ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

mipoさんの「こくす」

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
今日は一日中、仕事部屋にいました。
集中力、最近落ちたなぁ、と思っていたのですが、12時間くらい頑張れました。
明日は、教室なので、ひと段落できほっと一安心です。

さて、本日はペンネームmipoさんから、
通信講座2に登場する「こくす」をお借りしました!
c0122475_23311978.jpg

作品を拝見するたびに、mipoさんの上手さを感じていましたが、
「こくす」のように小さく、細やかな作品をこんなにキレイにお作りされるのは素晴らしいですね。
基本がしっかり身についていらっしゃるからですし、
丁寧につまんでくださったのでしょう。

形作りも、緩やかなカーブに沿って、つまみを配置し、整えてくださっています。
つまみの傾き、とてもキレイです。


「こくす」を初めて耳にした方へ・・・
「こくす」は私の造語です。
つまみ細工で有名な作品に「薬玉」がありますが、それをもじり、
「小さい薬玉」という意味で名付けました。
小さくて、作るのが不安と思われる方もいるかもしれませんが、
できあがりの可愛らしさに、きっと、嬉しくなると思いますよ。


mipoさん、ステキな作品をありがとうございました!
次の作品もまた楽しみにお待ちしております。











[PR]
by tsugumi-ya | 2016-05-22 23:59 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)