ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

おばあちゃんとバラのブローチ

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
北見は、なんと、雪・・・溶ける雪ですが、朝からずっと降っています。
今日は1日使って、年末用の作品を考えていましたので、閉じこもっていましたが、
寒くてストーブをつけていました。

さて、今日は4月29日。
私のおばあちゃんの誕生日で、90歳になりました。
10年くらい前に腰を悪くしてから杖を使っていますが、
とっても元気。体調がよければ街に出かけることもしばしばです。

老人介護福祉施設にショートステイで月何回か通っていまして、
3月のとある日に、「誕生会のブローチが欲しいわ・・・薄い紫がいいの」と私につまみ細工のブローチを依頼。
ショートステイの誕生会なら、華美すぎないイメージの綺麗な花にしようと思いました。
c0122475_18540956.jpg
書籍「楽しいつまみ細工」に掲載の≪バラのタックピン≫のバラがいいと言うので、
2花+つぼみにしてアレンジ。シルバーの葉も加えて、ブローチにしました。
できあがりを渡すと、その場で写真撮りましょう!とおばあちゃん。
にっこり笑ってくれて、私も嬉しかったです。
c0122475_19031621.jpg
おばあちゃんには、茶道・華道を教えてもらいました。
「かじった程度」なので、習ったとは言えないのですが、
いろいろな花に興味を持ったのも、おばあちゃんの影響なのかもしれません。
ずっとずっと元気でいてほしいです。



※本来なら「祖母」と書かなくてはならないのですが、
あえて「おばあちゃん」と書かせていただきました。













[PR]
by tsugumi-ya | 2016-04-29 19:17 | 鶫屋〓写真館 | Comments(0)