ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

シュウメイギク

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
すっかり北海道は秋めいてきました。
お盆を過ぎれば秋。
こちらではそのように言いますが、まさにそう思います。

秋と言えば、つまみ細工で作ってみたい花がありまして
ここ数年、花を見てはいいな、いいなと思っていました。
みなさんご存知でしょうか「シュウメイギク」
菊というか、コスモスのようというか、
表現に迷いますが、素敵なお花です。

シュウメイギクはピンクが多いのですが、
今回はありえない色、ブルーで作ってみました。
ブルーになると、大人っぽさを感じるシュウメイギクになりますね。
色の違いだけで、大きく印象が変わるのはとても興味深いと思います。
c0122475_211152.jpg


ブローチ仕立てにしましたが、
額にも合わせてみました。
シュウメイギクは花びらの「うねり」がポイントに感じますので、
花びらに重点を置き、作ってみました。

つまみ細工でいろいろなお花ができるのは、素晴らしいですね。
今後も観察してたくさんのお花にチャレンジしたいです。
[PR]
by tsugumi-ya | 2015-08-26 21:05 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)