人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

今日はいい言葉を聞きました。

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
雨の予報もありましたが、晴れて暑く(と言っても札幌の暑いはそうでもないですが)
いいお天気でしたね。


「人に大事なのは、考えることではなく、感じること」
本日、出先で聞いた言葉です。
みなさんは、どう思いますか?

私は30歳代前半に、フランスのサマースクールに1か月通ったことがあります。
フランス語は、ガイドブック程度しかわからない状態で臨んだのですが、
(チャレンジ精神だけは人一倍でした)
辞書を何度も開く私に対し、先生がおっしゃった言葉と同じなんです。
「その言葉の意味を調べる前に、感じて、聞いて、学びなさい」と。


つまみ細工でも、私は同じように感じる時があります。


通信講座では、つまみの練習の意味での作品がいくつもあります。
これは、感じて身につけていただくものなんです。
受講中、気づかないかもしれませんが、
順番に作っていただき、アドバイスを受けとめていただくと、
ブログの「通信講座で作ってみました」のみなさまと同じように上手になってゆきます。
最初からかんざしを作りたいとおっしゃるかたもいらっしゃると思います。
(私もそうでした)
でも、練習(感じること)は大事ですよ。
もっと上手になりたい、自分のつまみ細工を見直したいというかた、
ぜひ通信講座に、いらしてください。


そして、通信講座受講中のみなさま。
お作りになった作品を通じて
いろいろ感じてみてくださいね。

今日はいい言葉を聞きました。_c0122475_17451214.jpg
話は変わりますが・・・
写真は、久しぶりに作った本のしおりです。
7月には「おかわり」対象に、本のしおり祭りをしたいと思います。
柄生地をたくさんご準備し、
7月中旬か下旬あたりにご案内させていただきます。
本のしおり「おかわり」は1セット¥1,296 です。
お楽しみに!






Commented by keichan36 at 2014-07-02 08:48
まるで私にあててくださったようなお言葉です。
通信講座を受講されている方の作品が、ブログに載るのを見る度に、少し落ち込んだりしていたのですが(笑)
自分のペースで頑張ります(*^_^*)
Commented by tsugumi-ya at 2014-07-07 12:21
keicyan36さん。
いつもブログを見てくださってありがとうございます。
みなさん、ご自分のペースがあるので、急がれることはないですよ。
ブログ掲載のみなさん作品は、とても上手なので、多くのかたの参考になっているようです。
keicyan36さんも、作品、また拝見させてくださいね。

講座をすすめてゆくことで、体で覚えていきますので、身につけてください。
by tsugumi-ya | 2014-07-01 17:54 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(2)