ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

2回目の講座でした*ヴォーグ学園札幌

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
今週、来週と講座Weekです。
本日は、ヴォーグ学園札幌校2回目の講座でした。
(写真を撮り忘れてしまyったので、1回目はアップできませんでした。。。すみません)

c0122475_2050063.jpg


11名のお申込みでスタートしています。
毎回お休みの方もいらしゃり、今回は9名でした。
通信講座1の内容とほぼ同じ作品をお作りいただく講座で、
今回は、フォトフレーム。

フォトフレームは、可愛いお花を作るだけではなく、
リズムよく、丸つまみをスムーズにお作りいただくことも目的です。
どうしても、つまみをひっくり返して向きを変えてみたり、
指でしっかり押さえこんでつまんだりと、
皆様、変化球ですすめられるのですが、
シンプルに、たくさんつまめるように、お話させていただきました。

話を聞いて、スムーズにつまめるようになりましたとMさん。
嬉しい一言でした。

次回は、もっとたくさんつまみますよ~!
たくさんつまむのは、面倒ですし、面白味に欠けると思ってしまう人もいるでしょう。
しかし、、、
これが上達へのポイントなのだと、私は思います。
練習(復習)も裏切りません。

c0122475_2050248.jpg

こちらは一番早く作り終えられたKさんのお写真。
つまみは、ふっくらと可愛いですね。

次回は11名、みなさんお揃いになると、嬉しいですね。
楽しみにしております。
[PR]
by tsugumi-ya | 2015-11-14 20:59 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)