ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

カテゴリ:鶫屋〓教室の風景( 209 )

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。

4月からずっと北見出張の準備をしてきましたが、
北見道新カルチャーさんも9月で終わり、10月は寂しく思っています。

9月は基本の6回講座の終了、その続きのかんざし講座(全3回)も終了でした。
かんざし講座は、みなさんの【作りたい!】というお気持ちが強く、
7月から立ち上げました。
同じ日の次の時間からということで、一応30分休憩を入れていたのですが・・・
みなさん通しで13時~16時半まで、熱心に頑張ってくださいました。

北見市内の方もいらしゃいましたが、遠くは湧別、置戸、そして釧路。
道外の方はわからないかもしれませんが、片道1時間。釧路は、Aさん、3時間くらいでしょうか?
もう、びっくりするくらい、熱気!そして真剣なみなさまでした。


実は私、最終回は感極まってしまったらどうしよう・・・とバスに乗りましたが、
講座中は、11名にそれぞれアドバイスするのでいっぱい。
あっという間に、終わってしまいました。

【つまみ細工】今後も続けたいです。と、みなさんがおっしゃってくださって。
通信講座をお申込みくださった方もいらっしゃいますし、
オリジナルを作りたいという方もいらっしゃいました。
つまみ細工をこれからも好きでいてくださるお気持ち、とっても嬉しく、感激しております。
そのみなさまが、頑張って作られたかんざしをアップしたいと思います。

今回のかんざし講座では、【小梅かんざし】【一重の花かんざし】の2択でした。
生地は自由選択。
想いもよらぬステキな配色に目を奪われます。

                       Sさんの小梅かんざし
c0122475_17172069.jpg


                       Yさんの小梅かんざし
c0122475_17171735.jpg

                       Sさんの小梅かんざし
c0122475_17171460.jpg

                       Fさんの小梅かんざし
c0122475_17171233.jpg

ダブルKさんはお友達同士ご参加くださいました。
                       一重の花かんざし
c0122475_17170905.jpg
お写真撮りきれなかったみなさんもいらっしゃいます。
ごめんなさい。

かんざしという醍醐味を味わっていただきましたので、
つまみ細工の楽しさが一層大きくなったと思います。
これからも、どうぞ、つまみ細工を好きでいてください。

とっても楽しく、ステキな時間をありがとうございました。











[PR]
by tsugumi-ya | 2016-10-13 17:44 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

Fさんのこはるかんざし

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。

前々回に引き続き、
キッズクラスの教室に来てくださっているFさんのかんざしをご紹介します。
c0122475_17252998.jpg
こはるかんざし、対でお作りくださいました。
メインの花の生地を変えると、印象が違いますね。
この柄生地は、古典柄3番の赤なのですが、今月売り切れてしまいました。
(11月上旬には入荷します)
赤、ピンクに黒が入っていますので、柄の使い方では、はっきりした印象にも、
柔らかい印象にもなります。
Fさんの作品は、黒や黄も入って、引き締まって見えますね。

花も上手。
特に、左のかんざしの上の6枚花びらの花は、
何度も見てしまうほど、キレイな6枚花びらです。

このかんざし、ご親戚へのプレゼントなんです。
去年は、娘さんのを作ったので、今年は・・・とおっしゃっていました。
そのため、通常の講座の作品はご自宅で宿題。
早めに取り組んでいただきました。
10月にはプレゼントします!というお話しです。

ステキなかんざしで、ご親戚のお嬢さんも喜ぶと思います。
Fさん、お時間のない中、頑張りましたね!
また、次回の作品も、楽しく作りましょう。







[PR]
by tsugumi-ya | 2016-09-22 17:36 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
なぜでしょうか、ここ最近、ブログにログインできず、エラーになってしまい困っていました。
無事、ログインできてよかったです・・・

