、みなさま楽しく、切磋琢磨。素晴らしい時間でした。
c0122475_14120908.jpg
c0122475_14121505.jpg
c0122475_14121352.jpg
c0122475_14121276.jpg
今回お越しくださった方々は、ほぼ電車&バス。
しかもお住まいも遠く、びっくりいたしました。
みなさま、通ってくださいまして、ありがとうございます!

一所懸命目標に向かって作られ、
時には宿題もしていただき、たくさんの作品ができあがりましたね。
冬季は除雪のため、1・2月はお休みとなりますが、
3月にまたお会いできることを楽しみにしています!    









[PR]
by tsugumi-ya | 2014-12-30 14:24 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
あっという間に、もう9月も半ば。
自宅教室も今週から再開しています。

今回受講のみなさまは、駐車スペース使用率0%。
バスを乗り継いできてくださったり、
JR+地下鉄だったり、お時間かけてきてくださいました。
昨年からの続きを待ってくださっていたかたもいらっしゃいました。
つまみ細工を楽しみにされていたようです。
嬉しですね。

c0122475_20285457.jpg
こちらは水曜日の教室です。
かんざしからスタートのOさん。
久しぶりのつまみ細工でしたので、「手ならし」の作品を作っていただきました。
Iさんは通信3の途中まですすまれていましたが、
やはり手ならしのため、大きいつまみ細工の作品から開始です。

本日お越しのKさんは、すでにつまみ細工を経験されていて、
基礎をしっかり学びたいということでお申込みくださったようです。
昨日、通信講座をお申込みされたTさんと同じお話で、びっくりでした。


水曜2名、金曜1名のこじんまりとした教室ですが、
久しぶりの講座に、わくわくしながら、楽しくすすめさせていただきました。
生後9か月の娘がいる中、受講くださって、ありがとうございました。


言い忘れていましたが、
教室に通われるかたは、ちりめん生地をお帰りの際に購入できます。
(もちろんですが、通信講座受講生価格です)
色を見ながら、想像をふくらませられますので、楽しいですね。
作られた作品をご自宅で復習するために、生地を購入してもいいと思いますよ。






[PR]
by tsugumi-ya | 2014-09-19 20:50 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
本日は、昨年10月にさせていただきました、特別講座の様子をアップさせていただきます。

私の妊娠に伴いまして、急にカルチャースクールも終了になってしまいましたので、
おいでくださった、みなさまにはご迷惑をおかけいたしました。
最後に、楽しくつまみ細工教室を終了したいと思い、
指定の講座終了の方に、
絹タッセルかんざしを材料のみでお作りできる特別講座を開催いたしました。
c0122475_11541836.jpg


場所が自宅工房でしたので、定員4名ですから、
カルチャースクール受講生のみなさまには、
何日かに分かれてお越しいただきました。
いくつものスクールがありましたので、
来てくださる方も道新さん、NHKさん、ヴォーグさんと
混じっての和気あいあいな講座でした。

こちらはMさんの作品
c0122475_11541874.jpg

凛として素敵な仕上がりになりました。
形も整っていますね。上手です。

つまみももちろん楽しめる講座なのですが、
タッセル作りがとても面白いですよね。
こちらは通信講座でもご案内しておりますので、
ご興味あるかたはこちらをご覧ください。



和でも洋でも楽しめるつまみ細工。
やっぱり奥深いですね。
[PR]
by tsugumi-ya | 2014-01-08 12:07 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
新年初は、自宅教室のみなさんのアップです。

自宅教室は10月で終了しているのですが、
アップできていなかったお写真がいくつかありますのでご紹介します。

カルチャースクール終了の9月あたりから、
残りの講座を自宅教室や通信講座で受講したい!という方が増えました。
やっぱり、つまみ細工はいろいろなアレンジができますので、
次の作品を楽しみにされる方が多いのですよね。
今回の教室にいらっしゃった、Iさん、Kさんがカルチャースクール受講生。
自宅教室なので定員4名と少ない人数なのですが、
満席になる日が多かったです。
c0122475_10493878.jpg


そのIさんは、しめ飾り≪鶴丸寒椿≫作りにチャレンジ。
講座2回で、完成いたしました。
c0122475_10494029.jpg

お正月は飾っていらっしゃるのかしら・・・
しめ飾りは、お正月過ぎましたらバラしてコームなど金具に付け替えてもいいですね。
おめでたい髪飾りになりますよ。

こちらは、もうひとりのKさん。
姫かんざしです。
c0122475_10494213.jpg

お色、悩まれていましたが、
Kさんらしいお色になりましたね。
Kさんは7月から自宅教室に通ってくださいました。
週に何回お越しくださったでしょう・・・少なくても3回はいらしたと思います。
現在は通信講座5・卒業生キットにすすまれてます。


教室再開まで、お時間かかってしまいますが・・・
また、和気あいあい。楽しい時間を過ごせたらいいなと思います。
[PR]
by tsugumi-ya | 2014-01-02 11:04 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
本日も、自宅教室にご参加の方の作品をアップいたします。

先生、いつの作品?とKさんに怒られてしまうかもしれません・・・
だいぶ前にお写真撮らせていただきました作品です。
Kさんの二重の花かんざしです。
c0122475_22352758.jpg


