ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

2017年 05月 31日 ( 1 )

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
土曜日の大阪出張講座まで、あと数日となりました。
わくわく感、あふれています!!

本日は、大阪講座にもお越しくださる、Iさんから、お写真をお借りしましたので
アップさせていただきます。(Iさんは前回の大阪講座にもご参加くださいました。ウレシイ!)

みなさま。通信講座に「人形講座」があるのはご存知でしょうか?
作品のアドバイスはしておりませんが、実は静かに人気のあるこのコース。

お分かりの方も多いと思いますが、「人形1」は通信講座1と似ている内容にしています。
「通信講座1は作品サイズが大きくなるし、人形の髪飾りのみを作りたい・・・」
とお考えの方も少なくないのでは、と思ったのです。
そのため、サイズを小さくして基本のつまみがわかるように、このコースを作ったのです。
「人形2」もありますが、こちらは基本となる通信講座には入っていない作品もありますね。
1・2を合わせて12作品。
季節を飾る、素敵なお花となっています。

Iさんは、通信講座5も終えられ、かんざしも続々。そしてご趣味のブライスちゃんのために人形講座を受講くださいました。
c0122475_21161471.jpg

c0122475_21161246.jpg
 

着物のブライスちゃん、可愛いですね!
作品サイズもぴったりで、嬉しくなります。

Iさん直前まで大きい作品を作られていたと伺いました。
大きいつまみのサイズに慣れた手で、この小ささ・・・難易度が上がりますよね。
Iさんすごい!

先日は人形2の作品も見せてくださいました。
これで12作品。
ブライスちゃんも、月替わりで髪飾りを楽しめますね。



・・・明日が6/1なので、
出張講座前のブログは今日が最後かな、と思ったのですが、
実はお会いする皆様にもう1つ読んでいただきたいものがあります。
書けるかな?
頑張ってみます。





[PR]
by tsugumi-ya | 2017-05-31 21:38 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)