人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

ありがとうございました!前田潤子先生の藤沢1DAY講座

9/20(水)藤沢市遠藤公民館(神奈川県)で前田潤子先生の1DAY講座が開かれました。
タイトルは「はじめてのつまみ細工~昔ながらの手法でていねいに学ぼう」。
定員12名様でしたが、
お断りするのが申し訳なかったくらい多数のお申込みがあったようです。
改めてつまみ細工の人気に驚きますね!


今回は基礎ということで、作品は「6枚花びらのブローチorぱっちんピン」
生地、金具、パールは、みなさんお好みのものをお選びいただきました。


初めてつまむ方もいらっしゃいました。
慣れないことに苦労されていましたが、6枚つまむ頃にはスムーズに。
丸つまみの形も綺麗に出来上がっていました。

形作りも大変でしたが、上手な方が多かったようです。
台紙の上で花びらがバラバラになってしまった人には、前田先生がフォロー。
こんなにステキに完成しました。
ありがとうございました!前田潤子先生の藤沢1DAY講座_c0122475_13141993.jpg

 
出来上がったブローチを胸に当てて「今日の洋服に似合ってますよね~」と嬉しそうにおっしゃる方。
「わぁ~綺麗ね~お花が咲いたみたいね~」と、感想もたくさんいただき、前田先生も胸いっぱいに!
「皆さんの笑顔を見てるだけで嬉しくなりました。」とおっしゃっていました。


ボンドのつまみ細工を経験されてる方も、ご参加されていました。
初めて、糊でお作りくださったようです。
「糊いいですね。ボンドは乾くのが早くていいのですが
今日糊を使ってみてよかったので、これから糊でやってみます。」と感想をいただいています。
お好みもありますので、どちらが良いとも言えませんが、糊を知っていただけて、とても嬉しい言葉です。
前田先生のご説明、ご指導が良かったから、スムーズに糊でお作りできたのだと思っています。


(講座中は熱心にメモを取られている方も!)
ありがとうございました!前田潤子先生の藤沢1DAY講座_c0122475_13135300.jpg
 
12名のみなさまにとって、素晴らしい時間になられたのではないかと思います。
実は、藤沢市遠藤公民館さんからは、次回も・・・という有難いお話しもいただいています。

遠藤公民館さんは、準備の段階からご協力もいただき、フィルムケースのプレゼントも。
私も感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。またの機会もどうぞよろしくお願いいたします。








by tsugumi-ya | 2017-10-02 09:37 | 鶫屋認定講師〓お知らせ | Comments(0)