ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

日本ステキなもの「ペップ」「針金」

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。

先日、待ちに待った「ペップ」が到着いたしました。
ペップは、お花の花芯に主に使われる材料です。
鶫屋でも、いろいろな作品に使っています。

ずっと材料を購入していました卸さんがなくなってしまい、
その時に、生産元を紹介していただきました。
去年は針金の生産元さんから直接お譲りしてもらいまして、
その同時期にペップの生産元さんにもお電話等させていただいておりました。

ペップの生産元さんはなかなかOKをくださらなくて、
ひつこいくらいに、アタックし続けてしまいました。
こちらのペップがなくては、私の作品は成り立たないもの、たくさんありますので・・・
(針金もですが)

c0122475_09403411.jpg
やっとペップをお譲りしていただけるようになりました。
白(中・小・極小)、金(1号・0.5号)、ピンク(小)、ブルー(中)、紫(中)を
今回頂戴しました。(全てパールタイプです)
上の写真は紫。
美しく、はっきりしたキレイな色です。

c0122475_09402827.jpg
こちらは白パール(写真写りが悪いですが、キレイな白です)
左は極小、中央は小、右は中です。
イメージによって、作品に使い分けています。


c0122475_09521270.jpg
こちらは針金。
定番の白の他に、緑、茶もそろえるようにしています。
白い針金に、テープを巻くとやや厚ぼったくなってしまいますから、
地巻きで色がついていると、使いやすいですね。

ペップ、針金どちらも、生産元は大量生産ではなく、
手仕事で大事に作ってくださってます。
日本のステキなもの。
これからも、大事に使ってゆきたいです。
オンラインショップに掲載していますので、ぜひご覧ください。

追記:ショップではログインしてからお値段をご覧くださいね。













[PR]
by tsugumi-ya | 2016-04-12 10:03 | 鶫屋〓道具・資材 | Comments(0)