ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

タムタムさんの成人式かんざし

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
札幌は、ホワイトクリスマスになりました。
みなさま、楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか。

さて、本日はペンネーム「タムタム」さんから、
とっても素敵な成人式のお写真をお借りいたしました!


タムタムさんとつまみ細工の出会いは、お嬢さんの舞子体験だったそうです。
その時から、つまみ細工の繊細で美しいかんざしが気になっていたとお聞きしました。
ネットで検索され、鶫屋に辿りついてくださいました。
「もしかしたら、自分にも作れるかもしれない」そう思ってくださったようです。

通信講座をお申込みいただいた時の、タムタムさんのメールに
このように書かれていました。
  ”「20歳まで健康に育ってくれてありがとう」のおもいを込めて、
   かんざし作りを目標に通信講座を始めたいと思っています。”
今年の1月のことでしたね。
私も娘が生まれて3か月後でしたので、重ね合わせてしまったのかもしれません。
とても胸打たれました。


タムタムさんは一所懸命講座を受講くださり、
かんざしをいくつも作られました。
そして、お嬢さんの成人式前撮り写真用に、二重の花かんざしと、菊花大輪をお選びくださいました。
菊花大輪は形が気になるとおっしゃって、作り直しもされたのですよ。



おもいを込めたかんざし、早速拝見いたしましょう。
お嬢さんのお写真をお借りできました!
c0122475_20003445.jpg
c0122475_20003040.jpg
お嬢さん、キレイですね~!!

かんざしも振袖にぴったり合っています。
(タムタムさんは二重の花かんざしのご相談、色合わせをされています)
スタジオのスタッフさんみなさんにも「すごい!」と言っていただけて、とても評判がよかったご様子。
お母さんの手作りと聞いて、みなさん驚いていらっしゃったようです。

かんざしは、まとめ方も上手ですね。
下がりもまっすぐ整っています。
こんなに素敵なかんざしを、お母さんが作ってくださるなんて、
お嬢さんも幸せだと思います。
20歳の素晴らしい記念になりましたね。

2枚目のお写真には、帯に菊花大輪も。
こちらのお色も、オリジナルです。
形、いいですね。


タムタムさん、
つまみ細工を選んでくださって、一所懸命作ってくださって、ありがとうございます!
とても感動いたしました!
お写真、ありがとうございました。


来月は成人式ですね。
やはり多くのかたが、成人式に向けてチャレンジしています。
みなさん、頑張りましょうね!






[PR]
by tsugumi-ya | 2014-12-25 21:56 | 鶫屋〓写真館 | Comments(0)