この紫系のお色は、別注でお切りしたものです。
通常の二重の花かんざしは、ピンク×ブルー or 赤系 になります。
でも、紫系も素敵ですよね。
下がりは、配色を考えてKさんがアレンジしてくださいました。

剣つまみも丸つまみも、上手ですね。
Kさんは、いつも細かくされていらっしゃるのですが、
その几帳面さ、作品によくでてます。
現在は通信講座5を受講していただいてますが、
(先ほど作品写真をお送りくださったので、通信5終了になりますね)
その他のかんざしも、私の産休中に作ってくださるとのことで、ご注文いただきました。
できあがりを楽しみにしています!
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-11-06 08:00 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
本日は、9月で終了しました、ヴォーグ学園札幌さんでの
作品をご紹介したいと思います。

≪大きいつまみ細工≫講座をヴォーグさんでさせていただきましたが、
その締めくくりとして、≪五色桜のかんざし≫を後期3回で作りました。
五色桜は、色選択で3パターンあるのですが、
みなさん、お好みが分かれました。
見本の色というのは、通信講座でもそうですが、
一番と言っていいほどご注文いただくのです。
今回は、ピンク系、イエロー×紫系もご希望の方がいらっしゃって、
賑やかになりましたよ。
前回の様子はこちらから

そして、こちらはHさんの五色桜のかんざし(完成)です
ピンクにグリーンのパールが引き立ちます。
c0122475_18334595.jpg



組上げと同時に、オトメツバキのクリップブローチも作っていただきました。
書籍の乙女椿と少し似ていますが、難しさは少し違うかもしれません。
大きさも8cmほどで、大きなオトメツバキです。
c0122475_18334353.jpg

こちらは、Kさんの作品。
キレイ系のイエローも素敵です。
中央のスワロフスキーはチラリ見えるのがおすすめですよ。


大きいつまみ細工講座のほぼ全員ですが、
通信講座や自宅教室を受講くださいました。
まだ作ってみたい!というお気持ちを感じ、とても嬉しかったです。
形になってゆくと、やっぱり楽しいですよね。
いろいろな作品をつくってみてほしいです。
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-11-01 08:00 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
化繊生地のご注文ありがとうございました。
今日も、朝からずっとご準備させていただきました。
廃番色の含まれたセットCは、やっぱりおすすめでしたね。
生地をカットしていても、いい色なのに・・・残念と思いました。


さて、今日は自宅教室に通ってくださいましたKさんの作品をご紹介します。
Kさんは、4月から通ってくださって、あっという間に卒業生になられました。
通信1~5、蝶のかんざし、二重の花かんざし、姫かんざし。
そして、おかわり数NO.1でしょうね。びっくりする程復習されてます。

通信5の内容を教室で終えてからも、「教室まだ通えますよね!」と
とっても嬉しい言葉。
まだ、ご紹介していないかんざしもあったのですが、
卒業生キットや、本の作品を講座でしていただくことになりました。
卒業生キットでは、≪四匁わすれな草のかんざし≫≪丸あじさいのクリップブローチ≫
≪朝顔のタックピン≫を、書籍では≪孔雀羽根のチャーム≫などを作っていただきました。

まずは、書籍掲載作品の≪八重小花のイヤリング≫です。
c0122475_1821561.jpg

小さいですが、上手に作られていますね!さすがです。

そして、最終回に作っていただきました卒業生キット
≪ぽんぽん菊の2Wayクリップ≫です
c0122475_18201115.jpg


ぽんぽん菊は、つまむ量が多かったので、ちょっと頑張っていただきました。
できあがり、お見事ですよね。
教室のみなさんから大絶賛でした!


Kさん、材料をお求めになられたので、
ご自宅でもお作りいただいてますでしょうか・・・?
つまみ細工、続けていただけたら嬉しいです。
そのうちオリジナルも作ってみてくださいね!
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-10-29 18:31 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

最後のNHKカルチャー札幌

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
あと1週間ほどで、自宅教室も終了してしまいます。
なんだか、寂しくなってきました・・・

9月は書籍発売などで、あわただしく過ぎてしまいましたが、
カルチャースクールも、全て終了いたしました。

最後のNHKカルチャー札幌では、
年長さんには、大きいお花で人気のオトメツバキを、
年中さんはいちごを、年少さんには桜の帯飾りを作っていただきました。

今回は、オトメツバキのクリップの写真をアップします。
c0122475_18132812.jpg


写真で見ると、小さく感じますか?
オトメツバキのクリップは、大きいつまみ細工講座に登場するお花で、
アクセントのある大ぶりのお花です。
かすかに見える、スワロフスキーと座金がキラリと光ります。

特徴的な台紙に、花びらをのせてゆきますが、
みなさん、その台紙に慣れていないせいか、少し戸惑い気味でした。
でも、すぐにコツをつかんでいただき、あっという間に完成!
お時間余ってしまうほど早かったですね。

ピンク系、やっぱり人気ですね。
みなさんは、何色のオトメツバキが好きですか・・・?
ヴォーグ学園さんでもオトメツバキを作りましたので、また後日アップいたします!
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-10-09 09:00 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)