ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

蝶のかんざしが旬なのです

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
鶫屋の通信講座受講者数が、三百数十人となりました。
つまみ細工の通信講座は、だいぶメジャーになった気がしますね。

さて、今日はかんざしのお話です。

面白いことに、それぞれのかんざしには旬(?)があるようで、
1つ続くと、しばらくそのかんざしのご注文が続くことがあります。
最近は、蝶のかんざしが旬のようです。
一昨日から続けて3人お申込みがありました。

色合わせされた人もいらっしゃったのですが、
色が決まるまでは、どきどきしますね。
お好みに合うかどうか、着物のイメージとも合うか、
考えながら・・・色決めします。
色合わせは、3パターンご提示しています。
c0122475_12043265.jpg
「色迷いました」と言われると、
お好みがあったのだなぁと、嬉しくなります。

ロットが変わると色味も変わりますので、
同じ番号の色でも、購入時期によって濃淡があったりします。
私はロット違いをわざとそろえて、バリエーションを広げています。
上記の赤、濃赤もロット違いです。


蝶のかんざし色合わせは、1週間ほどお時間いただくこともあります。
お申込みの際はご注意くださいね。




[PR]
Commented by keichan36 at 2014-05-16 14:43
私の他にも、蝶のかんざしを注文された方がいらっしゃったんですね。
しかもリアルタイムで。
ちょっとびっくり(笑)
Commented by tsugumi-ya at 2014-05-17 11:57
keichan36さん
そうなんです、驚きますよね。
実は一重かんざしも、もうお一人ご注文いただいているんですよ。
by tsugumi-ya | 2014-05-16 12:18 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(2)