ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

最後のNHKカルチャー札幌

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
あと1週間ほどで、自宅教室も終了してしまいます。
なんだか、寂しくなってきました・・・

9月は書籍発売などで、あわただしく過ぎてしまいましたが、
カルチャースクールも、全て終了いたしました。

最後のNHKカルチャー札幌では、
年長さんには、大きいお花で人気のオトメツバキを、
年中さんはいちごを、年少さんには桜の帯飾りを作っていただきました。

今回は、オトメツバキのクリップの写真をアップします。
c0122475_18132812.jpg


写真で見ると、小さく感じますか?
オトメツバキのクリップは、大きいつまみ細工講座に登場するお花で、
アクセントのある大ぶりのお花です。
かすかに見える、スワロフスキーと座金がキラリと光ります。

特徴的な台紙に、花びらをのせてゆきますが、
みなさん、その台紙に慣れていないせいか、少し戸惑い気味でした。
でも、すぐにコツをつかんでいただき、あっという間に完成!
お時間余ってしまうほど早かったですね。

ピンク系、やっぱり人気ですね。
みなさんは、何色のオトメツバキが好きですか・・・?
ヴォーグ学園さんでもオトメツバキを作りましたので、また後日アップいたします!
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-10-09 09:00 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)