ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

初の千歳つまみ細工*道新文化センター

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
本日は、初の千歳つまみ細工でした。
道新文化センター千歳さんの1年講座です。
c0122475_19154708.jpg
 
イオンの2階にある道新カルチャーさん。
奥の奥でしたので、こんなところのカルチャースクールが?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
アリオ西新井を思わせるような雰囲気でしたね。懐かしい。
教室の中は、写真のようにとってもキレイです!

つまみ細工を受講くださる方に「つまみ細工を知ってましたか?」と伺うと、
1人を除いて、みなさん初めてとのこと。
しかも何人かが「あのチラシを見て!」と・・・道新さんのチラシを見てのインスピレーション!?びっくりしましたね。
てっきり、簪を見て・・・以前から作っていて・・・などという答えだと思っていました。

Aさんは、本をご覧になってとお話しくださいました。が、その本、なんと私の本「楽しいつまみ細工」でした!
2年ほど私のブログ等見てくださっていたようで・・・照れてしまいますね。嬉しかったです。


さて、初回は基本の5枚花びらの作品。
金具はブローチ、ぱっちんピンからお選びいただきました。
c0122475_18564260.jpg
 
つまみながら、難しい・・・との声も漏れましたが、
2花目のつまみは、スピード速かったです!

本日はつまみ方、のりの付き方について、たくさんご説明してしまいました。
初回なので、たくさんお話しすると、混乱させてしまうかな?とも思いましたが、
みなさん、頭の中で考えながらお作りくださったようで、嬉しかったです。
できあがり、可愛いですね♡

今日の今日が一番頭に入っています。
お疲れだと思いますが、ご自宅でもう1花作っていただくと、いい復習になりますよ。
お時間ない方は、書籍の手順を読みながら思い返すだけでもOK。
イメトレも大事です。

道新カルチャー千歳さんでのつまみ細工講座、
途中入会(見受講分の宿題あり)も受付しております。
お問い合わせは、道新カルチャー千歳さんまで。
窓口/電話 TEL 0123-23-8112 (9:30~19:30 土日は17:30まで 祝日休)
インターネット申し込みは、こちらをクリックしてご覧ください。



















[PR]
by tsugumi-ya | 2017-10-20 19:18 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)