ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

2017年 12月 31日 ( 1 )

今年の最後に・・・

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
毎年恒例の「今年の最後に・・・」。鶫屋佐藤のつぶやきとなります。

************************************
毎年、作品は出尽くした・・・と思いながら過ごしていますが、
受講生からの提案だったり、作ってみたいデザインがあったりと、
不思議と作品が増えていきます。

今年は、通信講座7やガラスドームのブーケなど、キュプラを使用した細やかな表現から始まり、
ちりめんの雪乃牡丹のような、デザインを考える年になりました。
つまみ細工は、まだまだ可能性があって、デザインに終わりがないのではと、感じてしまいます。

ですが、凝ったものばかりでなく、通信講座1受講でも楽しめるような作品作りも考えなくてはいけません。
しめ飾り花梅のように、花は簡単で、作品に面白味があるものができあがり、嬉しく思います。

イメージすることがとても楽しく、
もっと創作活動に時間がほしい、そう思った2017年でした。

************************************

出張講座では、なかなかお会いできないみなさんと顔を合わせることができ、
ステキな時間を過すことができました。
今回も、遠方からのみなさまが多く・・・感謝感激!
まさかの2年連続参加のおふたりも!胸いっぱいになります。
ありがとうございます。

来年は6月の土曜日(下旬になりそうです)に関東で計画中。
楽しみにしていてください。

************************************

鶫屋認定講師も増えましたね。
つまみ細工自体に資格制度はありませんが、
鶫屋の作品を気に入ってくださったり、つまみ細工の楽しさを多くの方に伝えたいと、
ご希望される方が多くなりました。
本当にありがたいことです。

カルチャースクールからのオファーは変わらず多いのですが、
近くに講師がいなく、お断りするケースもあります。
ですが、遠くても受け持ってくださる認定講師もいて、感謝しております。
木更津もそうですが、来年からスタート予定の新潟もそうですね。
「伝えたい」と思ってくださる講師がいること、有り難く思っております。

************************************

イベントも参加させていただきました。
3月、丸井今井百貨店さん(札幌)で、ヴォーグ学園講師による展示会に参加いたしました。
ヴォーグさんは小路先生、吉川先生も携わっていますので、3人で会場を作り、ワークショップをしました。
つまみ細工はワークショップ人気が高く!かなりハードでしたね♡
他の講師のみなさまとも交流でき、貴重な時間をいただきました。
2018年も3月下旬に開催となりますので、お時間ございましたら、お立ち寄りください。
1月には道新(北海道新聞)文化センターさんの展示会もあります。
近くなりましたら、ブログでご案内させていただきます。

************************************

私生活でもイロイロありまして・・・
まず、娘の遥香が幼稚園に入りました。
幼稚園に入ったら、楽になるのかな(仕事に専念できるかな)・・・なんて想像していましたが、
遥香も体力がさらにつき、習い事もするようになり、シュールな毎日を送っています。
カゼ、熱、ハラハラすることも増え、スクールも絞らせていただいたほうがよいのかしら・・・と悩んでいます。

それと、公表していませんが、ある事を始めました。
来年、ブログに書けるかしら・・・?
びっくりすることかもしれません。
私自身が、驚いています。

************************************

最後に、
鶫屋のブログ、HP、オンラインショップ、IGをご覧になってくださいまして、ありがとうございます。

つまみ細工に興味を持ってくださり、ふと目に留まったのが鶫屋でしたら、
こんなに嬉しいことはありません。
多くの方々に「ありがとう」を伝えたいです。
これからも、魅力ある作品作りを頑張っていきたいと思います。
今年も、ありがとうございました。

鶫屋つれづれなるまま日記(ブログ)
http://tsugumiya.exblog.jp/
鶫屋HP
http://tsugumi-ya.com/
鶫屋オンラインショプ
http://tsugumi-ya.ocnk.net/
鶫屋佐藤インスタグラム
https://www.instagram.com/tsugumiya.sato/

 
c0122475_11393191.jpg
 
何かを成し遂げたときの感動は「幸せ」になり、
「幸せ」は伝わって、広がって、自分だけではなく、たくさんの人を包むでしょう。




                                 つまみ細工鶫屋 佐藤亜美





[PR]
by tsugumi-ya | 2017-12-31 11:40 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)