ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

2017年 06月 07日 ( 1 )

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
2017.6.3 鶫屋大阪出張講座、ご参加くださいまして、ありがとうございました!
とてもステキな時間でしたね。
メールのやり取りだけの通信講座ですが、こうしてお顔を合わせてお話しすることが大事に思いました。
これからも、時折顔を合わせて(face to face)いきたいと思います。

c0122475_08535756.jpg
出張講座は今回で4回目なのですが、前回より遠方の方々のご参加が増えました。
福岡、広島、鳥取、静岡、愛知、岐阜から・・・
お越しくださいまして、ありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。
時間も、交通費もかけてくださって・・・
ですが、「かけがえのない時間でした」と、メールで感想いただいたり、
「参加できてよかった!」「みなさんとの時間も楽しかった!」と、心に響く言葉をたくさんいただきました。
とてもとても嬉しかったです!
(一人一人お返事差し上げられなくて、すみません・・・)


さて、大阪出張講座の作品。
今回もパーフェクトに作られた方がいらっしゃいます。
c0122475_08535498.jpg
ブライスちゃんの髪飾りでおなじみの Iさん。
上から、4匁いちりん、基本の5枚花びら、6匁八重梅、指で折る昔ながらのつまみ細工、6匁スカシザクラ
時間をフルに使っていただき、素晴らしく完成!!
最初はね、集中力の心配していたのですよね(笑)
でも、全然大丈夫でした!あと2・3作品作れそうな気力でしたよ。


c0122475_09050131.jpg
c0122475_08540480.jpg

こちらは「ななっち」さんの4匁いちりん。
上手にできましたね。ななっちさんはお話ししながらでも手が動くので、素晴らしいです。
楽しいお話し、キュートなななっちさんを拝見しながら、私も楽しくさせていただきました。

この4匁いちりんの入っている容器、ダイソーさんで片栗粉ケースとして販売されているようです。
ななっちさん、情報ありがとうございます。
かんざし持ち運びには便利ですね。

c0122475_08535982.jpg
こちらも、ななっちさん。
指で折るつまみ細工は、最初真剣、返し部分の説明で「あ~~!」と納得。
完成してからは、面白かったと言ってくださって、嬉しかったですね。
お孫ちゃんと今度作ります!との声も。
実際に、丸井今井百貨店イベントでは、小学生も余裕で作れました。
小さなお子さんがいらっしゃる方は、ぜひ♪


楽しい時間は、あっという間ですね・・・

ですが、作品終了後も、お菓子をいただきながら和やかに過ごしてくださいました。
お茶菓子をお持ちくださったみなさま。お気遣いありがとうございます。
前回の品川講座では、私の飛行機の都合で時間ぎりぎりでしたが、
今回のゆったり感もいいなぁ・・・と思いました。
次回は関東。
まだ場所は決まっていませんが、交通の便がよいところで!
出張講座、楽しみにしていてくださいね。



PS.出張講座ご受講のみなさまに、特別な販売があります。
詳しくは、オンラインショップ - 特別企画をご覧ください。
















[PR]
by tsugumi-ya | 2017-06-07 09:17 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)