ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

てるばあちゃんの卓上ホウキ

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
本日は、夕張郡由仁町まで行って参りました。
雨でしたが、雪にならなくてよかったです。
由仁町には、「てるばあちゃん」にお願いしていた卓上ホウキを取りに行ったのです。

卓上ホウキは、つまみ細工で生地を裁断した後に使っています。
結構細かい繊維が出るので、
濡れふきんで拭くだけでは、キレイにならなかったりしていました。
次の作業をする時に、机の上が湿っぽいと、
置いた生地が縮んでしまうのではないか、と心配することもありました。


イベントで、てるばあちゃんのホウキに出合ってから、
細かい繊維もキレイに取れるようになったのです。
(まだ試していませんが、カーペットの上のものも、取ることができるそうですよ。)

あまりにも、使いやすいので、みなさんにもオススメしたいと思い、
てるばあちゃんに無理を言って作ってもらいました。
(ホウキ草の生育状況もあったので、毎年どのくらいできるかはわからないそうです)

てるばあちゃん、来年88歳になりますので、
もう作るのをやめようかな・・・ともおっしゃっています。
また来年、てるばあちゃんに会いに行こうと思いますが。。。作ってくれるかなぁ・・・

c0122475_17443833.jpg



卓上ホウキ、
限定20本ご用意しました。

夕張郡由仁町のてるばあちゃんが、ホウキ草を育て、刈取り、干し、
1日1本、丁寧に作ってくださった、卓上ホウキです。
長さ25cm、こちらは私のこだわりです。

大事に使っていただきたいので・・・通信講座1受講済、
または同時ご注文のかたを対象とさせていただきます。
オンラインショプ-特別企画 よりご覧ください。
(カートに入れていただいても未受講の場合はキャンセルとなりますのでご注意ください。

長持ちするようですので、お一人様1本とさせていただきます。

c0122475_1759958.jpg

てるばあちゃん、素敵なホウキ、ありがとうございます!!



今年のしめ飾り、リースのご注文も、みなさんたくさんくださいまして、
ありがとうございました。
あと数個しかご準備できませんが、こちらも特別企画に掲載しております。
[PR]
by tsugumi-ya | 2015-11-08 18:02 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)