ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

今年最後に。

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。

今年は、すごい年でした。
つまみ細工ブームと言われる年で、
カルチャースクールや書籍でお世話になったライターさんからも、よく言われました。

鶫屋の通信講座も、お申込みがとても多く、
毎月びっくりしてながらご準備をすすめておりました。
今では、他の先生方もつまみ細工通信講座をされていらっしゃいますが、
鶫屋が初めてつまみ細工の通信講座をご案内した頃は、
カルチャースクール、教室のみの世界でしたので、
通信講座でちゃんとできるのかしら・・・という不安がみなさまにあったのだと思います。
お申込みも少数でした。
特につまみ細工は手工芸のジャンルですので、
通信講座というものがピンとこなかったのかもしれません。


しかし、習いたくても近くに教室がないとお問い合わせも多々あり、
通信講座のバリエーションを広げて今日まで至りました。
インターネットだけでの地味な活動でしたが、
HPやブログをご覧になってくださった方々から、同じものを作りたい、可愛いと
お褒めの言葉をいただいたり、
作れました!と喜びの声をいただくと、
私も励みになり、幸せな気持ちでいっぱいになりました。
こうして続けることができたのも、
受講くださるみなさまのお蔭だと思っております。


カルチャースクール・自宅教室のみなさまにもお世話になりました。
多くの方々に講座に来ていただけたこと、
初めて作られたお花に感激されている方を見て、
私も胸いっぱいになりました。
和気あいあいで受講くださるみなさまを拝見し、
とても楽しい時間を過ごすことができました。


また、書籍を出版し、長年の夢を叶えることができました。
後世に残るものを作りたい。
そう願っておりましたので、感無量です。
つまみ細工をご存知ない方も、
表紙を見て「作れるかもしれない」と思ってくださったとお聞きしました。
しかも、数人ではなくもっと複数の方からお話をいただいております。
鶫屋の書籍がきかっけになったなんて・・・こんなに嬉しいことはありません。

そして、待望の赤ちゃんを授かりました。
赤ちゃんを見守るように、みなさまからメールを頂戴したり、
講座でご配慮いただきました。
たくさんのお気遣いをありがとうございます!
c0122475_17143080.jpg


幸せなこと続きで、本当にすごい年でした。
来年はどのような年になるでしょうか・・・
育児はありますが、新しい作品を少しでも多く発表したいと思っております。
1講座新たに面白いものを作る予定ですので、ご期待ください。

では、みなさま
よいお年をお迎えくださいませ。

感謝                             鶫屋 佐藤亜美







PS.仕事を最優先にさせてくれた、私の家族にも感謝です。
いつもいつも、ありがとう!



                       
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-12-31 17:34 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)