前回の続きですが、
キッズクラスに来ていただいているFさん、
昨年作っていただいた「小梅かんざし」のお写真をお借りいたしました。
お嬢さんを車にのせて、かんざし付けましたよ~とメールをいただいた時のものです。
c0122475_13462861.jpg
三歳でかんざしを付けると、どんな感じになるのかしら、と、
北見の道新カルチャーさんでも、問い合わせがありましたが、
Fさんのお写真で、イメージがわきますよね。


c0122475_13462620.jpg
Fさん、着物と合わせたいと、色合わせから悩んでいただきました。
赤だけですと、はっきりしたイメージになりますが、ピンクが入ると、優しい印象になりますね。


何年か経って、お嬢さんが写真をご覧になった時、
「お母さん、私のために作ってくれたんだ!!」という気持ちに、きっとなると思います。
ステキな記念日になられましたね。


Fさんの今年作られたかんざしもありますので、
またアップさせていただきます。








[PR]
by tsugumi-ya | 2016-09-18 15:58 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こはるの続き。

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
4月から始まっています自宅教室のキッズ同伴クラスは、
10月からかんざし作りにすすみます。

キッズクラスは1年8回で終了の講座です。
今年で2年目ですが、なんと、継続して2年受講くださっている方も・・・
昨年は、小梅かんざしが、多かったのですが、
今年の人気は、こはるかんざしのようです。

ただ、こはるかんざし、1本のかんざしなのです・・・

対の髪飾りにはなりませんか?と、リクエストがあり、
急きょ、対で飾れるように、「こはるの続き」を考えました。

c0122475_13555048.jpg
左側が「こはるの続き」です。

メインの花と全く同じものを入れると重々しくなると思いましたので、
メインの花を小さくして2つ。
そして、小花をプラスしました。

あまり大きくなく、ささやかな追加ですので、
髪の左右につけてもいいのですが、
2つを寄せて飾ってもいいですよね。

次回は、キッズクラスFさんのかんざしについて、アップいたします。



[PR]
by tsugumi-ya | 2016-09-15 14:08 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。

お借りしているみなさまの作品をアップできずにいることに気づきました・・・すみません。
これからアップしてゆきたいと思います。

まずは、自宅教室の蝶のかんざしです。
c0122475_20021295.jpg
写真右:Fさん
Fさんは関西からお越しくださいました。
札幌にご家族がいらっしゃるとのことで、3回ご予約。
蝶のかんざしを作っていただきました。
いつもは通信講座でのメールのやりとりでしたが、お会いしたことが嬉しくて、楽しくて、
もう1回誘ってしまいました。

蝶のかんざし、見本でおなじみのパステル調です。
通信講座の選択には、パステルがなかったのですが、
Fさんをきっかけに、パステルを加えることにしました。
今までも、お問い合わせはありましたが・・・やはり人気がありますね。

花びらは枚数が多いですが、頑張ってお作りくださいました。
蝶も羽ばたいて上手ですね。


写真左:Kさん
北海道の真ん中(より少し左かな?)からお越しくださっています。
Kさんもご家族が札幌にいらっしゃいます。(今年は、同じような方が多いですね)
Kさんはお嬢さんの成人式のために、つまみ細工を作られています。
かんざしも、イメージしながら色を合わせてくださったのですが、すてきな配色ですよね!
難しい色を選ばれましたが、大人っぽく、印象的です。

お友達にも作られるとのことで、台紙も、生地もお持ち帰りになりました。
もう、出来上がった頃でしょうか?
9枚花びらは本当に難しいと私は思うのですが、
丸く、花開いているお花、素晴らしいです。


自宅教室では、毎回いろいろなお花が咲いています。
小さな教室ですが、これからも楽しみにしております。
















[PR]
by tsugumi-ya | 2016-08-12 20:24 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
札幌も蒸し暑い毎日となりました。
暑いと子供は水遊びとなるのですね。
体力もついた娘に、公園に行こうと誘われます。。。

8月になりましたが、先月は出張が多い月でした。
北見の出張はもちろんですが、他に2つ、出張がありましたのでブログアップしたいと思います。
まずは、7月18日(祝)の東京品川出張講座。

