ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

てしごと市に行ってきました

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
先月、とあるお店でリーフレットをいただきました。
「てしごと市 vol.1」
東京、鬼子母神の「手作り市」を思い出しました。
懐かしい気持ちでいっぱいになり、
「てしごと市」見に行く!と決めていたのですが、
予定とはいろいろ入ってしまうもので・・・
なんとか午前中だけ行くことができました。

ここ数年でつまみ細工は有名になった気がするのですよね。
出店されているかな?と探してみましたら、ありました!
同じブースに2つ(正式に言うと革小物さんもいらっしゃったので3つ)でしたので
お友達かもしれません。
お写真も撮らせていただきました。
c0122475_21305246.jpg
c0122475_21304834.jpg


実は私の携帯は、ガラケーに戻しましたので、
写真の画質もすっかり昔になってしまいました。
実物のつまみ細工はもっときれいでしたよ。
 写真上:エビス工房さん
 写真下:奈都さん
お二人とも9月1日に札幌珈琲館にてイベントもあるそうです。


つまみ細工には個性が出ますよね。今日拝見したお二人もそれぞれの個性でした。
個性って絶対いい!と私は思います。
通信講座受講生も、もちろんカラーがありまして、
ドラマチックにできあがる人、細かく細かく作る人、大胆だけど気になる作品を作る人
様々なんですよね。

そういえば、昨年あたりから、他の先生の所でも習ってきていいですか?と
問い合わせもいただくのです。
もちろんOK.
私自身もいろいろな先生・職人さんに習いました。
お話を聞くだけでもためになりますし、
融合させることで、新たな感性が花開くこともあると思うのです。
問い合わせ、いただかなくてもいいことですからね。

話はそれましたが、
今日は久しぶりに他のかたの作品を見ることができて
私も刺激になりました。
楽しかったです。



















[PR]
by tsugumi-ya | 2014-06-03 22:08 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)