ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

座金、のり板、ヘラ、ピンセット新入荷について

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
今日の札幌はとても暖かいですね。春の陽気でした。
春が近いと、どうしてこんなに、わくわく、うきうきしてしまうのでしょうか。
楽しい気持ちになってゆきます。


さて、本日はオンラインショップからのお知らせです。
3月決算のため、品薄が続き、申し訳ございません。
化繊生地は、4月になりましたら問屋さんに注文する予定です。

●座金について●
現在扱いの座金Aが生産終了となってしまいました。
そのため、いくつか座金を取り寄せ販売することにいたしました。
こちらは4月中旬のご案内になります。
c0122475_19380966.jpg
画像、ちょっと大きかったですね。
外径、9mm~12mmのものです。
アルミの座金はやはり職人さんがご高齢とのことで、真鍮製になります。
アルミよりは、若干重いです。(座金Aも真鍮でした)

●ピンセットについて●
ピンセットは、既存のものが値上がりしましたので、
少しお値段の安いものを販売することにいたしました。
柄の長さもあり、しっかりしたタイプです。
また、今回は特殊加工のピンセットも入荷しています。
特殊加工は、のりやボンドがつきにくい、ついても取りやすいというものです。
使ってみましたが、例えばつるバラ(丸バラ、玉バラの類)はのりがつきやすいのですが、
とても作りやすかったです。
パールにボンドをつけて、ピンセットで持ちますが、
その時、誤ってついても取りやすいですね。

ピンセットNEW、ピンセット特殊加工は共に袋付きで販売中です。
袋も、通常はハサミを入れる素材で作っていますので、
穴が開きにくく、頑丈です。


●のり板、ヘラについて●
こちらも既存のものが値上がり予定ですので、問屋さんを通じ、職人さんに作っていただきました。
板は国産ヒノキでです。
職人さんからは、「国産ヒノキは、余分な水分を取ってくれるのでつまみ細工に適している」とお話しをいただいております。
ヘラは手作業で竹を削ってくださっています。
こちらは4月11日より発売いたします。


●ペップについて●
特売のペップがそろそろなくなります。
ずっと、ラブコールをお送りしていましたペップ生産元さんが、
4月よりお取引くださることになりました!
ロット数が大きいので、しばらくは白、金などの定番色のサイズ違いを販売する予定ですが、余力ができ、みなさんからのご希望がありましたら、ガラスペップや、ラメペップなどの特別ペップも扱おうと思います。


今後も、つまみ細工鶫屋オンラインショップをよろしくお願いいたします。










[PR]
by tsugumi-ya | 2016-03-17 20:16 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)