突然のアナウンスにも関わらず、お越しくださったみなさん。
とても有り難く、感謝です。
しかも、遠くは広島(間違って岡山と言ってしまってごめんなさい)、新潟、名古屋から。
たくさんお集まりいただきました。
c0122475_20090716.jpg
お子様とご一緒に参加された方々も。
いい自由研究になりますよね。
c0122475_20090129.jpg
最初は、6匁アマリリスの講座から始まったのですが、
そのあとの6匁八重梅の人数がびっくり。
ロビーでお待ちくださっている方々を拝見し、机足りるかしら・・・!と。
そして、熱気!気合い(!?)すごかったです。


私は、嬉しく、楽しく、お会いしたかった皆さんの名前とお顔を確かめながら、
私は講座をすすめさせていただきましたが、
みなさまは、結構緊張されていたようですね。
特にアマリリスの講座では、大半の方が「手が震える!」とおっしゃるのです。
確かに、いつもは通信講座ですから、
時間も気になりませんし、その場の空気も違うと思います。
なるほど、と思いながらも、私はお会いできた嬉しさに包まれていました☆彡

さて、できあがりの作品も拝見いたしましょう。
c0122475_20090545.jpg
c0122475_20085881.jpg
アマリリス、八重梅、ステキですね。
写真ですと、少しくすんで見えますが、深紅です。
6匁の美しさが感じられる繊細な作品をお作りいただきました。
お写真は、英さん、縁さんからお借りしています。

ブログおなじみの方々も多数お越しいただきました。
縁さん、シルバーさん、英さん、オードリーさん、うるはさん、夜半桜さん、立葵さん・・・
豪華メンバーですね。

お日にち合わずに、残念ですメールをくださった方も多かったです。
三連休ですし、そうですよね。。。ごめんなさい。



品川講座の6匁は、かなりみなさんいろいろ意識されたようで、
特別な「おかわり」等、再チャレンジも驚きの数でした。
生地でご購入された方は、カットからになりますので、
切れる刃(できれば新品の替刃)がよいですよ。
保管せず、ちゃんと使ってくださいね。


さて、関西方面の方々から、参加したかったというお話しもいくつかいただいていまして、
来年あたりは、関西かなぁ、と思っています。
夫に娘を見てもらう都合で、やはり土日祝のどれかになってしまいますが、
ぜひ、みなさんお越しください。
場所探しもしなくてはならないですね。
神戸も行ってみたいですし、大阪もよかったです。名古屋もステキ。迷いますね。
いい場所、いい会場がありましたら、教えてくださると助かります。
とても楽しみです。



















[PR]
by tsugumi-ya | 2016-08-01 20:41 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
今日は、北見遠征でした。
道新文化センターの講座は、9月まで。
みなさんのリクエストを受け、
通常講座の後に、かんざし講座を急きょ設け、
今月から3時間ちょっとの内容になりました。
c0122475_22450143.jpeg
かんざしは、小梅かんざし、一重の花かんざしを選んでいただきました。

生地自由選択にしましたので、
個性的な組み合わせがたくさん!!
c0122475_22472615.jpeg
c0122475_22474768.jpeg
c0122475_22480951.jpeg

通信講座のかんざしコームの花も
一緒に写ってますね。

9月に完成します。
楽しみです。

c0122475_22491770.jpeg

こんなに遅くテレビ塔を見るなんて…
久しぶりです。
1日がかりでしたが、楽しかったです。




[PR]
by tsugumi-ya | 2016-07-23 22:41 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
決算後のたまりにたまった会計処理をする日となりました。
ためてしまうのは、あまり好きではないので(もやもやするので)だいぶすっきりしました。


さて、しばらく私の講座をアップしていませんでしたが、
これから2連続でアップさせていただきます。
本日は、道新(→北海道新聞のことです)文化センター北見、
全6回のうち2回目の教室の風景です。

c0122475_22060414.jpg
この時は11名。(今月からは12名になります)
2回目は、通信講座と同じく「フォトフレーム」を作ります。
教室では、事前にお渡しした複数の生地の中から、
お好みを選んでいただき、フォトフレームを作っていただいてます。

c0122475_22060144.jpg
みなさん豊かな感性で、可愛い配色でまとめられていましたね。
パステル系で淡くされたり、バランスをとるのが難しい紺色を組み合わせている方もいらっしゃいました。

