ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

2016年 12月 20日 ( 1 )

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
雨、ぽつりぽつりと降っておりました。
道、でこぼこですごいですね。
時折、車の中で飛び跳ねるので(娘は大笑いしてますが)運転気を付けなければ。。。
今日は研修2日目でした。このご報告もできればいいですね。

さて、本日はマーチさんから、
「大菊」のお写真をお借りしました。
のっぽのツリーは、みなさんメールくださるのですが、
大菊は全然いただかなく・・・ひょっとして、レジュメに不備が???と心配しておりました。
マーチさんからメールをいただき、ほっと一安心。
そして、できあがりの美しさに感激です。
c0122475_22215694.jpg
はで黄の大菊です。
花芯をこちら側に見せるように花開かせてますね。
花びらのつまみに、動きがあって、とってもステキ。
葉も密ですね。

この作品は、ある「何か」を混同すると、ニュアンスが変わってきますので注意が必要です。
細かいパーツを使う繊細な作品なので、気を付けましょう。
マーチさんは、その点、しっかりと注意されたようですよ。
熱いメールに、いろいろ書いてくださいました。

マーチさんは、私から見て、
一所懸命で、まじめで、冒険をしないタイプ。
ですが、このような自由画をこんなに優美に作れるのだと、とても感激しました!

大菊ご受講のみなさんの中にも、自由画を苦手に思う方もいらっしゃることでしょう。
私は、できたら大胆に!!
みなさんの中に眠る、ステキな感性を楽しく遊ばせてみてほしいと思います。


マーチさん、頑張りましたね。
大菊、とっても優美です。
お写真、ありがとうございました。
そして・・・また、ご連絡お待ちしておりますね!











[PR]
by tsugumi-ya | 2016-12-20 22:42 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)