ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

はじめまして。認定講師のクロストル歩美です。

皆さま、はじめまして。
認定講師のクロストル歩美です。
日本から一万キロ離れたタヒチ島におります。
今日は先生のブログにお邪魔してタヒチのつまみ細工の近況をお話しさせていただきます。
一年前から、タヒチに住む日本人ママさん達に月に一回つまみ細工レッスンをしています。タヒチには習い事があまりないので、つまみ細工は皆が好きになってくれました。

リゾート地でもあるタヒチでは歳関係なく、普段から自由にサマードレスやタヒチアンドレスを着ます。先月はそんなドレスにぴったりのバレッタを皆さんで作りました。
c0122475_1620392.jpg


タヒチ島のお隣の島、モーレア島から参加してくださるママさんの作品です。(画像下↓)
タヒチの黒真珠を使ったちょっと贅沢なバレッタに仕上がりました。
c0122475_1620870.jpg


そして、今月はクリスマスに向け、約25センチもあるクリスマスツリーを作りました。
今回のツリーはお子様達にも旦那様方にも大好評だったようです。
皆さまにも暑いタヒチのクリスマスツリーをご紹介させてくださいね。
ママさんお二人のクリスマスツリーです。

c0122475_16201214.jpg

c0122475_1620162.jpg

いかがでしょう~。
日本が誇れる素敵な伝統工芸『つまみ細工』を広めるため、タヒチ政府の許可を得、12月からタヒチでフランス人、タヒチアン向けのつまみ細工レッスンを始めることになりました。
ただ今準備中です。
お箸を使う習慣もない、折り紙の文化もない全く異なるカルチャーを持ったタヒチの人たちにつまみ細工を楽しんでいただけるか少々不安もありますが、つまみ細工の楽しさ、素晴らしさを伝えていけたらいいなと思います。

ブログを書いておりますので、よろしければアクセスしていただけると励みになります。
こちらをクリックしていただくとお読みいただけます。

日本でつまみ細工のレッスンをさせていただくチャンスはなかなかないかと思いますが、どこにいても皆さまとつまみ細工を通して作品を作る楽しみを共有できましたらうれしく思います。
[PR]
by tsugumi-ya | 2015-11-29 16:27 | 鶫屋認定講師〓お知らせ | Comments(0)