配色は拝見しているだけで、楽しく感じますね。
私も勉強になります。

北見の講座は前6回で終了となる予定ですが、
7月からの道新文化センター札幌は常設講座となります。
先月末に折り込みチラシが入りましたので、見てくださった方も多いようですね。
びっくりするくらい、札幌で人気があり、(5・6年前とは全然違うように感じます・・・)
あっという間にキャンセル待ちになってしまいました。
3日目で、キャンセル5名とお聞きし、私も申し訳なくなり、
急きょ、認定講師の小路初枝先生に、助っ人をお願いしております。
7月から15名で、楽しくつまみ細工の作品を作りましょう。


話は反れましたが、
道新北見はいよいよ中盤。バラのキャンディBOXで腕を磨きますよ!









[PR]
by tsugumi-ya | 2016-06-10 22:24 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
もうすぐ5月ですが、北海道北見は肌寒い毎日です。
すっかり、札幌の服装で来てしまい、カゼ気味になってしまいました・・・
帰るまでに治さなくては。

北見は、夫の単身赴任先なのですが、
ご縁ありまして、道新文化センター北見さんで、
つまみ細工の講座を開講することになりました。
4/23(土)~毎月1回第四土曜日です。

いつもながらですが、講座中は、あっという間に時が過ぎ、
今回も、またまた写真を取り忘れてしまいました。
教室の写真だけアップです・・・
c0122475_14264370.jpg
広い教室をお借りすることができました。
のり板、ヘラを洗うために水場が近くにあればいいな・・・と思っていましたが、
教室出てすぐの場所に水場があります。
道新北見さん、お心遣い、ありがとうございます。
お陰様で人数も定員となりました。

今回は初回のため、生地のカッティング→5枚花びらの作品を作りました。
片側のテーブルのみなさんは和気あいあい、
もう片側のテーブルのみなさんは、無言で真剣!でしたね。
質問もたくさん出て、みなさんの意気込みを感じました。

次回は1か月先ですが、復習してくださると、
講座内でお話ししたことがしっかり身につくように思います。
お時間取れないことが多いかもしれませんが、頑張ってほしいです。
また5月を楽しみにしています!














[PR]
by tsugumi-ya | 2016-04-26 14:44 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
今週、来週と講座Weekです。
本日は、ヴォーグ学園札幌校2回目の講座でした。
(写真を撮り忘れてしまyったので、1回目はアップできませんでした。。。すみません)

c0122475_2050063.jpg


11名のお申込みでスタートしています。
毎回お休みの方もいらしゃり、今回は9名でした。
通信講座1の内容とほぼ同じ作品をお作りいただく講座で、
今回は、フォトフレーム。

フォトフレームは、可愛いお花を作るだけではなく、
リズムよく、丸つまみをスムーズにお作りいただくことも目的です。
どうしても、つまみをひっくり返して向きを変えてみたり、
指でしっかり押さえこんでつまんだりと、
皆様、変化球ですすめられるのですが、
シンプルに、たくさんつまめるように、お話させていただきました。

話を聞いて、スムーズにつまめるようになりましたとMさん。
嬉しい一言でした。

次回は、もっとたくさんつまみますよ~!
たくさんつまむのは、面倒ですし、面白味に欠けると思ってしまう人もいるでしょう。
しかし、、、
これが上達へのポイントなのだと、私は思います。
練習(復習)も裏切りません。

c0122475_2050248.jpg

こちらは一番早く作り終えられたKさんのお写真。
つまみは、ふっくらと可愛いですね。

次回は11名、みなさんお揃いになると、嬉しいですね。
楽しみにしております。
[PR]
by tsugumi-ya | 2015-11-14 20:59 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)