ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

本の見どころ

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
今日は、9/17(火)発売の
~色とりどりの布で作るアクセサリーと小物~ 楽しいつまみ細工の
見どころをご紹介します!

ライターさんから、今まで発行されているつまみ細工本の
良いとこどりをして欲しいと言われ(すごいお話ですよね!)
イメージや構成などをみっちりご指導いただきました。
私自体、他の先生の本を拝見することがあまりなかったため、
ライターさん通りにレジュメをまとめたり、
道具や生地の紹介等を書かせていただきました。
さらにプラスして、こんなページも作りましたよ・・・・


・・・・本を手に取ってくださる方が、「いいな!」と思うような作品の掲載はもちろんですが、
たいがい凝った作品に「いいな!」が集まるようです。
ただ、初めての方でも作ることができるように、というのがテーマでして、
細やかな作品は、「いいな!」と思っても少し難しかったりもします。

本を見てそう思われた方は、
ここで、レジュメ紹介の前のページをご覧いただきたいのです。
一覧表になっており、つまみの種類、台紙の種類が載っています。
さらに難易度を★~★★★とつけましたので、
そちらを参考にしていただくと、スムーズに作ることができます。

気に入った作品からチャレンジしてくださってもいいのですが、
もし、難しかったと思われるのであれば、
難易度を下げて作品をお作りください。
すると、わからなかったことがわかりますので、
納得しながらお作りいただけると思います。


他にも生地の説明など、はっきり名称を載せましたので、
あの生地は何?どこで売っているの?というみなさんの疑問も解消できると思います。
特にちりめんは、お安くお求めいただけるお店をご紹介しています。
切り方や、各台紙の作り方もわかりやすく掲載していますので、
ご自身で生地を購入して作りたいという方は必見ですね。


ただし、通信講座と違い、書籍の作り方のご質問はお答えできません。
HPのお問い合わせから送ってくださっても、
通信講座を受けていただければ作り方をマスターできますよ、としかご案内できかねますので、
その点はご注意ください。
通信講座を受講中のみなさんは、つまみ方を覚えられていますので、
なるほど、と思いながら作れると思いますよ。

楽しみにしていてくださいね。
予約も受け付け中です!
[PR]
by tsugumi-ya | 2013-09-12 20:10 | 鶫屋〓書籍 | Comments(0)