ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

立葵さんの一重の花かんざし、小梅かんざし

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
月曜までのお休みをいただいております。、
オンラインショップのご注文も頂戴し、ありがとうございます。
9月1日(火)の発送はいっぱいになりました。
最短で水曜発送となりますので、ご注意ください。

さて、本日はとても上手な方の通信講座作品をお借りしましたのでご覧ください。
まず、一重の花かんざし
c0122475_9322712.jpg

お花、丸つまみはふっくらと、剣つまみはしっかり角が立ち、
仕上がりが美しいですね。
剣つまみの花は、花びらが立ちあがってしまう方もいらっしゃるのですが、
花開いていて、とてもよい仕上がりです。
配置バランスも、もちろんいいのですが、つまみの1つ1つが上手に感じます。


小梅かんざし
c0122475_9323348.jpg

c0122475_9323089.jpg

5花弁は、簡単なようでバランスが難しいですよね。
葉も入りますので、しっかり形を考えて作ると形よくできあがります。
立葵さんは、まさにそう。
キレイで整っている花になっています。

立葵さんの完成度の高さはとても素晴らしく感じております。
毎回見せていただく作品に、感心しながら、
お返事を差し上げています。


立葵さんも、「講師を目指す気持ち」で取り組んでくださるとおっしゃってくださいました。
楽しみですね。

講師を目指される方は、試験に「オリジナル作品」がありますので、
早くからイメージしておくといいかもしれません。
いろいろなお花を見て、感じてほしいと思います。
ただし、オリジナル作品は、試験の時まで私には見せてはいけませんよ。(試験なので)
気を付けてくださいね。
[PR]
by tsugumi-ya | 2015-08-28 10:00 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)