ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

雛祭りですね☆

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
3月3日、今日は雛祭りですね。
近くのお店もお雛様を飾っていて、春の優しい季節を感じます。


さて、本日は、通信講座「右近の橘 左近の桜」を受講のみなさまから
作品と、お雛様のお写真をお借りいたしました。
私が、思いたって昨日の夜ご連絡し始めましたので、
連絡が取れず、お写真をお借りできなかったかたもいらっしゃるのですが、
橘と桜に合うお雛様をお求めになられたり、作られたりされるかたが
何人もいらっしゃって、驚いています。

作品を愛してくださって、嬉しいですね。
そして、お雛様と一緒に飾っていただけて、橘も桜も喜んでいると思います。

こちらはペンネーム英(はなぶさ)さんのお写真。
橘も桜もキレイですよね。
お色は生地自由選択でした。
お雛様は木目込みで、お作りになられたそうです。
c0122475_08484556.jpg

こちらは、ペンネーム タムタムさんのお写真。

c0122475_09060425.jpg
前から可愛いサイズのお雛様が欲しいと思っていらっしゃったご様子で、
玄関先に飾れる、可愛いお雛様を・・・なんと!
「橘と桜」に合うという基準で探してくださったそうです。
タムタムさんも生地自由選択でしたね。
丸かごが深緑というのも、また素敵です。

お二方とも、可愛く、上手に作られていますね。
橘も桜も、バランスがなかなか難しいのですが、その点もばっちりです。

さきほど、マーチさんからもブログ掲載OKのお返事をいただきました。
ありがとうございます。
c0122475_15244860.jpg
マーチさんのお雛様、細かい作業が多く作りがいあったようです。
小さくて愛らしいお雛様ですね。



そして、我が家のお雛様と、遥香。
c0122475_08594277.jpg
とてもシンプルなお雛様です・・・
娘も、寝起きで撮影してしまい、ぼや~っとしております。
遥香のリクエストがありましたので、ちょっとアップしてみました。

女の子のお祭り。
みなさま、どのようにお過ごしになられますでしょうか。
素敵な雛祭りをお楽しみください。


〓追記〓
おばあちゃんが、雛祭りにとお赤飯を炊いて持ってきてくれました。
お花アレンジメントもくださって、遥香も、何故かのあ(犬)も喜んでいます。
いい雛祭りになりましたね☆
c0122475_15365234.jpg







[PR]
by tsugumi-ya | 2015-03-03 09:18 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)