人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

【模範】きくさんの「重ね一輪」

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
丸井今井百貨店さんのイベント準備で、ばたばたしております。
何か終えても、また新しく何か始まりますので・・・有難い限りなのですが、
ややハード。体力をつけなくては!と思います。

さて、本日は久しぶりに「通信講座を作ってみました」のコーナーです。
ペンネームきくさんに、お写真をお借りしたいとお願いしてから2か月近くたってしまいました!
きくさん、すみません・・・

通信講座受講生が難しい!とおっしゃる通信講座3、
その中でも、なかなか手ごたえのある「重ね一輪挿し」ですが、
きくさんは見事にお作りくださいました。
早速お写真を掲載いたします。
【模範】きくさんの「重ね一輪」_c0122475_15110977.jpg
重ね剣つまみ。
この生地(絹オーガンジー)が難しいこともあり、
みなさまからは、角がそろわない・・・つまみが開いてしまう・・・と
メールで感想をいただいています。

生地には特徴がありますので、どうしたら形よくできるか、考えていただくといいかもしれません。
きくさんは、きっと考えてくださったのでしょう。
お写真拝見すると、1つ1つのつまみが、とても美しい!
花の外周もキレイですし、惚れ惚れしてしまいます。
こんなに美しくお作りくださる方、いないですね。

きくさんは、「オーガンジーの重ね一輪、きりっとした感じがよいですね。オーガンジーの剣つまみ、とても気に入りました」
と感想をいただきました。
生地を「好き」になってくれたから、一層上手にできたのですね。


・・・よく思うことですが、
「この程度でいいや」と思いながら形作ると、それなりにしかできません。
好きになること、できあがりを想像して楽しみながら作ることが、
やっぱり成功の秘訣でしょうね。


きくさん、お写真、コメントありがとうございました。
あまりにもステキな作品なので、たくさんの方に見てほしいですね。
また作品お待ちしております。










Commented by keichan36 at 2017-03-08 06:15
素晴らしいですね。
私も精進しなくては(*´∇`*)
Commented by tsugumi-ya at 2017-03-08 23:03
keichan36さん
いつもブログを見てくださってありがとうございます。

きくさんの一輪挿し、ステキですよね。
私も見とれてしまいます。
by tsugumi-ya | 2017-03-07 15:26 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(2)