ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

ゆきうさぎさんの重ね一輪、上り藤

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
昨日から大雪の警報が出ていましたが・・・
昨晩は雷、雨、今朝は穏やかに晴れて、不思議な天気でした。
ついに冬になりました札幌。
中心部ではホワイトイルミネーションやクリスマス市も始まっているようです。
(ちょっと寒いですが、冬の札幌観光もおすすめです)


さて、本日はペンネーム「ゆきうさぎ」さんの通信講座3の作品をお借りしました。
まずは、重ね一輪挿しです。
c0122475_22333180.jpg
この作品、難しいのですよね。
通信講座3はいろいろな生地を使って作品を作ります。
重ね一輪挿しは、絹オーガンジー生地。
普通は、この生地でつまみ細工はしないと思います。
とっても硬い生地なのです。
でも、生地の違いで作品の表情も変わりますので、面白いですよね。

ゆきうさぎさんの重ね一輪挿しを拝見すると、洗練された美しさを感じます。
重ねつまみが、オーガンジーでこんなに綺麗にできるなんて、ゆきうさぎさん、すごいです。
輪郭も整っていますね。


こちらは上り藤。
c0122475_22114732.jpg
下り藤も上手でしたが、今回は上り藤をお借りいたしました。
こちらの重ねつまみも、生地がぴったりくっついていて、重ねているとは思えないですよね。
葉の整え方も、上手です。

どちらの作品も、繊細なイメージを感じます。
ゆきうさぎさんが細かなところまでこだわって、丁寧にお作りされたからでしょうね。


ゆきうさぎさん、お写真ありがとうございました!
またこれからも作品を楽しみにしております。





[PR]
by tsugumi-ya | 2014-12-17 22:57 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)