ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

薫梅のコームを作っています

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
先日、梅林を見に行くという内容を書きましたが・・・
まだつぼみでした。残念。
でも、久しぶりに外でゆっくりできたのは嬉しかったです。
昨年は書籍のお話と、妊娠で外でゆっくりお花を眺めるなんて、できなかったんですよね。

そうそう、最近はそんな私のために
受講生のみなさんからお花のお写真をいただきます。
お庭や、ご近所、いろいろな場所で撮影してくださるようで、
家にいながら、お花を楽しんでいます。幸せな時間ですね。

先日は、ハナミズキの薄紅色のお写真も拝見しました。
私が関東に住んでいた頃目にしたハナミズキは白が多く、
ピンクもあったような気がしていたのですが・・・薄紅色、歌にも登場しますよね。
すっかり通信講座の選択の中に入れていませんでした。
少し先になりますが、加えておきたいと思います。
近々通信4を受講されるかたで、ご希望がありましたら、おっしゃってください。
ご準備します。


さて、今日はつぶやきブログ。
すでに、つぶやいていますが、もう1つ。
ファンブログでもお話しましたが、新作を作っております。
1つは、通信講座6受講後にお作りできるかんざし、
「薫梅(くんばい)のコーム」です
c0122475_09010258.jpg
通信講座6の手法を盛り込み、
さらにもう1つ仕掛けをしております。

梅の頃は過ぎますが、少し落ち着いた色味ですので
季節を問わずにお使いできると思います。
(他にもお色はご準備しています)
写真では小柄に見えますが、ほどほどのいい感じです。
生地も絹の綸子、和小物好きの心をくすぐる存在感ありのお花です。

「薫梅のコーム」は、5月末か6月のご案内になります。

そしてもう2つ、考え中の作品があります。
こちらもまた、いい形になりましたらお知らせいたします。
では、みなさん、楽しいGWを!





[PR]
Commented by keichan36 at 2014-05-05 15:58
素敵〜(^ω^)
頑張ってここまでいけるといいな〜。
こくすに中々てこずっているくらいなので、まだまだかな。
Commented by tsugumi-ya at 2014-05-07 12:37
keichan36さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
通信講座6の作り方はこれまでと違いますので、思ったより簡単に作れるかもしれませんよ。
楽しみにしていてくださいね。

おかわりの”こくす”順調ですか?
復習は身につきますよ。


by tsugumi-ya | 2014-05-02 09:26 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(2)