ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

タヒチマダムさんの スミダノハナビ

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
やっと、1/26リリースの右近の橘左近の桜のレジュメが完成いたしました。
ほっと、一安心です。

橘桜は、写真よりも、実物ののほうが、断然いいようです。
お披露目する機会がありましたので、数名に見ていただきましたが、
そのような意見をいただきました。
特に、桜が見ごたえのある作品になったようです。


さて、本日は通信講座卒業生の、タヒチマダムさんから、
通信講座4に登場します紫陽花、スミダノハナビのお写真をお借りいたしました。
とっても上手ですので、ます拝見いたしましょう!
c0122475_21571044.jpg
スミダノハナビは、アジサイの1品種です。
アジサイは通常丸いお花なので、あれ?と思うかたも少なくないでしょう。
スミダノハナビは、文字通り、墨田の花火。
内側の花と、外側に広がる花とで構成されています。
花火のように、広がってゆく、キレイなアジサイです。

タヒチマダムさんによると、どうやらこちらも写真より実物のほうがいいようです。
かわいすぎる!と嬉しいお言葉を頂戴しました。
この作品は、おかわりくださるかたも多いのですが、
「細かな部分を作った後の達成感が心地よいので何度も作りたくなる。」とのコメントも。
作者としては、とっても嬉しいですね~~!
ありがとうございます。

タヒチマダムさんのスミダノハナビ、とっても美しです。
大きい花の尖りがしっかりしていますし、花びら自体のふんわり感もあります。
めりはりがあって、とてもいいお花です。
内側の細かな花びらも整っているのがわかります。

土台は平打ちかんざしですが、スミダノハナビは作品として飾られているかたが多いです。
私も飾っています。
見ごたえのある素敵な作品ですので、つまみ細工をご存知ないかたも、見入ってくださいますね。
余談ですが、只今、オンラインショップでは通信講座の色選択ができます。
スミダノハナビも色選択ができますが、新色も加わりました。
少しドラマチックな色です(写真下)
c0122475_22214901.jpg
色の組み合わせでもイメージが大きく変わりますので、楽しいですね。


タヒチマダムさん、とても上手な作品を見せていただき、ありがとうございました!






[PR]
by tsugumi-ya | 2015-01-22 22:27 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)