ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

タヒチ島在住、認定講師のクロストル歩美です。

皆さん、こんにちは。
タヒチ島在住、認定講師のクロストル歩美です。
こちらでは5週間ごとにバカンスがありますが、今月のバカンスではタヒチのカルチャーセンターで『タヒチ初』のつまみ細工レッスンをさせていただきました。
対象年齢は9歳からの小・中学生で、月曜日から金曜日までの5日間集中レッスンです。
初めてのレッスンということで、申し込み開始から1週間で満員になってしまうくらい人気があったようです。
お箸を使う習慣も、折り紙の文化もないタヒチの子供達にピンセットの持ち方から教え、小さな生地をつまんできちんと花にしてもらえるか不安はありましたが、無事5日間のレッスンを終えてきました。

今日は亜美先生のブログをおかりして、タヒチでのレッスンの様子をご紹介させていただきます。
今回作っていただいた作品はこちらです↓
c0122475_12094776.jpg
初日のヘアピン・ぱっちんぴんは、なかなかつまめない子もいたのですが、最終日のスマホピアスでは、皆が綺麗につまんで形にしてくれました。
レッスン中は皆真剣です。
c0122475_12095067.jpg
こちらは2日目に子供達が作ってくれた小箱達↓
c0122475_12095261.jpg
皆、大満足の様子でお家に持ってかえってくれました。
そしてこちらは子供達が3,4日目に作ったカチューシャです↓
c0122475_12095561.jpg
タヒチの女性に人気だという赤やピンクのキットをたくさん用意して行ったのですが、このお年頃の女の子達に人気のあった色はブルーとパープルでした。
仕上がった日に、皆が早速頭につけてお家に帰りました。
お教室の外ではカチューシャをつけて出てくる子供達を見たセンターの職員さんからも『あなたのアトリエ、とても素敵ね!』とお褒めのお言葉をいただきました。
とてもうれしかったです。

そして、翌日のレッスンでは多くの子供達が自分で作ったカチューシャをつけてレッスンに参加してくれました。
最終日の作品はスマホピアスです↓
c0122475_12095879.jpg
レッスン前半ではなかなか自分ひとりで形にできなかった子も、最終日には自力で花を作ることができ、私もとてもうれしく感じました。
年齢にもよりますが、ほとんど私の補助なしに完璧に作る子もいて、大変びっくりしました。
子供達は皆つまみ細工が好きになったようで、『次はいつ?』『また作りたい』と言ってくれる子がたくさんいてうれしかったです。

とても楽しいアトリエをさせていただきました。
海外の子供達をも魅了してしまう日本の素晴らしい伝統工芸『つまみ細工』を心から誇りに思います。

長い文章になってしまいましたが、最後まで読んでくださりどうもありがとうございます。








[PR]
by tsugumi-ya | 2016-04-15 12:12 | 鶫屋認定講師〓お知らせ | Comments(0)