ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

Sさんの人形講座2とロータス

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
朝晩、寒くなってきましたね。
そろそろストーブなのか、どうなのか・・・と悩む季節です。
先日、通信講座受講の方が、芸術の秋ですものね!と、素敵な言葉をおっしゃってました。
つまみ細工も、小さい芸術です!
可愛くキレイな作品を頑張りましょう。もちろん、”楽しんで”くださいね。


さて、本日は通信講座5と、人形2を受講くださってますSさんの作品です。
まずは、ロータスのティッシュケース
c0122475_17533019.jpg

何回かお話していますが、ロータス=蓮の花です。
ヒダを寄せて特徴的なお花に仕上げています。
このヒダは、難しいのですよね。
ヒダに集中すると、返し部分がかたく細くなってしまったりします。
ふわっと、丸いロータスの花になるのがいいですね。
Sさんのロータスは花が開きかけのロータス。
優しいイメージで完成されました。
地巻部分も、蝶に見立ててデコレーションしてくださったのは、さすがSさんですね。


c0122475_17532591.jpg

こちらは、人形講座2のポインセチアと丸椿。
ポインセチアは、早速≪楽しいつまみ細工≫本を見てくださって、
そのようにアレンジされたとのことです。
お写真いただいたのは、9月でしたので、Sさん素早い!

そして、丸椿も、ヘアーアクセサリーに変身していますね。
人形講座は小ぶりの作品ですので、いろいろなものに使えると思います。
みなさんのアイディア次第で、もっと楽しくなるでしょう。

Sさんの今後の作品もこうご期待です!
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-10-04 18:05 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)