ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

絹羽二重6匁生地についてもっと詳しく。

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
ただいま、お休みをいただいており、北海道北見市に来ております。
すごく寒いです!
昨日夜に到着しましたが、マイナス24℃、と聞き、驚いています。


さて、先日、ブログでもご紹介しました通り、絹羽二重6匁生地が入荷いたしました。
本日は、ちょっと掘り下げてご説明いたします。

鶫屋では従来、絹羽二重4匁生地を通信講座作品で使用していましたが、
一般の問屋さんでは扱いが終了(製造元の機械が古くなり生産終了)したとのことで、
もう入手することができなくなりました。
そのため、通信講座の材料も、順次6匁生地に変更することにいたしました。

そして、今までは固糊加工の羽二重を使用していましたが、
今回の6匁は、鶫屋のために特別な糊加工をしていただき、つまみ細工に適した糊加減になっています。
固糊ですと、剣つまみは楽ですが、丸つまみは縁が細くなりやすいのです。
若干、お値段は高めですが、薄絹でつまみたいという方には、とてもおすすです。
(92cm幅、販売はメーター単位)

c0122475_10485856.jpg

もうひとつ。
鶫屋特注品のため、生産ロットに制限があります。
在庫は今のところ十分にありますが、
なくなりましたら再度入荷するまでお時間がかかります。

すでにご注文も頂戴していますが、
とても素敵な生地ですので、人気が出るかもしれません。
値段の関係上、メーター販売になってしまいますが、
ぜひ、楽しんでいただきたいと思います。








[PR]
by tsugumi-ya | 2016-02-25 11:19 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)