ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

重ねつまみのタッセルコーム リリース

こんばんは。つまみ細工の鶫屋(つぐみや)です。
本日は通信講座4に加わる新しい作品のご紹介です。


重ねつまみのタッセルコーム

実はこの作品、大阪出張講座前に急きょご依頼があり、作ったものなのです。
評判がとってもよかったので、通信講座に加えることにしました。

重ねつまみのタッセルコームは、オトナ浴衣に合う髪飾りのイメージ。
そのため、可愛いカラーというよりも、
おしゃれな色、明るいカラーに挿し色をして大人っぽくした色など・・・
色合わせに頭を悩ませました。
c0122475_21484239.jpg

見本は、水色×はで赤、パールグレー×紫
(通信講座の色選択はもう数種類あります)

重ねつまみの作品は、やはり美しさを感じますね。
もっともっと枚数を増やして、密に作るのもステキです。
ですが、だいたい90分で花を完成させるので、この枚数が限度かなと思います。



タッセルは既製のものも選べますし、
かんざし講座で絹タッセルかんざしを受講された方(定規・レジュメお持ちの方)であれば、
絹糸からタッセルを仕上げることもできます。
(タッセル作りの基礎はその時のレジュメを参考にしていただきます。)
今回、「コード」部分は刺繍糸では作りません。
新たな部材をプラスしますので楽しみにしていてください。


本日よりリリースとなります。
新しい通信講座4。
内容的には、リーフルーペのチャームよりも簡単です。
ぜひ、チャレンジしてください。


すでに通信講座4を受講済の皆さまには、単品講座としてしばらくの間、お申込みいただけます。
鶫屋オンラインショップ - 通信講座 - 本講座(基礎となるコース) - 単品講座【重ねつまみのタッセルコーム】をクリックしてくださいね。
明日のインスタ(instagram)では新しい色での出来上がり作品をアップする予定です。こちらもお楽しみに!






[PR]
by tsugumi-ya | 2017-07-06 22:03 | 鶫屋〓通信講座 | Comments(0)