人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

5/20 スイセンの器 リリースのご案内

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
だいぶリリースに時間がかかってしまいました・・・。

今年の器の花「スイセンの器」を5/20(木)にリリースいたします。

まずは写真から。

 

5/20 スイセンの器 リリースのご案内_c0122475_13273960.jpg
 
こちら、独特な色味のバージョン。オンラインショップの選択4番です。
絵画のように、変わったスイセンを作りたくて、
ちりめんも、紺、くちなし、枯野、ベージュ、曙となかなか普段選ばない色を組み合わせました。
くちなし色は、生産終了となってしまいましたので、今回の作品で使っていただけたらいいですね。
写真がわかりにくいかもしれませんが、器は金色です。
  
5/20 スイセンの器 リリースのご案内_c0122475_13271574.jpg
こちらは一般的なイメージのスイセン。選択の1番です。
草緑、白、クリーム(少しロットが変わり黄色みがあります)、オフホワイト、山吹の組み合わせです。

南郷18丁目教室では選択1番と2番が人気でしたね。
明るい色がいいのかな?と思っていましたが、
昨日のzoom講座でお話しさせていただいたところ、4番の申し込みばかりでびっくりしました!(皆さんに認められたようでウレシイです!)
色のパターンですが・・・1番以外は生産終了の色を使用していますので、数量が限られています。
先ほど計算してみたのですが、4番はあと2つしかご準備できません。
すみません・・・お早めに・・・


スイセンのポイントですが、
スイセンは副花冠(ふくかかん)という独特の盛り上がって見える花びらがありますので、
その部分をどうやって見せるかがポイント。
波々にする副花冠と、仕掛けのある副花冠と花の形に合わせて作っています。
今回のレジュメにしっかり書いていますので、じっくりご覧になってください。
花小の花びらは、教科書通りのような作りですが、花大の花びらは普通に作ってしまうと、
厚みのある花びらになりますので、ご注意ください。

今回、花数が多く、かなりの作りごたえがあります。
受講の皆さまには、アドバイス差し上げますので、ぜひ完成を見せていただきたいです。
楽しみにしております。




スイセンの器★★
2021/5/20(木) リリース
通信講座2受講済(または受講中)対象 

 
色味は下記の5パターンからの選択です。
「生地自由選択」も5/15(土)まで受け付けています。
この組み合わせを決めてから、白磁や黄緑が入荷しましたので、自由選択も楽しいと思います。(白磁も限定色なのでご注意くださいね)
 

5/20 スイセンの器 リリースのご案内_c0122475_13484907.jpg



ペップは3種から。すべてガラスペップです。アンティークは今後入荷予定がありません。
5/20 スイセンの器 リリースのご案内_c0122475_13502196.jpg
 
 

実はこの作品の一部を2018年(だったかな?)福袋に未リリース作品キットとして

加えていました。

ご存知のかたもいらっしゃると思います。
その時も、この最終形がイメージにあったのですが、続き作品ということでリリースしようと思っていました。だいぶ時が過ぎてしまいましたが、ぜひ「続き」を作っていただきたいですね。

福袋ご購入済のかたは、前回の簡易レジュメがあると思いますので、
一部レジュメをカットしたお安いレジュメもありますので、リーズナブルに進められます。



お申込みは鶫屋オンラインショップの「通信講座」-「特別企画」からお申込みいただくか、
こちらをクリックしてご覧ください。
講師のかたは教室レジュメあります。すでにご注文いただいた皆さんすみません。金額ご案内の折りにお伺いいたします。




  つまみ細工鶫屋オンラインショップ(道具・材料・通信講座)はこちらをクリックすると表示されます。
  鶫屋HPはこちらをクリックすると表示されます。

by tsugumi-ya | 2021-05-06 14:03 | 鶫屋〓通信講座 | Comments(0)