ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

「褒められる」経験

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。

通信講座をしていると、受講生の方から、
「褒められることなんて、大人になってからあまりありません。嬉しかったです。」と、
お返事をいただくことがあります。

私も「褒められた経験」について、思い出してみました。
もうかなり経っていますが、
職人の穂積実先生に、褒めていいただいたことがありました。

「あなたは、言ったこと(穂積先生が指導されたこと)をしっかりするね。感心したよ。」

先生の言葉は、飛び上がるほど嬉しかったです。
でも、大したことをしたわけではないのです・・・

その時は、穂積先生に教わたことを1つ1つ忘れないように必死でした。
目の前でメモを取るのは失礼かと思い、
電車のホームでメモをたくさん書きました。
次にお会いした時に、それができていた、それだけなんです。
大したことをしてないのですが、そんな風に褒められて、嬉しかった。
今でも思い返すと、ドキドキしますね。


さて、明日・明後日(地域により日にちが違うようです)、
北海道新聞(道新)の折り込みチラシに、
7月からの新設講座として佐藤亜美のつまみ細工が掲載されます。
道新北見でさせていただいている全6回とは違い、常設(継続)講座です。
c0122475_20154279.jpg
つまみ細工にご興味のある方は、ぜひ、いらしてください。
第一火曜日 10:30~ です。
すでに、小路先生のヴォーグ学園2クラス、小泉先生のイオン平岡で2クラスありますので、
札幌ではかなりの人気ですね。

いろいろな花の形を楽しんで作りましょう。
正方形の生地が形になってゆく様子は、ステキですよ。












[PR]
by tsugumi-ya | 2016-05-25 20:23 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)