ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

タムタムさんの「こくす&つるバラ」

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
今日は、私の祖母が家にきてくれました。
90歳で杖もついているのですが、とても元気です。
ブログにも何度か書いていますが、
茶道・華道の先生だった人で、色々な話も聞けました。
これからも、もっともっとお話しを聞きたいです。

さて、
本日はペンネーム「タムタム」さんから通信講座2の作品をお借りしました。
c0122475_21265878.jpg
こちらは、「こくす」
一番小さな生地ですね。
一越ちりめんですので、薄絹で作るよりは厚くなり、
なかなかつまむのも、形作るのも難しいのですが、
タムタムさんのこくすは、丸く、いい形になっていますね。
色の配色も清々しく、キレイなこくすになりました。

c0122475_21272541.jpg
こちらは「つるバラ」
ふっくらと優しい形のバラです。
特に薄い色のバラの形、中央の噛み合わせた部分が素晴らしいです。
葉も長いものと短いもの、アクセントをつけらたところがいいですね。

タムタムさんは通信講座2や小梅かんざしを終えられて、
次は門松、ノエル、こはるかんざしにチャレンジです。
こはるかんざしは、3.薄オレンジ黄緑系をご選択。
この色合い、私も組み合わせている時点で、すごく気に入っていた1つです。
どのような表情を見せてくれるか楽しみです!

タムタムさん、また作品のお写真お待ちしていますね。
こくす、つるバラのお写真もありがとうございました。









[PR]
by tsugumi-ya | 2014-10-31 21:50 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)