ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

積みます! *2冊目の本の小話

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
本日は、もう明後日!発売(札幌ではもう発売中)となるつまみ細工書籍第2弾、
つまみ細工~基礎とコツ、アレンジ~の小話です。

またまた、北海道印刷企画の I さん登場となります。
一番最初にお話しを聞いてくださった時に、在庫の置き場についても相談しました。
我が家は、普通の一軒家なので、本をたくさん積めるのかどうか・・・悩んでいました。
すでにつまみ細工材料も山のようにあります。
本を作っても、どこに置けばいいのでしょうか・・・


初めの初めは I さんに「近くの貸倉庫はどうでしょう?」とご提案されていたのです。
1か月○○○○円となると、本の価格に見込みをプラスしないといけなくなります。
やっぱり本を作ることはは難しいのでしょうか。
この時も挫折しそうでした。

しかし I さん、ここでもステキな一言。
「2年間保管(無償)しますよ」
耳を疑うような、有り難いお言葉でした・・・!

そして、先月、本を保管していただける倉庫を見てきました。
倉庫というと、わりと埃っぽいイメージがあったのですが、
(だいぶ前に勤めていた会社にも倉庫があり、そのイメージでした。。。すみません。)
びっくりするほどキレイ!
おじいちゃんが管理している(これもイメージ)だろうと思っていたのですが、
スーツ姿のお若いKさんが登場!!!
倉庫はリンク(会社名です)のKさんご夫婦が管理されていました。
奥様がとてもマメなので、お掃除も頻繁のようです。
c0122475_00532182.jpg
ちなみに奥様。後ろの方にチラリうつっているのですが、ご覧になれますでしょうか。
美人さんでいらっしゃいます。


今時期は保管のものが少ないようですが、年末はぎっしりなので、
奥に入ったものは取り出しにくくなるらしいのです。
でも、Kさん、すごくいい方で、
前日に言っていただければOKですよ。と。

納品くださった時も、腰を痛めるから私がしますよ!とおっしゃってくださったKさん。
優しいですね。


ステキなご家族に見守られているつまみ細工の本。
・・・このような形で、私はたくさんの方々に助けられています。
みなさま、ありがとうございます!
7月21日。もうすぐ発売ですね。
本の小話もあと1回となりました。またお知らせいたします。














[PR]
by tsugumi-ya | 2016-07-19 23:59 | 鶫屋〓書籍 | Comments(0)