人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

はるかの七五三のために・・・

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。

ここのところ、受講生、認定講師のみなさまから、
娘の七五三、新日本髪が楽しみです~!とメールを多く頂戴しております。

楽しみにしてくださるのは、とっても嬉しいのですが、
美容師さんのお話しでは、新日本髪はたくさんかんざしをつけるようで、
持参した「薄絹のかんざしの対」「こはるかんざしの対」を
全てつけるとおっしゃっていまして・・・
私としては、配色大丈夫なのかな、どうなのかなと心配しておりました。

美容師さんが、「前差しがあるといいのだけど」と、
おっしゃっていたことを思い出し、
配色を心配するくらいなら、新しくかんざしを作ろう、と、
こはるかんざしを3点セットにすることに決めました。

色も、着物、お被布に合わせます。
・・・というと、カッティングから始めるのですが、
もう11月なので、時間もなく、
この週末を利用して、一気に作ることにしました。

もう、目が回りそうなくらい、みっちり集中。。。

はるかの七五三のために・・・_c0122475_18272852.jpg
こちらが、配色。
新しい柄生地、紅、薄ピンク、赤味ピンク

そしてグリーンは、エメラルドもよいのですが、
かっちりしちゃうかな、と。
結果、私好みに優しい色を入れたくて、白緑にしました。


こはるかんざし3点セット、先ほど出来上がりました。
写真は、髪に合わせてのお楽しみです。











Commented by keichan36 at 2016-11-07 16:46
わぁ〜(^O^)
きっと素敵なんでしょうね。
孫娘の時参考にしたいので、お目見えを楽しみにしています。
Commented by tsugumi-ya at 2016-11-07 22:13
> keichan36さん

コメントありがとうございます。
こはるかんざしは、柄生地を重ねるので、すこしボリュームがあるかんざしですから、
日本髪に合うと思っています。
ブログ、12月になると思いますが、アップいたしますので、ぜひご覧くださいね。
by tsugumi-ya | 2016-11-06 18:37 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(2)