ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

鶫屋認定講師誕生。根元弘美先生

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
本日は、鶫屋認定講師のご紹介をいたします。

昨年末に1次試験を、そして先月2次試験を受けられました。
このかたとの出会いは、だいぶ昔(!?)6、7年前ですね。
最初は東京の亀有のカルチャースクール、移動されて西新井と、教室での出会いでした。
とっても真面目で、熱心な受講生という印象。
それから私が札幌に戻ってしまったので、ずいぶんご無沙汰しておりました。

2012年に出張講座で松戸に参りました時に再会し、
つまみ細工を続けていらしているとお聞きしました。
その時は、再会できた嬉しさももちろんありましたし、続けてくださっていたということも、
私はとっても嬉しく感じていました。
松戸講座の時には、ブログに絹タッセルかんざしのお写真もお借りしたのですよ。
変わらず、細部までこだわってお作りくださったので、
「やっぱり根元さんだわ!」と懐かしく、感激したことを思い出します。

そして、その後半年と少したってから通信講座を受講したいとご連絡がきました。
びっくりしました。
通信よりも教室が肌に合っている感じでしたから。
(のちにご本人も「実際に見て聞いて感じて派」とおっしゃっていました。)
なぜかというと、講師になって、つまみ細工の楽しさを教えて差し上げたいという、
目標もお持ちでいらっしゃったのですね。
まさに「実際に見て聞いて感じて派」のための先生です。
実地試験も、とても素晴らしく、私も、根元先生に習いたい!と思いました。
流石、先生です。(根元先生は他のジャンルでも先生なのです)

では、講師作品と共にご紹介いたします。
c0122475_10123329.jpg
鶫屋認定講師(埼玉県幸手市) 根元弘美 先生
写真は根元先生オリジナル作品 「花嫁ブーケ」

お写真をご覧いただき、おわかりになるかたも多いでしょう。
根元先生は、お嬢さんのために和・洋かんざしを作られたペンネーム「シルバー」さんです。
技術だけではなく、とても愛のある素敵な先生です。


カルチャーセンターからご要望があれば、根元先生をご紹介いたします。
こちらのフォームからお問い合わせください。


鶫屋認定講師は3名になりました。
尚、受験中のかたは3名いらっしゃいます。
今後も楽しみですね。




[PR]
by tsugumi-ya | 2015-03-14 20:45 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)